くわばたりえがスーパーで気付いた店員の“胸元の変化” その背景には深刻な社会問題

2025.06.27 04:00
提供:Sirabee

いつもと違うスーパーに行ったくわばたさんは、店員の“ある違い”に気づくも「それでいいと思う」。

くわばたりえ

お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえさんが16日、自身のYouTubeチャンネルを更新。


スーパーで店員の見慣れたあるものが変化していたと話していたことを受け、これまでの“当たり前”を変えた食品スーパーマーケットチェーンに、その理由を伺いました。



「レジの人の名札が...」


料理を作りながら話す人気企画「お喋料理」を配信した今回、「最近のスーパーってさ...」と切り出したくわばたさんは、「レジの人の名札が『STAFF』って書いててん」とそのスーパーの店員は全員名前が表記されているのではなく「STAFF」表記だったそう。


よく行く違うスーパーでは名字が表記されているそうで、「わざとそういう風になったんかな...そのスーパーは」と疑問を口にし、「名前があることでトラブルがあるやん。かわいい女子とか名前を覚えられてストーカー的なことがあるとか...そういうのもあるのかもしれへんな」と予想。


また「それでいいと思うわ。名前つけてやる意味ってあるのかな。そこのスタッフってわかればええんやから」と、名前を表記する必要はないのでは? と考えを述べました。



今年2月から実施した「従業員の名札を統一」


多くのスーパーがあるなか、今年2月から従業員の名札に名前の表記をやめ「STAFF」に統一することを発表したのは、関東エリアを中心に140店舗以上展開している、食品スーパーマーケットチェーン「ベルク」。Sirabee編集部は、株式会社ベルクの担当者にその経緯を伺いました。


――今年2月から従業員の名札を「STAFF」で統一すると発表されていますが、名前表記を廃止した背景を教えてください


担当者:近年、お客様によるカスハラ(執拗なクレームや過度な要求などの迷惑行為)やネットストーカー(SNSを利用した特定の従業員への付きまといや個人情報の拡散)が社会問題となっています。


こうした行為による従業員の負担が増加し、安全確保が重要な課題となるなか、当社では従業員のプライバシーを守り、安心して働ける環境を整備するために、名札の名前を非表示に変更しました。


ベルク
(ベルクが統一した名札)


レジ担当者の52%が「嫌な思い」


――「STAFF」統一に至るまで、従業員からの要望もあったのでしょうか。


昨年実施した従業員への「カスハラの実態調査」では、全体の36%の従業員がこれまでに理不尽な暴言や叱責、大声で怒鳴られる等のカスハラを受けたことがあると回答しました。


さらに、「名札があることで嫌な思いをしたことがあるか?」の設問には、全体の23.6%が「ある」と回答し、とくにレジを担当している責任者の52%が「ある」と回答しています。


従業員の半数以上の方が「店内にカスハラ対策ポスターの掲示」と「名札の名前非表示」を望んでいる回答となったことを受けて、「カスハラ対策」として「STAFF」で統一することを取り入れました。



名札統一後は「精神的負担の軽減を実感」


――実際に廃止にしたことで、従業員からはどのような声がありましたか?


10店舗で先行導入した結果、従業員の97%が「この取り組みを支持する」と回答しました(2025年2月・社内調査、回答数:973名)。


また、レジ部門の67%、従業員全体の57%が「精神的負担の軽減を実感した」と回答し、「批判的な指摘があった」との回答は 2%にとどまっています。


――廃止することで、従業員の安全が守られるのは素晴らしいと思う一方で、ネット上ではニックネームや社内だけで通じる番号や偽名は表記したほうがいいのではないかとの意見も見られます。こういった場合(トラブル時など)は、どのような対応をされているのでしょうか。


担当者:店舗においては店長が直接お客様とお話をさせていただき、貴重なご意見としておうかがいさせていただております。


***


「STAFF」統一の背景には、くわばたさんが予想した通り、深刻な“カスハラ”問題がありました。従業員が安心して働ける環境が全国に増えていくといいですね。



該当部分は20:00頃~


https://www.youtube.com/watch?v=gjU6QrwOnBQ&t=1172s


(取材・文/Sirabee 編集部・長谷川 瞳)

