ABEMA、国内OTT史上初“番組の文脈に合ったシーンに広告を配信する”新広告手法「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験開始
ABEMAにて、人気オリジナル恋愛リアリティーショー「花束とオオカミちゃんには騙されない」の配信を対象に「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験が、国内OTTとして初めて開始されている。
「コンテクスチュアル(文脈)広告」は、ウェブページのキーワードや画像などを解析し、コンテンツの文脈にあった広告をテキストメディア対象に配信する手法で、さまざまな広告プラットフォーマーによって広く行われている。
ABEMAが実証実験を開始した「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」は、その技術や広告手法を番組などの映像を対象に応用するもので、番組内の特定のシーンや場所に関連する広告を、該当する映像の枠内に表示する新しい広告手法として近年、注目を集めている。この手法により、広告主は訴求したい商品やメッセージと関連性の高い場面内でブランドストーリーを伝えることができ、視聴者は視聴を中断されることなく、番組の文脈とともに自然にブランドメッセージを受け取ることができるため、「良質な広告体験」として広告効果も期待されている。
国内OTT史上で初の今回の実証実験には、広告主として総合旅行サイト「エクスペディア」が参加しており、オリジナル恋愛リアリティーショー「花束とオオカミちゃんには騙されない」内の“旅行”と関連性の高いシーンにおいて、「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」が登場している。
今回の実証実験では、「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の対象番組の視聴者に対するブランドサーベイにおける意識変容や、CM視聴との相乗効果などを可視化し、広告効果を検証する予定で、将来的には関連性の高いシーンに対するプログラマティックな広告配信、視聴者の属性や視聴環境などによって、表示するオーバーレイ広告を出し分けるといった技術確立を視野に、今後も「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の可能性を模索するとともに、広告商品としての実現に向け検証していく。
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
和田一浩氏、今季の中日ドラゴンズが大苦戦した投手を告白 「まっすぐの伸びが強い…」Sirabee
-
JO1河野純喜、開始5日で“瞑想”にハマる 忠告受けた理由とは?モデルプレス
-
北斗晶「5キロ痩せた」と報告 全身ショットに「かっこいい」「ワイルドで素敵」の声モデルプレス
-
山里亮太、家でハラスメントをしていた疑惑 “寝るとき”の夫婦の会話明かし「言った記憶がある…」Sirabee
-
“みちょぱの夫”大倉士門、婚約指輪の値段をネタバレ「独立して1年経った貯金の全部」ENTAME next
-
坂東龍汰に佐藤大空が抱きつく…自然な笑顔が見られるショットに「日々の癒しです」「ほっこり」の声<ライオンの隠れ家>WEBザテレビジョン
-
生田絵梨花、ディズニーランドで“地蔵”していた ヒロイン務めた「ウィッシュ」への熱い想いが話題モデルプレス
-
渡邉美穂、椿ルリカのアイドルを夢追う姿に共感「まっすぐな気持ちは忘れたくない」<ラブライブ!スクールアイドルミュージカル the DRAMA>WEBザテレビジョン
-
ホリプロの声の部門「ホリプロ アナウンス室」がフリーアナウンサー、リポーターなどの新人を募集『声の仕事特別オーディション2024秋』Deview