

横浜流星“蔦重”が染谷将太“歌麿”の売り出しを改めて決意する、「ブロマンスが最高」と視聴者<べらぼう>

横浜流星が主演を務める大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)の第21回「蝦夷桜上野屁音」が6月1日に放送された。蔦重(横浜)が歌麿(染谷将太)に熱い思いを語る場面が感動を呼んだ。(以下、ネタバレを含みます)
数々の浮世絵師らを世に送り出した“江戸のメディア王”の波乱の生涯を描く
森下佳子が脚本を務める本作は、18世紀半ば、町民文化が花開き大都市へと発展した江戸を舞台に、“江戸のメディア王”にまで成り上がった“蔦重”こと蔦屋重三郎の波乱万丈の生涯を描く痛快エンターテイメントドラマ。
蔦重はその人生の中で喜多川歌麿、葛飾北斎、山東京伝、滝沢馬琴を見いだし、また日本史上最大の謎の一つといわれる“東洲斎写楽”を世に送り出すことになる。
幕府“新時代”を目指す権力者・田沼意次役で渡辺謙、美人画が大評判となる喜多川歌麿役で染谷将太らが出演。語りを綾瀬はるかが務める。
蔦重が自分の力のなさを思い知る
斬新なアイデアと行動力で商売を盛り立ててきた蔦重。だが、やはりその勢いはそのままに…というわけにもいかない。
西村屋(西村まさ彦)の錦絵本「雛形若菜」が売れる一方で、蔦重が対抗して出した「雛形若葉」は売れず。また、大田南畝(桐谷健太)による番付では鶴屋(風間俊介)が出した青本「御存商売物(ごぞんじのしょうばいもの)」が一等に選ばれた。りつ(安達祐実)は、「御存商売物」を書いたのが、蔦重が面倒を見ていた絵師・北尾政演(古川雄大)であることにも憤っていた。
師匠の北尾重政(橋本淳)に連れられ、不義理を詫びに蔦重のもとにやって来た政演は、自分でも戯作を書けるとは思わなかったが、鶴屋の言う通りに書いていたらいつの間にかコツがつかめたのだと明かした。それを聞いた重政は「鶴屋の“指図”がうまいってことかい」と言った。
改めて重政が蔦重に詫びていると、歌麿が割って入る。「雛形若菜」と「雛形若葉」を並べて見せ、重政に「この色の出の差ってどっからくるんです?」と問い掛けた。
重政は、「一番はこれも“指図”の差かね。絵師と本屋が摺師にきちんと指図を出せるかどうかで、仕上がりはまったく変わっちまう」と答えた。
数多ある本屋の中で鶴屋や西村屋が成功しているのは、本屋としての確かな能力があるから。蔦重は自分の力が及ばない点を思い知るのだった。
歌麿への蔦重の熱い思いに感動
別の日、蔦重は南畝に狂歌集を自分のところから出してほしいと頼むが、すでに他の本屋から頼まれてすぐにはできないと返される。
「こっちも取り逃したってことか…」とつぶやく蔦重が、「俺ゃ、ちゃんと奉公もしてねえし、いろいろ足りてねえんじゃねえのかな」と弱音を吐くと、「けど、そこがいいとこじゃないか。だからこそ、ずっとやってるやつには出せねえもんを出せんじゃないか」と南畝。
蔦重が細見を薄くしたときには、「そう、きたか!」と感心したという。他の狂歌仲間もそれに賛同し、南畝は「お前さんにゃ、『そう、きたか』がお似合い」と改めて告げた。
表情が明るくなった蔦重は、さっそく南畝に青本や狂歌の指南書の執筆を依頼し、南畝は「そう、きたか!」と膝を叩いた。
さらに蔦重は、吉原の親父たちにも新たな錦絵の提案をする。ただ、蔦重は歌麿に描かせるつもりだったが、名の知られた絵師がいいと言われて、錦絵はやったことないが、戯作者としても評判になった政演にやらせることを思い付いた。
すると、その話を聞いた重政が、「歌にやってほしかった」とポツリ。駆け出しの絵師の絵を山ほど見る重政は、先々にどんな画風になるか読めるのだが、歌麿だけはどんな絵を描くのか読めないのだという。
重政の言葉を聞いた蔦重は思いを新たにする。「これからお前の名をどんどん売るぞ。絵は今のまま、人まねでいい。人まね上手の歌麿でお前の名を売る。したらよ、世間は思うわけだ、『こいつ、どんな絵を描きやがんだ』って。そこに、とんとぶつけんだ。お前ならではの、とんでもねえ画風の絵を」と歌麿に告げた。
歌麿は自分に気遣いはいらないと遠慮していると、「俺がそうしてえんだよ!」と蔦重。「お前は蔦屋史上とびきりの『そう、きたか』になるんだ」と、熱く語った。
蔦重の熱い思いに、顔をほころばせた歌麿。そんな2人に視聴者からは「ブロマンスが最高」「絆が尊い」「胸が熱くなった」の声が上がった。ブロマンスとは、男性同士の友情や絆を表す言葉。史実を考えれば不安もあるが、今は蔦重と歌麿の絆で駆け上がっていく様をじっくりと堪能したい。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
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