

短時間でも快適さを! 約8割が「公衆トイレ」の個室に求める条件
公衆トイレを利用するとき、該当すればうれしい条件とは?

公衆トイレは、日々の外出先で利用することの多い場所である。そんな公衆トイレで個室が広いところに当たると、うれしい気持ちになる人もいるようで...。
約8割「個室が広いとうれしい」
Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女608名を対象に調査を実施したところ、「公衆トイレで個室が広いとうれしくなる」と答えた人は全体で79.4%だった。

たとえ滞在時間が短い場所であっても、余裕のある空間でゆったりと利用したいようだ。
身動きが取りやすい
広い個室を好む30代女性は、「ショッピングモールなどのトイレでたまたま一番奥の広い個室に入れたときは、ラッキーだと思いますね。壁との距離があって閉塞感がなく、カバンを置くスペースにも困らないのがありがたいです」と語る。
広い個室がもっと増えてほしいようで、「私は体が大きめなので、狭い個室だと身動きが取りづらいんです。だからこそ、広い個室に入れると本当に助かります。比較的新しい商業施設とかだと、すべての個室が広めに作られているところもあります。そんなところが、もっと増えてほしいです」と続けた。
広さよりも回転率
一方で狭くても構わないと考える40代女性は、「そこまで、個室の広さにこだわったことはないですね。公衆トイレはさっと使って出る場所という意識が強いので、狭くてもとくに不満を感じたことはありません。長居する場所ではないので、最低限の設備が整っていれば十分だと思っています」と話す。
他に気になる部分があるようで、「もちろん広いと、快適だとは思います。しかしそれよりも、清潔感やトイレットペーパーの有無のほうが気になるんです。また待ち時間が少ないほうが助かるので、広さよりも回転率の良さに注目しますね」と語った。
狭い個室が落ち着く
Xでも、「トイレの個室広いと助かる。さすが大都市トーキョー」や「元々個室が広いトイレとかありがたい」といった広い個室を求める声が。
しかし一方では、「トイレって落ち着く。狭い個室とかほんとに大好き」や「狭い個室トイレは落ち着くので好きです」と狭いほうが好きとの意見を持つ人もいた。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年3月25日~2025年3月28日 調査対象:全国10代~60代の男女608名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
平野ノラ“母の日”記念に母と外出&娘との密着ショット公開「憧れの親子関係」「贈り物も素敵」の声モデルプレス
-
鉄拳、53歳誕生日に幼少期の顔出しショット公開「めちゃくちゃかわいい」「今との比較面白すぎる」と反響モデルプレス
-
高橋克典、息子の“母の日”手料理公開「料理人の腕」「美味しそう」と反響モデルプレス
-
水着姿が話題“あのちゃんの顔だけそっくりさん”芹口しゅう「今年初水着」披露にファン大興奮ABEMA TIMES
-
紅蘭、娘が“傷だらけ”に「だいぶ派手に転んで帰ってきた」モデルプレス
-
青木裕子、手作りのカレーうどん弁当公開「ガッツリで美味しそう」「彩り豊か」と反響モデルプレス
-
RIKACO、セカンドハウスでの料理動画公開 彩り豊かな朝食に「健康的で素敵」「理想的」と反響モデルプレス
-
吉本興業所属・鈴木美智子さん死去 享年85モデルプレス
-
6男7女15人大家族「うるしやま家」母親・佳月さん(48)、“茶色弁当”を公開 多忙な家事の様子もABEMA TIMES