ひろゆき氏、55億円詐欺事件の“賠償額”にコメント「地面師美味しすぎない?」「ボロ儲けやん」
「積水ハウス地面師詐欺事件」をめぐって、積水ハウスが地面師グループに損害賠償を求めた裁判の判決にひろゆき氏がコメント。話題のドラマの“あの人物”にとばっちり?
インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏が27日、公式Xを更新。
大手住宅メーカー「積水ハウス」が、旅館跡地の売却をめぐる詐欺事件で、地面師グループに賠償を求めた裁判の判決に私見を述べた。
約55億円の巨額詐欺事件
この事件は2017年、東京・西五反田にあった約2,000平方メートルの旅館跡地をめぐり、積水ハウスが、偽造パスポートで土地の所有者を偽った地面師グループと売買契約を結び、約55億円の損害を被った。
積水ハウス側は、被害額の一部にあたる約10億円の支払いを求め、地面師グループ10人を相手取って提訴。争わなかった5人には10億円の支払いを命じる判決が確定した。
事件のリーダー格で、詐欺罪などで実刑が確定している内田マイク受刑者、カミンカス操受刑者ら計5人について、東京地裁は27日、請求通り10億円を支払うよう命じた。
「ボロ儲けやん」
ひろゆき氏はこの判決を報じるニュース記事を引用すると、「55億円の詐欺で10億円払えば良いだけとか、地面師美味しすぎない?」とポスト。
続けて「ピエール瀧ボロ儲けやん」と、Netflixのドラマ『地面師たち』に出演している瀧の名前を引き合いに出した。
“あのセリフ”が「流行語大賞」候補に
『地面師たち』は、この「積水ハウス地面師詐欺事件」をモデルにした新庄耕氏の同名小説をドラマ化したもので、今年7月に配信が開始されると、SNSで大反響を呼ぶなど話題に。
瀧は同作で、地面師グループの一員で元司法書士の後藤を演じており、買い手側が詳細を確認しようとすると高圧的な態度で遮る「もうええでしょう!」というセリフは、今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補にも選ばれている。
ピエール瀧の名前に「とばっちり」ツッコミ
ひろゆき氏のポストに、ユーザーからは「賠償請求額が10億となってるやん。そら請求額より大きな判決は出んよ」「賠償金は民事ですね。刑事では懲役11年です」「全部請求をして認容されても回収見込みがないことから、積水ハウスが一部請求をしたということだと思います。残りの請求を放棄したわけではないので、別途請求される可能性自体はあるかと」とのコメントが。
また、実際の事件とは無関係の瀧の名前を挙げたことに、「ピエール瀧さんは悪くない」「名前を気安く使うんじゃない!」「犯人“役”ピエールもらい事故(笑)」「ピエール瀧はネトフリのギャラしかもらってませんよ」「瀧さん、とばっちりでワロタ」とツッコミも寄せられている。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
「Z世代トレンドアワード2024」発表 年間大賞は「ギリハッピー」【ヒト・モノ・コト部門一覧】モデルプレス
-
アンミカ、炊飯時の“常識”が間違いだと知り大ショック 「必要性がない」Sirabee
-
Aぇ! group小島健、正門良規の誕生日祝福 “高級革ジャンにペイント”オーダーの念願叶える「もうプレッシャー」モデルプレス
-
高橋愛、ピンクヘアで雰囲気ガラリ “影響受けた”韓国アイドル告白モデルプレス
-
篠田麻里子、所属事務所「サムデイ」破産受け心境明かす「直前に事の次第を知らされた」モデルプレス
-
千原せいじ、テレビで報道しない事件に怒り 「なんでマスコミは騒がへんの?」「大問題やで」Sirabee
-
Aぇ! group小島健、佐野晶哉と正門良規の舞台観劇日に寝坊「めっちゃ汗かいた」理由明かすモデルプレス
-
藤原紀香、所属事務所「サムデイ」破産報告に複雑な胸中「大変戸惑っております」モデルプレス
-
【写真特集】佐野勇斗・山本舞香・山田優ら「ケイト・スペード ニューヨーク銀座 オープニングイベント」に豪華集結モデルプレス