カズレーザーがお年玉であげる金額は… アレを「教える場だと思う」
メイプル超合金・カズレーザーが、お年玉を渡すことへの考えを語る。やってみたい渡し方も明かし、「めちゃいい!」と反響を呼んだ。
お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが9日、ぺこぱの松陰寺太勇とのYouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム』に出演。お年玉で渡す金額について持論を語った。
【動画】お年玉を渡すときに「あんまいい教えじゃない」と思うことは...
松陰寺が渡す金額
今回の動画では、カズレーザーと松陰寺がお年玉に関するトークを展開。
松陰寺は甥や姪に渡す機会があり、「小学生は1,000円、中学生は3,000円ぐらいかな。高校生ぐらいだったら5,000円あげようかな、みたいな」と、用意する金額を説明。
「じいちゃんばあちゃんが1番(高いお年玉を)あげるんだったら、それよりは下げとかないとなっていうのがあって」と、子供たちの祖父母が渡す金額より少ないほうがいいと考えていることを伝えた。
お年玉で「大人の財布を教える」
そこでカズレーザーは「いや、絶対(高い金額を)あげたほうがいいって。(松陰寺が)1番稼いでるのはみんな知ってますよ」と異論を唱える。収入の高い松陰寺だったら「絶対1万はあげたほうがいいと思う、あげられるなら」と話した。
さらに、親戚が正月にお年玉を渡すやり取りは「お金に差があるんだ、とまず教える場だと俺は思う」と私見を述べる。
「みんながおんなじ額くれるってじつは俺はあんまいい教えじゃないと思うんすよ」と言い、松陰寺が「大人の財布を教えるってこと?」と聞くと、「そう」「そのほうがいいんじゃないかなと思う」と答えた。
やってみたい渡し方
松陰寺は渡す子供が複数人いた場合に、人数分のポチ袋に異なる金額を入れて「好きなの選んでいいよ」と選ばせる渡し方をやってみたいと話す。
カズレーザーは「いいっすね」と反応しつつ、「台置いて、箱とかいっぱい置いて」と、箱を選ばせるシチュエーションを想像。
「みんな取って『1万円入ってた』『5,000円だ』ってなって(中略)『1番高いのはここにあったんだよ』って台の下に100万円入ってる」と、予想外のところに大金を忍ばせることを思案。
松陰寺は「めちゃめちゃおもろいな!」「子供たち養われるよね。人から与えられた情報をどう解釈するか」と好印象だった。
「金額ランダム形式めちゃいい!」
お年玉について語った動画に視聴者からは、「そのまま将来のための貯金にまわされてて、嬉しくなかったな」「親が大変なイベントって認識でした」「取られて当然だと自分は思ってたし、修学旅行とか制服の費用に使ってくれてたから文句なかった」と思い返すコメントが上がった。
「金額ランダム形式めちゃいい! あげる側ももらう側も楽しい」と、2人の考えに反応する視聴者も見られる。
賽銭の金額に持論
収入が多い人はより高いお年玉を渡したほうがいいと考えたカズレーザー。
以前には賽銭で使う金額について「あるやつ(所持金をすべて)入れちゃいますね」「全部入れたほうがいいって聞いて。ちょっと粋じゃないですか」と明かしていた。
「ご縁」とかけて5円玉を入れる人が多いことには「マジで意味分かんない。だって昔は『円』じゃないのに」と、円が明治時代から導入された単位であることに触れ、疑問に思っていると話している。
カズレーザーがお年玉の金額に持論
https://youtu.be/OCEXWyfvVXY
(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
「ラヴィット!」人気芸人、“顔の手術”を報告 目パッチリした姿に整形疑惑も浮上モデルプレス
-
堀江貴文氏、ライブドア事件の賠償金は約200億円「最近まで払ってた」 当時の経験談に驚きの声Sirabee
-
プリンセス天功の1日を密着取材「ギャラを“プリンセス天功埋蔵金”として埋めたので探して持っていって」<ABEMAエンタメ>WEBザテレビジョン
-
SNSフォロワー“億超え”ヤン・ミーが「山河令」のゴン・ジュンとタッグ、総再生回数12億回突破の絢爛ファンタジーロマンス<恋狐妖伝~ファースト・ラブ~>WEBザテレビジョン
-
それ本気で言ってる…? お金目当て女性の発言に唖然 「彼氏のボーナスが…」Sirabee
-
清原和博さんの元妻で2児の母・亜希(55)、手作りのお弁当を披露「今年で19年目のお弁当つくりも残り数回」ABEMA TIMES
-
50歳で出産・野田聖子議員(64)「彼の命綱」生まれて2年以上入院していた長男への贈り物ABEMA TIMES
-
板野友美のオフショット投稿に夫・高橋奎二投手が反応「やっぱ友が1番」ファンも絶賛ABEMA TIMES
-
2児の母・浜崎あゆみ(46)、韓国のキッズパークを満喫&最新ショットにファン「10代って言われても信じる」ABEMA TIMES