

柏木由紀「AKB48は卒業したけれど“アイドル活動”は今後も続けていきたい」

柏木由紀が、12月31日に日本武道館で開催された「第8回 ももいろ歌合戦 ~愛の大晦日~」に出演。毎年恒例の企画「佐々木彩夏プロデュース 100 人超え ノンストップ “愛の”最強アイドルメドレー2024」に参加して会場を盛り上げた。WEBザテレビジョンでは、出演後の柏木由紀にインタビューを実施。2024年の振り返りや、今後の活動について語ってもらった。
憧れの後藤真希と同じステージに…「オーラがすごかった」
ーーまずは出演お疲れさまでした。「ももいろ歌合戦」初出演で、まさかの後藤真希さんと同じステージに立たれましたが、終えてみた感想はいかがでしょうか。
ももクロの皆さんとも同じ時代を歩んできたのですが、意外とももクロさんのホームにお邪魔するのが初めてでした。それだけでもすっごい嬉しいのに…私はモーニング娘。さんに憧れてアイドルになったので、後藤真希さんの後ろで踊れて、もうこんな幸せな大みそかはないってくらい、本当に嬉しかったです。
ーー2024年ラストに最高のお仕事ができたわけですね。
はい。お仕事ですけれど、ほんとに最高でした。ステージ上でもずっとファンの顔していたかもしれません。
ーー一緒にステージ立たれて、後藤真希さんのすごみ、みたいなものを感じる瞬間はありましたか?
なんというか…余裕というか、オーラがすごいです。アイドルって、若くて可愛いだけじゃないよなっていうのを実感しました。もちろんそういうアイドルの子たちも頑張ってて可愛いですけど、貫禄、存在感がすごくあって、そしていつまでも可愛くてほんとにすごいです。ステージでは、後藤さんの真後ろで踊ることが多かったので、テンション上がりました。やっぱすごいです。
AKB48は卒業したけれど、“アイドル的な活動”は今後も続けていきたい
ーー2024年はAKB48を卒業して一人での活動がスタートした年です。2024年振り返ってどんな一年でしたか?
個人的には17年間やっていたのでAKB48の卒業はやっぱり大きな出来事でした。でも卒業してからも忙しくいろいろなことを経験させていただいたのですでにAKB48にいたのが結構遠い昔のように感じてます。卒業したのも含めて、すごく自分にとってはいい1年だったと。
ーーお1人での活動はいかがでしょうか。
やっぱり、楽屋が静かだなとか思いますけど。今回の「ももいろ歌合戦」もそうですけれど、アイドルフェスやイベントに出させていただくときに、アイドルの衣装を着て人前で歌って踊る機会が貴重になった分、今までよりも楽しめるようになった気がします。今までは「立ち位置覚えなきゃ」「ダンス覚えなきゃ」って追われていた感じが、1人になって少なくなった分、1回ずつすごく楽しめるようになりました。グループは卒業しましたけれど、こういう“アイドル活動”は続けていきたいなって思った1年でした。
もうアイドルとは思われてないと思うんですけど。番組に出させていただくようなことや、ライブとかも、ファンの方の前で衣装を着て歌ったりするのは続けたいです。
ーーAKB48というアイドルグループは卒業しましたけれど、“アイドル活動”を卒業したわけではないですもんね。
そうですね。2025年もライブなどやっていきたいことではありますね。あと、今回すごく楽しかったので、AKB48以外のアイドルの方との交流とか、一緒にやっていけたらすごい楽しいだろうなって思いました。また、ももクロの皆さんとも一緒に歌ったり踊ったりできたらすごい嬉しいです。
14年前の自分に声をかけるなら「よく頑張りました」
ーー2025年1月末には、柏木由紀完全版写真集『Time Capsule』を出されます。
まさかAKB48に入って自分がグラビアやるとも思ってなかったし、逆にこんな長くやるとも思ってなかったので。ありがたいですね。14年分の写真がたっぷりと、懐かしい気持ちになりますね。
ーー当時の柏木さんに声かけるとしたら、どういう言葉になりますか。
いい意味で何も考えてなかったなって思います。当時忙しすぎて何を撮ってるかわからないまま撮ってる写真もありました。今は撮影のために準備しますけれど、「もうちょっと撮影に整えたほうがいいよっ」て。当時の私は現場に行って、まずソファーで寝て、起きて寝起きでメイクして…みたいなことをずっとやっていました。「よく頑張りました」とも言ってあげたいです。ちゃんと年齢と経験を重ねてるなっていうのを感じられると思います。ぜひ見てほしいです。
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
注目株の18歳・一ノ瀬瑠菜が『ヤングガンガン』表紙&巻頭グラビアでフレッシュボディ披露ENTAME next
-
caties、美肌ちら見せ!初夏のグラビアスタイルにファン歓喜WWS channel
-
河路由希子、涼森れむが出演決定!6/13 6/14 セクシー女優とグラビアアイドルによる混合イベント『TREND GIRLS FESTIVAL』豊洲PITで初開催。WWS channel
-
ゼパ、中学3年生で整形を始めたきっかけを語る「お母さんから・・・」らいばーずワールド
-
なにわ男子、生配信で大倉忠義の誕生日祝福 “メッセージ”&補足の言葉が話題「大倉くんに届け」モデルプレス
-
菊地姫奈、希少!ショートカット×スレンダービキニ姿公開WWS channel
-
加護亜依、眉上ぱっつん前髪にイメチェン「新鮮で可愛すぎ」「印象すごく変わる」の声モデルプレス
-
大園みゆう、優雅×セクシーな寝転び姿にファン歓喜の声WWS channel
-
本田三姉妹がぶっちゃけ!「フィギュアスケート三姉妹」にならなかったかもしれない“究極の決断”ENTAME next