関連記事

  1. 田中みな実が熱弁 男性が「皆に優しいんでしょ?」と聞かれた際の正答は…
    田中みな実が熱弁 男性が「皆に優しいんでしょ?」と聞かれた際の正答は…
    Sirabee
  2. 永谷園、「さけ茶づけ」で作る和風パスタが最高すぎる 想像以上のウマさ…
    永谷園、「さけ茶づけ」で作る和風パスタが最高すぎる 想像以上のウマさ…
    Sirabee
  3. 100円ショップの「薄すぎるスポンジ」がかなり優秀だった これはリピ確定だ…
    100円ショップの「薄すぎるスポンジ」がかなり優秀だった これはリピ確定だ…
    Sirabee
  4. ずっと悩んでいても仕方ないから… 落ち込んでいる日の過ごし方4選
    ずっと悩んでいても仕方ないから… 落ち込んでいる日の過ごし方4選
    Sirabee
  5. 吉川晃司、『バナナサンドSP』出演 サンドウィッチマンと悲願の初コントを披露
    吉川晃司、『バナナサンドSP』出演 サンドウィッチマンと悲願の初コントを披露
    Sirabee
  6. 駐車場で見かけた落とし物、何かがおかしい… 「大胆すぎる仮説」にネット民衝撃
    駐車場で見かけた落とし物、何かがおかしい… 「大胆すぎる仮説」にネット民衝撃
    Sirabee

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 村瀬紗英、素肌輝くキャミワンピ姿「透明感すごい」「涼しげで美しい」の声
    村瀬紗英、素肌輝くキャミワンピ姿「透明感すごい」「涼しげで美しい」の声
    モデルプレス
  2. あやなん、元夫「東海オンエア」しばゆー&子どもたちと伊勢志摩旅行を満喫「いい写真しかない」ファン注目
    あやなん、元夫「東海オンエア」しばゆー&子どもたちと伊勢志摩旅行を満喫「いい写真しかない」ファン注目
    ABEMA TIMES
  3. 工藤夕貴(54)、水着姿で夏を満喫「いつもとても美しい」「すごくかわいいです」ファン絶賛
    工藤夕貴(54)、水着姿で夏を満喫「いつもとても美しい」「すごくかわいいです」ファン絶賛
    ABEMA TIMES
  4. 榮倉奈々、へそ出しシャツコーデ披露「綺麗」「さすがのスタイル」と反響
    榮倉奈々、へそ出しシャツコーデ披露「綺麗」「さすがのスタイル」と反響
    モデルプレス
  5. 元日向坂46宮田愛萌、ノースリーブワンピで美スタイル際立つ「上品で素敵」「可愛すぎ」の声
    元日向坂46宮田愛萌、ノースリーブワンピで美スタイル際立つ「上品で素敵」「可愛すぎ」の声
    モデルプレス
  6. 筧美和子(31)、美ボディーあらわな黒の水着姿に絶賛の声「天使か」「スタイル抜群で羨ましいです」
    筧美和子(31)、美ボディーあらわな黒の水着姿に絶賛の声「天使か」「スタイル抜群で羨ましいです」
    ABEMA TIMES
  7. 滝沢眞規子、美背中大胆見せボディースーツ姿披露「肩甲骨が綺麗」「美しくて憧れ」の声
    滝沢眞規子、美背中大胆見せボディースーツ姿披露「肩甲骨が綺麗」「美しくて憧れ」の声
    モデルプレス
  8. 渡辺美奈代、手作り水ようかん披露「美味しそう」「プロみたい」の声
    渡辺美奈代、手作り水ようかん披露「美味しそう」「プロみたい」の声
    モデルプレス
  9. 乃木坂46川崎桜、ノースリーブ&くらげヘアの近影に絶賛の声続々「可愛すぎる」「優勝」
    乃木坂46川崎桜、ノースリーブ&くらげヘアの近影に絶賛の声続々「可愛すぎる」「優勝」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事