

いろいろ予定を立てていたのに… 約9割が「休日」に抱いてしまう後悔とは?
さまざまな気持ちを抱きながら、ゴールデンウィークを過ごしている人がいるようで…。

ゴールデンウィークのようなまとまった休みは、ついやりたいことを詰め込みがちだ。しかしいざ休みに入るとダラダラしてしまい、後悔する人も多いのではないだろうか。
約9割「休みにやりたかったことが...」
Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女666名を対象に調査を実施したところ、「休みにやろうとしていたことができなくて後悔した経験がある」と答えた人は全体の86.0%にのぼった。

たっぷり時間があると思っていたはずなのに、気づけば仕事や学校が始まる前日だったということも多いようだ。
やることリストまで作ったのに...
連休を無駄にしたと思った経験のある30代女性は、「連休にしっかり時間が取れそうだったので、やることリストまで作っていたんです。部屋の片づけやたまっていた動画の消化など、いろいろやるつもりでいました。しかし実際には、初日に寝坊してグダグダになってしまったんです」と苦笑する。
予定していたほとんどのことができなかったようで、「一日ぐらいゆっくりしても大丈夫かなって思っていたのですが、気づいたら連休のほとんどをダラダラと過ごしてしまいました。結局片づけもせずに連休が終わってしまい、自己嫌悪に陥ったんです」と続けた。
「できればいいかな」くらいの感覚
一方であまり後悔がない40代男性は、「連休にやろうと思ってできなかったことはありましたが、『できればいいかな』くらいの感覚でした。そのために、とくに後悔はありませんね。そもそも仕事が忙しすぎて、ゆっくりとしたいと思う気持ちもあったので...」と話す。
さらに続けて、「やるべきことを無理に詰め込んで結局疲れて終わるくらいなら、最初からやらないつもりでいたほうが精神的にも楽だと思います。連休だからと気合いを入れるよりも、『また次の機会にやればいい』ってくらいの気持ちでいるので...」とも語っていた。
連休は「ずっと寝る」
Xの投稿では、「せっかくのなにもないお休み、やりたいことが少ししかできなかった分、明日仕事という絶望感がいつもより大きい」や「身体が重だるくて結局なにもできなかった...せっかくの休みなのに」など休日になにもできなかったことへの後悔も。
しかし一方では、「今日乗り越えたら連休。ずっと寝るか」や「連休たっぷり休む。なにもしないからねー」となにもしないことを宣言している人も多くいた。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年3月25日~2025年3月28日 調査対象:全国10代~60代の男女666名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
野崎萌香「素敵すぎる」美スタイルきわだつファッションでファン魅了!WWS channel
-
村重杏奈、人気後輩タレントからの“余計なお節介”を明かす「いつまでそういう仕事やってんの?」<うちの会社ってさぁ!>WEBザテレビジョン
-
比嘉愛未“1番の褒め言葉”とは 広瀬すずから現場の様子明かされる「クリアな感じ」モデルプレス
-
近衛りこ、スラリ色白美脚あらわな姿にファン「なんかバブみ」WWS channel
-
紅羽祐美、圧巻ビキニでM字披露!「最高じゃないですか」WWS channel
-
近衛りこ、セクシー黒ランジェリースタイルで美脚開放!WWS channel
-
今田美桜“のぶ”の元にいくつもの縁談が…一方、北村匠海“嵩”はのぶのことで思い惑う<来週のあんぱん>WEBザテレビジョン
-
小倉由菜、九野ひなの、葉月あやが出演決定!6/13 6/14 セクシー女優とグラビアアイドルによる混合イベント『TREND GIRLS FESTIVAL』豊洲PITで初開催。WWS channel
-
きゃのん、-30kgダイエット成功の比較ショットが衝撃的!WWS channel