“天才”平賀源内(安田顕)の言葉が話題に

横浜流星“蔦重”を突き動かした安田顕“源内”の言葉「我が心のままに生きる」<べらぼう>

2025.02.03 11:49
“天才”平賀源内(安田顕)の言葉が話題に

横浜流星が主演を務める大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)の第5回「蔦に唐丸因果の蔓(つる)」が2月2日に放送。板元になりたい蔦重(横浜)の心を平賀源内(安田顕)の言葉が動かした。(以下、ネタバレを含みます)

数々の浮世絵師らを世に送り出した“江戸のメディア王”の波乱の生涯を描く

本作は、18世紀半ば、町民文化が花開き大都市へと発展した江戸を舞台に、“江戸のメディア王”にまで成り上がった“蔦重”こと蔦屋重三郎の波瀾(はらん)万丈の生涯を描く痛快エンターテイメントドラマ。

蔦重はその人生の中で浮世絵師の喜多川歌麿、葛飾北斎、山東京伝らを見い出し、また日本史上最大の謎のひとつといわれる“東洲斎写楽”を世に送り出すことになる。

蔦重の幼なじみの花魁・花の井役で小芝風花、蔦重に影響を与える“希代の天才”平賀源内役で安田顕、幕府“新時代”を目指す権力者・田沼意次役で渡辺謙が出演。

板元にはなれないと痛感する蔦重

蔦重の生きる時代、同業者が集まって作る“株仲間”という制度があり、株を持たなければその商いができなかった。そのため、蔦重は本を作って売り出す板元になることができない。源内に名付けてもらった、「書をもって世を耕し、この日の本をもっともっと豊かにする」という意味の「耕書堂」という板元としての名も、女郎たちの錦絵「雛形若菜初模様」で印を押した一度きりのまま。

落ち込む蔦重の元に、地本問屋の鱗形屋(片岡愛之助)から吉原の案内本「吉原細見」を更新する「改(あらため)」の仕事を自分の店の抱えでやらないかと手紙が来る。引き受ければ、吉原で作った摺り物を鱗形屋の本として市中に売り広めるという条件付きで、どうやっても自分が板元になることはできないのだと痛感する。

そんな中、ヨロヨロの源内が「とりあえずなんか食わしてくれ」とやって来た。源内が手掛ける鉱山の仕事でトラブルがあり、千両の返金を要求されていた。そんな大金を用意などできるはずもないが、源内は鉄の精錬から炭を売る案を思い付き、炭屋の株を売ろうとしているものが吉原の客にいないかと相談を持ち掛けた。

源内「我が心のままに生きる」

紹介があった炭屋と交渉を進めることができた源内に、蔦重は「儲け話考えて、人集めて、金集めて。いちいち大変じゃねぇですか」と聞く。

抱えてくれる家も役目もない源内。実は、かつて仕えていたところが源内のことを召し抱えてはいけないというお触れを出していたのだった。

しかし源内は気にする風でもなく、「自由に生きるってのは、そういうもんでさ」と言う。

「世の中には人を縛るいろんな理屈があるじゃねぇか。親とか生まれとか、家、義理人情。けど、そんなものは顧みずに、自らの思いに由ってのみ、“我が心のままに”生きる。わがままに生きることを自由に生きるっつうのよ。わがままを通してんだから、きついのはしかたねぇや」。

源内の言葉に刺激を受けた蔦重は「俺、本屋の株、買ってみようと思ってます」と打ち明け、そういう話ができる人を紹介してもらえないかと頼んだ。すると、すぐさま源内は本屋の須原屋(里見浩太朗)を紹介する。

須原屋によると、漢籍を扱う書物問屋は本屋の株仲間に入っているが、錦絵などを扱う地本問屋にはないとのこと。蔦重はがっかりするが、須原屋はどこかの本屋に奉公に上がるのはどうかと勧めた。

茶屋の蔦屋に戻ってきた蔦重は、唐丸(渡邉斗翔)に鱗形屋抱えの「改」になる話を受けると告げた。鱗形屋にのれん分けしてもらうことを目指すのだ。「源内先生みてえに、わがまま通して生きるほどの気概はねえし、気が長ぇ話になっちまうけど」と蔦重は言いながらも、唐丸を当代一の絵師にする構想はすでに頭の中にあると話した。

その後、唐丸が脅していた男を道連れに川に落ち、唐丸の生死が不明になる展開になった。前回、唐丸の後の姿が有名な浮世絵師ではないかという予想がSNSに上がったこともあり、再び登場することに期待が高まる。

また、今回は源内にも注目が。蔦重の心を揺さぶった言葉に「なるほど」「刺さった」「響いた」という声のほか、国のためを思う意次と源内が開国を語り合うシーンには、「田沼様と源内さんの会話は震えたよな」「今回グッときたのは源内先生と田沼意次の開国論議」「田沼様と源内が開国について話す場面が胸熱だったし、切なくもあった」などの反響が寄せられた。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 野崎萌香「素敵すぎる」美スタイルきわだつファッションでファン魅了!
    野崎萌香「素敵すぎる」美スタイルきわだつファッションでファン魅了!
    WWS channel
  2. 村重杏奈、人気後輩タレントからの“余計なお節介”を明かす「いつまでそういう仕事やってんの?」<うちの会社ってさぁ!>
    村重杏奈、人気後輩タレントからの“余計なお節介”を明かす「いつまでそういう仕事やってんの?」<うちの会社ってさぁ!>
    WEBザテレビジョン
  3. 比嘉愛未“1番の褒め言葉”とは 広瀬すずから現場の様子明かされる「クリアな感じ」
    比嘉愛未“1番の褒め言葉”とは 広瀬すずから現場の様子明かされる「クリアな感じ」
    モデルプレス
  4. 近衛りこ、スラリ色白美脚あらわな姿にファン「なんかバブみ」
    近衛りこ、スラリ色白美脚あらわな姿にファン「なんかバブみ」
    WWS channel
  5. 紅羽祐美、圧巻ビキニでM字披露!「最高じゃないですか」
    紅羽祐美、圧巻ビキニでM字披露!「最高じゃないですか」
    WWS channel
  6. 近衛りこ、セクシー黒ランジェリースタイルで美脚開放!
    近衛りこ、セクシー黒ランジェリースタイルで美脚開放!
    WWS channel
  7. 今田美桜“のぶ”の元にいくつもの縁談が…一方、北村匠海“嵩”はのぶのことで思い惑う<来週のあんぱん>
    今田美桜“のぶ”の元にいくつもの縁談が…一方、北村匠海“嵩”はのぶのことで思い惑う<来週のあんぱん>
    WEBザテレビジョン
  8. 小倉由菜、九野ひなの、葉月あやが出演決定!6/13 6/14 セクシー女優とグラビアアイドルによる混合イベント『TREND GIRLS FESTIVAL』豊洲PITで初開催。
    小倉由菜、九野ひなの、葉月あやが出演決定!6/13 6/14 セクシー女優とグラビアアイドルによる混合イベント『TREND GIRLS FESTIVAL』豊洲PITで初開催。
    WWS channel
  9. きゃのん、-30kgダイエット成功の比較ショットが衝撃的!
    きゃのん、-30kgダイエット成功の比較ショットが衝撃的!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事