ギャル曽根家の「白いお雑煮」がとろ~り絶品 お餅は“アレ”でくっつかない
京都府出身のギャル曽根さんが、実家で食べていたお雑煮。今年はいろんな地方のお雑煮を試しても楽しそう。
その地域や家庭によって特色が異なる「お雑煮」。このほど編集部では、大食いタレントのギャル曽根さんが紹介した“曽根家のお雑煮”のレシピを試してみました!
【動画】ギャル曽根、みんなの地元のお雑煮を食べ比べ
曽根家は「白味噌、丸餅、具なし」
ギャル曽根さんは昨年1月に自身のYouTubeチャンネル『ごはんは残さず食べましょう』にて、京都の実家で食べていたお雑煮のレシピを紹介。
材料は以下の通り。
・丸餅
・和風だし:8g×2袋
・白味噌:かなり多めに
・かつおぶし:適量
曽根家では丸餅と白味噌を使い、野菜などの具は入れないお雑煮が定番だったそう。「我が家もこんな感じ」と共感する人もいる一方で、角餅に醤油ベースの関東圏の人にとっては新鮮かもしれませんね!
お餅はレンジで、水で濡らせばくっつかない
お餅は焼かずに電子レンジで加熱。お餅を耐熱皿にのせたら、ギャル曽根さんいわく「お餅を濡らしてからチンするの。(ラップをして)蒸らしたらくっつかない!」といいます。
お餅の加熱時間の目安は、1個約40秒、1個で1分少々ほど。
鍋に和風だしを加えただし汁を温め、白味噌を溶かし入れます。ギャル曽根さんいわく、曽根家では白味噌は「めっちゃ入れます」とのこと。
お餅とろ~り、ほっこり温まる味
その後、白味噌の汁とお餅を合わせてお椀へ移し、仕上げにかつお節を加えればできあがりです。
食べてみると、香ばしい焼き餅とはまた違い、レンチンしたお餅もとろ~りもちもちで絶品。だしが効いたほっこりと温まる優しい味わいです。
動画内でギャル曽根さんは、香川出身のスタッフ、愛知出身のマネージャー、栃木出身のスタイリストのそれぞれの家庭のお雑煮を食べ比べ、「食べ比べ楽しい!」「全然違う」「他のお雑煮をやってもいいなぁ。1日は自分のところのお雑煮、次の日は違う地方のお雑煮を...」とも話していました。
まずはいつものお雑煮でお正月気分を味わいつつ、他の地方のレシピを試してみるのも楽しいかもしれません。
動画「ギャル曽根、みんなの地元のお雑煮食べ比べ」
https://youtu.be/xj5RbL7iCo8?si=zKm7hwzhHbhnIsm4
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
【漫画】「償えよおっさん」いいカラダをしていたという理由で殺された女性の恨みを晴らすために…/夜行堂奇譚(28)WEBザテレビジョン
-
【BL漫画】助けた“宇宙人”に恋されてしまった夜学生…元ホストと男子高生のピュアな恋物語に「エモい」「泣いちゃった」の声【作者インタビュー】WEBザテレビジョン
-
『もちまる日記』はたして4匹の猫たちは自分の名前を覚えているのか、下僕母が呼んで検証してみた。らいばーずワールド
-
リュウジ氏の「超痩せ粥」は驚くレベルの満足感 低糖質かつ高タンパクでダイエットにもピッタリSirabee
-
危険な男かと思いきや…かわいすぎる女アサシンが敵対組織の男につきまとわれる話に「全人類に読んで欲しい」の声【作者インタビュー】WEBザテレビジョン
-
<明日のおむすび>橋本環奈“結”がいる神戸に佐野勇斗“翔也”の母・酒井若菜“幸子”がけんか口調でやって来るWEBザテレビジョン
-
名取くるみ、横乳あらわな開放感あふれるショットにファン大興奮!!WWS channel
-
「いま何分?」で1週間の運勢がわかる チクタク占い(1月6日〜1月12日)Sirabee
-
山吹りょう、美尻あらわなバックショットでファン魅了!!WWS channel