チュ・ジフン、キム・ヒウォン監督を絶賛「“定時退社”など事前に約束をしたルール通りに進めてくださった」<照明店の客人たち>
ディズニー公式動画配信サービス「Disney+」のコンテンツブランド「スター」にて、オリジナル韓国ドラマシリーズ「照明店の客人たち」(全8話/毎週水曜2話ずつ配信)が12月4日より独占配信中。このたび、12月3日に韓国・ソウルで制作発表会が行われ、主演のチュ・ジフンと本作に出演するパク・ボヨン、オム・テグ、イ・ジョンウン、シン・ウンス、キム・ミンハ、キム・ソンファ、パク・ヒョックォン、ソリョン、そして原作者のカンフル、キム・ヒウォン監督が登壇した。
チュ・ジフン×パクボヨンによるヒューマンミステリー「照明店の客人たち」
第60回百想芸術大賞3冠など数々の賞レースを席巻した「ムービング」の原作者・カンフルが脚本を手掛ける本作は、照明店を訪れる“どこか変わった客人たち”の切なくも温かい人間愛を描いた、感動のヒューマンミステリー。
「ムービング」でジョンウォン高校の教師チェ・イルファンを演じたキム・ヒウォンが本作で初監督を務める。
物語の舞台は、薄暗い路地裏にぽつりとたたずむ怪しげな照明店。サングラス姿の謎の店主ウォニョン(チュ・ジフン)によって開かれたこの店には、今日も“どこか変わった客人たち”が引き寄せられていく。
看護師役は3度目のパク・ボヨン「注射を打つときは、じっと針を見るように」
会見でカンフルは「ご覧の通りたくさんの人物が登場する物語です。その一人ひとりのキャラクターを深掘りしながら、キャラクター間の関係性を描きたいと思いました。ドラマでは、キャストの方々や監督のおかげで、僕が絵では表現できなかったことや思いつかなかったこと、表現しきれなかったところまで表現することが出来ました。原作ファンの方々も満足できる作品になっていると思います」と自信をのぞかせた。
大きな事故に遭って以来、生死の境目にいる人の姿が見えるようになった看護師のヨンジを演じたパク・ボヨンは、今回が3度目の看護師役。「実際に注射をすることはありませんが、注射の手順は覚えたので、自分が注射を打つときは、じっと針を見るようになりました」と話した。
本作で親子役を演じたイ・ジョンウンとシン・ウンス。シン・ウンスはイ・ジョンウンのことを「オンマ(お母さん)」と呼び、「うちのお母さんは最高ですよ。撮影が始まる時や終わって休んでいる時、実のお母さんのように優しく気遣ってくださいました」と仲の良さをアピール。
続けて「(イ・ジョンウン)先輩の演技にリアクションするだけできちんとした演技になりました」と“母”への愛情を爆発させた。
スンウォン役のパク・ヒョックォンは、バスの運転手役を務めるに当たり、大型免許を取得したエピソードを披露。バスの運転手たちの御用達の食堂を使うなどもしたそうで、リアリティーを追求する姿にキャストたちから大拍手が沸き起こった。
チュ・ジフン、拗ねた表情で監督にツッコミ「僕には一本もなかったですよ?」
本作で監督デビューを果たしたキム・ヒウォンは、「どうすれば新鮮に映るのか、世の中に受け入れてもらえるか、随分悩みました。ここにいるキャストの皆さんがいなければやり遂げられなかったと思います。気遣いの出来る方々ばかりで、現場の雰囲気もとても良かったです」とコメント。
そんなキム・ヒウォンにチュ・ジフンは、「“定時退社”など事前に約束をしたルール通りに進めてくださったので、演じる側としては、こんなに素晴らしい現場が他にあるかと思うほどでした」と評価。
パク・ボヨンも「いい現場でした。監督の本職は俳優なので、自ら実際に演じてみて、動線が複雑だったり、動きながらセリフを言うのが大変そうだと思ったりすると、その場で修正してくださいました」と、俳優ならではの演出に驚いた様子。
さらに、「毎日(現場の)帰りに、『今日は大丈夫だった?』と電話をかけてきてくださる姿に、繊細な方だと思いました」と明かすと、隣に座っていたチュ・ジフンは、すかさず「僕には一本もなかったですよ?」と少し拗ねた表情。
キム・ミンハも「のびのびやれと、やりたいことを思う存分できる環境を作ってくださいました。私も何本かメッセージや電話をいただきました(笑)。秋から冬にかけて寒くなった時にも気を使ってくださったので、家に帰る時に胸がいっぱいになって心が温かくなりました」と明かした。
オム・テグも周りに気を使いながら「僕も頂きました」と話すと、イ・ジョンウンは「私は、自分から(電話を)かけましたよ?」とオチをつけ、笑いを誘った。
キム・ソンファ「何度も繰り返して見たくなる作品です」
「どんな作品になっているか」という質問に、キム・ソンファは「今回はこの人物をメインで見よう、と何度も繰り返して観たくなる作品です」とコメント。キム・ミンハは「たくさんの方にご覧いただきたいですし、作品を見て、大切な人、恋しい人に連絡しようと思っていただけたらうれしいです」と語った。
続いて、イ・ジョンウンは「老若男女が楽しめる感動のある作品だと思っていただきたいです」、チュ・ジフンは「面白い。その一言です」と自信ありげに話した。
オム・テグは「僕が演じるヒョンミンとジヨン(ソリョン)の相性が良かったので、2人の感情やどんでん返しがそのまま届いてほしいです」と意気込んだ。ソリョンは「本作にはさまざまな愛の形が出てきます。ユニークなジャンルを通じて愛が届くと思うので、注目してほしいです」と思いを述べた。
最後はステージの天井から垂れた6つの電球に9人が手を添えると暗転したステージに明かりが灯り、幻想的な雰囲気に。ミステリアスでありながら温かなドラマに迷い込んだような演出で、会見の幕は閉じた。
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
村上宗隆はMLBで苦戦する? 宮本慎也氏が“打撃の修正点”を指摘「これを理解できれば…」Sirabee
-
薬丸裕英、16歳次女が作ったケーキを公開「孫くんも大喜びのクリスマスでした」ABEMA TIMES
-
15人大家族のうるしやま家、大量のクリスマスプレゼントが話題に「いつも飾り付け豪華ですごい」「ステキなサンタさん」ABEMA TIMES
-
【漫画】まさか不倫相手と先に挙式をしてるなんて…サレ妻による浮気した夫への復讐が始まる/サレ妻になり今は浮気探偵やってます 夫が知らない間に結婚式挙げてました(1)WEBザテレビジョン
-
【漫画】「ママが解決しておいたわ!!」サレ妻経験者だという義母に夫の浮気の件を任せていたが…?/サレ妻になり今は浮気探偵やってます 夫が知らない間に結婚式挙げてました(2)WEBザテレビジョン
-
【漫画】「人間じゃない…!」骨董屋の怪しい女に送り出され、自分を救うために奇妙な市場にやってきたが…/夜行堂奇譚(18)WEBザテレビジョン
-
【漫画】「さっきまで山盛りあったごはんが一瞬で消えているっ!!!!」名探偵の柴犬が事件を調査するが…?/しばんばん2(12)WEBザテレビジョン
-
木下優樹菜さん(37)、サンタコスプレで9歳次女と2ショット「何年ぶりかに着ました」ABEMA TIMES
-
“Empower the FUTURE”をテーマに5回目の開催「SDGs推進 TGC しずおか 2025」ABEMAにて独占無料生中継決定WEBザテレビジョン