マヂラブ野田クリスタル、約30年前の『ドラクエV』を起動させたら… “奇跡”起こり「泣きました」
マヂカルラブリー・野田クリスタルが、30年近く前のスーパーファミコンで『ドラクエV』を起動したところ…。“信じられない出来事”にリスナーからも驚きや感動の声が寄せられている。
お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが9日深夜、ラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)に出演。
30年近く前のゲーム『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(ドラクエV)で起きた“奇跡”を語った。
実家にあったスーパーファミコン
正月に実家の押入れから任天堂のゲーム機「スーパーファミコン」(通称:スーファミ)を取り出したという野田。「飾るように持ってきたんすよ。動かないだろうから」と最初は起動するつもりではなかったそうだが、「一か八か」で電源を入れたと話す。
スーパーファミコンは1990年発売のゲーム機で、野田の実家にあったものも長年放置されていたらしく「古いですよ」「黄ばみまくってましたから」と状態を伝えた。
当時のスーファミを起動
「一か八か、つけてみたわけですよ。当時のまんまのスーファミを。何回か試行錯誤して、掃除繰り返したら復活しまして。コンセントも当時のままなんですけど、通電しまして」と、小学生時代に遊んでいたスーパーファミコンが起動したという。
「電源つけたままカセット取り出そうとしたらちゃんとロックかかるんだなって、すごい色々思い出しましたね」と懐かしんだ。
カセットについては20本ほどあり、『信長の野望』や『ドラクエ』、『聖剣伝説』といった当時プレイをしていた当時のデータが残っていたとのこと。
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)
5,680円
Amazonで見る
PR
『ドラクエV』のセーブデータが...
なかには、約32年前に発売されたドラクエVもあった。
ドラクエVはカセットをぶつけたりするなど、些細なことでセーブデータが消えてしまう問題点があり、実際に起動したらデータ消滅時のサウンドが流れたと話す。
しかし、3人兄弟の野田は1人1つずつデータを保存しており、「消えたセーブデータがうちの兄貴のセーブデータで、俺のセーブデータだけ生きてたんすよ。30年ですよ」と、奇跡的に残っていたと伝えた。
野田「神様がいる」
データを見ると「俺は小学生のとき、何してたんだってぐらい、やりこんでまして」と驚いたよう。
当時かなりやりこんでいたため、30年越しに起きた奇跡に野田は「神様がいる」「僕はお正月に泣きました。本当に」と感激した様子だった。
「奇跡が重なってる」「すごい」
通常なら信じられない出来事に、ラジオのリスナーからも「まず30年前のゲームが普通に電源入れられる状態で保存してたのもすごい 色々奇跡が重なってる笑」「思い出のやりこみデータ残ってて良かったね」「セーブデータの神様がいた 野田少年の思い出がそのまま残ってるのはすごい...」と驚きや感動の声が。
「セーブデータの神の存在に涙する野田さん」「ありがとう神様」「神に泣かされた正月 こういう話好き」とほっこりする人も見受けられた。
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)
5,680円
Amazonで見る
PR
ドラゴンクエストIII そして伝説へ...- Switch
6,450円
Amazonで見る
PR
6,570円
楽天で見る
PR
ドラゴンクエストIII そして伝説へ...- PS5
5,450円
Amazonで見る
PR
6,241円
楽天で見る
PR
(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
松井珠理奈、ハイトーンヘアにイメチェンで雰囲気ガラリ「大人っぽい」「似合ってる」と反響モデルプレス
-
遠藤まめ、美スタイル映えるレースクイーン姿にファン歓喜!!WWS channel
-
辻ちゃん長女・希空(のあ)プリクラ公開に絶賛の声相次ぐ「衝撃の可愛さ」「盛れすぎ」モデルプレス
-
ガールズグループオーディション『No No Girls』デビューメンバー7人が決定 グループ名は「HANA」Deview
-
にっぽんワチャチャ・鈴木Mob.、ステージ上の号泣ショットにファン「このポストがとても嬉しいです!」「もぶぴがんばれーーー!!!」WWS channel
-
【漫画】介護士のウメ、徘徊癖のある元医師の居室でガチな白衣を見つける「お尻ふきます!!」(104)マサルさんの白衣(前編)WEBザテレビジョン
-
MIYAVI、長女の写真公開「スタイル良い」「遺伝子最強」と反響モデルプレス
-
「No No Girls」CHIKAデビューにリトグリメンバー全員祝福 過去オーディションで最終まで残っていたモデルプレス
-
Hey! Say! JUMP中島裕翔、アイドル・俳優としての自分は「境目つけたくない」モデルプレス