巨人・田中将大、江川卓氏は「直球のスピードが戻ることはない」と指摘 一方で、最適な投球スタイルは…
江川卓氏が読売ジャイアンツ・田中将大の起用法や投球スタイルを分析。今のままでは先発ローテーションには入れない?
元読売ジャイアンツの江川卓氏が、自身のYouTubeチャンネル『江川卓のたかされ』を更新。巨人に入団した田中将大投手について語った。
【動画】江川氏が田中投手に投球スタイル変更を提言
田中投手の起用法を分析
スタッフから田中投手の起用法を質問された江川氏は「ローテーションと言っても、10日に1回ぐらいだと思います。 1週間に1回という使い方はしないと思います」と分析する。
続けて「ローテーションが少しあくところで、10日に1回ぐらい投げて抹消してもいいんですけど、そういう使い方でたぶん行くんじゃないですかね。10日に1回で行けば、月3回投げられるので。 17、8回は投げられますから、そういう使い方がいいんじゃないかなと僕は思います」と予想した。
ピッチングスタイル変更を提言
江川氏は田中投手の投球スタイルに「肘を手術されているので、たぶんスピードは戻ってこないと思います、年齢的に。スピードが復活することはないと考えていくほうがいいと思う」と提言。
田中投手が全盛期に得意としていた速球と落ちるボールを主体とした投球を続けることは「難しい」と指摘したうえで、変化球やインコースのボールを増やし、球を速く見せるようなピッチングスタイルに転向するのではないかと予想した。
自身の経験も踏まえて...
さらに江川氏は「全球団にボールが来ていないとわかってしまうと、フォークボールを投げるピッチャーはきつくなる」「まっすぐが走っているイメージでフォークというパターンは全部捨てないといけない」と語る。
また、「僕も晩年は肩を痛めていたので、バッターの性格はわからないけど、観察をしながら、こうじゃないかなとか、打ってくるかなとか。当時136キロぐらいのストレートである程度勝てたのは、そういうものを使って投げていった。われわれはコンビネーションと表現をするんですが、それができれば、あと何勝かというのは達成できると思う」と解説した。
8年連続二桁勝利で引退
田中投手に投球スタイルの変更を提言した江川氏。同氏は1982年ごろに肩を故障しながらも、巨人のエースとして活躍した。
怪我の影響で100球を超えるとスピードが落ちることから「100球肩」とメディアから揶揄されたものの、1981年から引退した1987年まで8年連続二桁勝利を達成している。
江川氏が田中投手の起用法を分析
https://www.youtube.com/watch?v=twwSIOuvZO8
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
にぼしいわし「THE W 2024」優勝後初の凱旋ワンマンライブ開催 笑いの渦巻き起こすモデルプレス
-
指原莉乃、アイドル時代のスキャンダル直後に感じた縁とは「今考えたら鬼すぎる」モデルプレス
-
3年2組生徒紹介リレーvol.4 変人気質のプログラマー、元生徒会、クラスの盛り上げ役などが集結<御上先生>WEBザテレビジョン
-
鈴木保奈美や書店員、視聴者が選ぶ「番組を見て明日読みたくなった本」 本好きも納得の「第1回あの本、読みました?大賞」が決定WEBザテレビジョン
-
森崎ウィン&本田望結が明かす、ソロ行動の楽しみ方「店員さんを味方につけて一緒に話す」<ふたりソロキャンプ>WEBザテレビジョン
-
ラッパー・般若が大麻題材のドラマに主演する意義「“なんでダメなの?”に対して各々のアンサーが出せれば」WEBザテレビジョン
-
『極悪女王』でプロレスラー役に初挑戦した剛力彩芽「できる限り自分でやるためトレーニングを」にライオネス飛鳥「すごい努力」<ななにー 地下ABEMA>WEBザテレビジョン
-
キム・ゴウン“ウンタク"「結局ここも私の家じゃなかった」 イ・ドンウク“死神”が友情のために伝えた“剣を抜いた未来”<トッケビ>WEBザテレビジョン
-
【とうあ】爆食いした年末年始!ファンからのDMに謝罪「そんなつもりはなくて」らいばーずワールド