

日本の夏、猛暑すぎて「水道でカップ麺作れる」と話題呼ぶが… 環境省「流し始めの水使わないで」
猛暑日、屋外の水道から出る水が「カップヌードルを作れるほど熱い」と話題に。環境省は「流し始めの水道水は使用しないで」と呼びかけている。
せっかく買った冷たい飲み物も、この暑さではすぐ温くなってしまう。
現在X上では、日本の夏の暑さが水道水に与える影響に驚きの声が上がっているのだ。
猛暑日に外の水道で水を出すと...
今回注目したいのは、焼肉店『ホルモンしま田』のX公式アカウントが投稿したポスト。
「最近外の水道で昼頃水出すとお湯が出てSDGsだわ」と、意味深な1文の綴られた投稿には、屋外の水道蛇口から水を流す写真が添えられている。

そしてなんと、その水をダイレクトに『カップヌードル』に注いでいる様子が確認できたのだった。
「衛生上の問題」を指摘する声も
こちらの光景は人々に衝撃を与えており、当該のポストは投稿から数日足らずで5,000件以上ものリポストを記録。
Xユーザーからは「カップ麺作るには、流石に温くない?」「麺が硬い感じになりそう」「流石にそこまで熱くないでしょ!?」「分かる、外の水道水めっちゃ熱い」といった具合に驚き、そして共感の声が多数寄せられている。

また、屋外の水道水を「食用」に使用する行為に対して「作れるかもだけど、衛生上の問題がありそう」など、疑問の声も少なからず確認できた。
そこで今回は猛暑日、屋外の水道に何が起こっているのかを確認すべく、環境省に詳しい話を聞いてみることに。その結果、驚きの事実が明らかになった。
環境省「水を少し流してから使って」
https://twitter.com/horumonshimata/status/1943110076283392019
水道水が加熱されてしまう原因について、環境省水道水質・衛生管理室の担当者は「浄水場から出る水温は25℃程度であることが多いのですが、気温が高いと原水の水温が上昇し、30℃を超える場合があります」と、回答。
続けて「さらに夏場は、供給している区域では配水管網で水温が上がり、また宅地内の水道管は30cmより浅い深さに埋設されているため、さらに水温が高くなることがあります」と、その実情を説明してくれた。
そしてこれらの条件を踏まえ、「今回の事例である屋外の水道管では、高い外気温に加えて直射日光より温められ、通常より水温が高くなったと考えられます」と、分析している。
なお「真夏日(猛暑日)の直射日光下」での水温についてはデータが無いという。今回のポストにあったような「カップヌードルを作れるほどの水温」に達している可能性もあるかもしれない...。
こうした事例の対策について、担当者は「一般的に水道本管(太い管路)や、深く埋められている管路までの水道管の容量分を流すと、少し温度が低い水を得ることができると考えられます」と、説明していた。
環境省は「塩素濃度の違い」指摘
猛暑日でも少し流した後であれば、温度の低い水が出てくると判明。しかし、じつは「流し始めの水道水を使うべきではない」という観点では、さらに大きな理由が存在するのだ。
こちらの背景について、環境省の担当者は「水道の水質に求められる要件に水温に関する事項はありませんが、水道水として安心して利用して頂くために、水道水中の消毒の効果を維持するため塩素を残すことが法令上定められています」と、前置き。
続けて「一般的に、長時間滞留している(流れていない)水道水は時間の経過によって塩素が減少し、特に水温が高くなると塩素の減少速度も速くなります。そのような観点から、十分な塩素を確保するためにも、屋外の水道に限らず、流し始めの水道水は飲用水として利用せず、散水や洗濯水として利用し、十分に流水したところで飲用や炊事にご利用頂くことを推奨します」と、詳細を説明してくれた。
夏は水分補給が重要な季節。しかし、屋外の水道を使用する際は、水温の面からも衛生面からも、流し始めの水を飲まないよう気をつけたい。
執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテ、ハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
暗殺教室アニバーサリー企画第2弾「暗殺教室のANNG」放送決定 殺せんせーのビジュアルも解禁モデルプレス
-
“グラビアデビュー4ヶ月”奥村桃夏、ふんわり美バスト開放モデルプレス
-
元AKB48大西桃香&中野郁海、初のペアグラビア挑戦 ランジェリー姿で美ボディ披露モデルプレス
-
佐々木ほのか、ふっくら美バスト輝く「月刊ヤングマガジン」初登場モデルプレス
-
高橋文哉・畑芽育ら、野原一家全員集結「クレヨンしんちゃん」実写化ムービー第7話配信開始モデルプレス
-
「ダブルインパクト」優勝・ニッポンの社長ケツ、人気芸人からの祝儀明かす 前日に結婚発表モデルプレス
-
「ダブルインパクト」初代王者はニッポンの社長「まさかこんな未来が待ってるとは」心境語るモデルプレス
-
元乃木坂46斉藤優里、2nd写真集『とけちゃう』発売決定!刊行記念お渡し会イベントも開催WWS channel
-
7月期水曜ドラマ「ちはやふる-めぐり-」秘密を告白しためぐる(當真あみ)と風希(齋藤潤)梅園かるた部が5人に!WWS channel