「高校入試」

湊かなえ脚本、13年前の“入試”ミステリー作品で長澤まさみ“杏子”が罪を告白<高校入試>

2025.03.11 11:30
「高校入試」

時を経てから改めて再会するドラマというのは、自分の立場や視点が変わったことによる新たな発見があり面白い。学園モノや学校を舞台にした作品だと、当時興味を持って視聴した頃に中高生だった場合も、再放送やサブスク配信時には自分が親世代になっていたりして、生徒だけでなく保護者や教師の言い分までも楽しめるようになるものだ。長澤まさみ主演のオリジナルドラマ「高校入試」(2012年、フジテレビ系)が、現在FOD・TVerで順次全話が配信されている。放送から13年が経過し、初めて見る人も再視聴し直す人も共に楽しませている。物語のクライマックスとなる第11話・第12話・最終話を紹介しよう。 (以下、ネタバレが含まれます)

校内に侵入した女子生徒を恋敵の同僚教師が激怒

「高校入試」は、「告白」や「Nのために」などヒット小説を生んだ湊かなえが脚本を担当している。地元で有名な県立高校で起きた「入試をぶっつぶせ!」という何者かによって計画された事件が発生。ネットの匿名掲示板の中に潜む犯人が特定されていく様子にドキドキしたり、受験で気持ちがゆがんだ子どもたちや入試によってかつて苦しんだ経験がある大人たちの本音が垣間見られたりする作品だ。新任教師の春山杏子(長澤まさみ)が主人公で、受験生役には高杉真宙、清水尋也、美山加恋らが名を連ねる。back numberの歌う主題歌「青い春」も印象的。FOD・TVerで開催中の「#ドラ活 浸れ、超自分的ドラマ生活。」キャンペーンにより、2025年3月17日(月)まで第1~3話と最終話が無料公開中である。

第11話は、受験当日に校内に中学生の制服を着て侵入していた在校生・衣里奈(山崎紘菜)がキーパーソンに。応接室で杏子と相田(中尾明慶)が校内で発見された衣里奈から、これまで一体何をしてきたのかを聞き出す。衣里奈は掲示板への書き込みやこれまで行ってきたこと、そして動機を語り始める。廊下では、聞き耳を立てていたみどり(南沢奈央)は衣里奈の言い分に憤慨し応接室へ飛び込む。相田はみどりと交際しながら、衣里奈にもちょっかいを出していたのだ。

一方、淳一(柾木玲弥)の家では淳一が兄で引きこもりの光一(中村倫也)から「おまえ、何をしているの?」と聞かれる。淳一は「復讐」と答え、こちらの空気も不穏でいっぱいだ。

「入試をぶっつぶせ!」の真相を知る杏子がついに語り始める

続く第12話。応接室で揉めに揉めるみどりと衣里奈の激しいののしり合いを杏子ら教師たちが必死に止めに入る。それを見ていた村井(篠田光亮)が突然「いい加減にしろ!」と叫び、応接室はしんと静まりかえった。村井は自分の子ども時代の受験に対する苦しかった思いを語り始める。そして村井は、受験をぶちこわそうとしている人物の名を口にした。

最終話となる第13話。村井が名を出したのは、杏子だった。杏子は、過去に交際をしていた教師の死の理由と、杏子が教師になることを決意した経緯を語り始める。赴任以来ずっと抱いてきた本校教師たちへの思いもぶちまけ、杏子の意図や受験当日に何を計画したのかが徐々に明らかになっていく。杏子は教師たちに、とあるウェブサイトを見せて事件のきっかけと、もう一人の“犯人”を指摘する。

普通と思われていた人物が異常さを放ってきたり、平和な教室にはある人物の黒い思惑が渦巻いていたりといったことが同時多発し、最後にはすべて明らかになっていく。のんびり描かれていた中盤の展開さえも、不気味さが増した印象へと変えていくのは、まさに脚本担当・湊かなえの得意とするところ。人間の見えている世界には必ず裏があって、さまざまな人物の気持ちや行動がつながっているということが描かれていた。受験や高校にまつわる“あるある”ネタもふんだんに散りばめられている今作、春休みに一気見してみるのもいいかもしれない。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 黒島結菜「人にそんなに興味がなかった」過去告白「ちむどんどん」出演が転機に
    黒島結菜「人にそんなに興味がなかった」過去告白「ちむどんどん」出演が転機に
    モデルプレス
  2. AAA與真司郎、ゲイ公表前は「誰とも深い関係になれなかった」将来への願い【人生そんなもん】
    AAA與真司郎、ゲイ公表前は「誰とも深い関係になれなかった」将来への願い【人生そんなもん】
    モデルプレス
  3. 竹内希来里「ちなみに今週私サウナ行きました!」 5期生の新たな“おやじ女子”にサウナマウント<日向坂で会いましょう>
    竹内希来里「ちなみに今週私サウナ行きました!」 5期生の新たな“おやじ女子”にサウナマウント<日向坂で会いましょう>
    WEBザテレビジョン
  4. 春日俊彰「これ最終回に持って来れるよ、この回」ディープな場所で上級者の飲み方を楽しんだ船堀駅周辺<じばせん>
    春日俊彰「これ最終回に持って来れるよ、この回」ディープな場所で上級者の飲み方を楽しんだ船堀駅周辺<じばせん>
    WEBザテレビジョン
  5. ズボラな性格を自認する野呂佳代 後輩から投げかけられた鋭い疑問にタジタジ<上田と女が吠える夜>
    ズボラな性格を自認する野呂佳代 後輩から投げかけられた鋭い疑問にタジタジ<上田と女が吠える夜>
    WEBザテレビジョン
  6. 『東海オンエア』大阪・関西万博のパビリオンを体験!25年後のゆめまるはイケおじ?!
    『東海オンエア』大阪・関西万博のパビリオンを体験!25年後のゆめまるはイケおじ?!
    らいばーずワールド
  7. 黒島結菜、出産決意の理由 家族ができてからの変化・現在の生活明かす「自分のことを好きになれてる」
    黒島結菜、出産決意の理由 家族ができてからの変化・現在の生活明かす「自分のことを好きになれてる」
    モデルプレス
  8. SixTONES田中樹、数少ない仲良しの芸人明かす 自身の可愛さも熱弁「おじさん心くすぐってくると思う」
    SixTONES田中樹、数少ない仲良しの芸人明かす 自身の可愛さも熱弁「おじさん心くすぐってくると思う」
    モデルプレス
  9. SixTONES高地優吾、週1で会う芸能人告白「ズブズブ」
    SixTONES高地優吾、週1で会う芸能人告白「ズブズブ」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事