eBayJapanが「愛されるプロモーションづくり」をテーマにメガゼミを開講!デジタルネイティブ世代ならではの感性を引き出す

2024.10.24 19:30
提供:CuCu.media

eBayJapanが「愛されるプロモーションづくり」をテーマにメガゼミを開講!

Qoo10などを運営するeBayJapan合同会社が、株式会社博報堂の横山昴氏の協力のもと、学校法人滋慶学園・福岡デザイン&テクノロジー専門学校(福岡テック)にて「愛されるプロモーションづくり」をテーマとした特別講座「メガゼミ」を10月に開講しました。
eBay Japanと福岡テックによる産学連携の取り組みは、2022年9月からスタートし、新型コロナの影響で一時中断していましたが、2024年7月から新たに株式会社博報堂 横山昴氏も加わり再スタートしました。

「現在」と「未来」の交わりを演出するメガゼミ

画像1:
出典:eBay Japan

eBayJapanは社会貢献活動「MOVE」の一環として産学連携を推進しています。学生世代に寄り添いエンゲージメント(絆)を深めていくことが、Qoo10をはじめとするECビジネスの未来、そして社会課題解決の扉を開くことにつながると考えているためです。
一方、専門学校のミッションは即戦力の育成。特に福岡テックにおいては、「業界の“イマ”をトップクリエイターから学ぶ」という方針のもとに、各業界の最先端で活躍している人材を招いた特別ゼミや講義を年間約50回開講しています。しかも日頃からインターネットショッピングに慣れ親しんでいる学生にとって、EC業界は就職先としても人気が高い業界です。
この「現在(As-Is)」と「未来(To-Be)」の出会いにより、実現したのが「メガゼミ」です。Qoo10の戦略マーケティング室部長のモラーノ 絢香氏と博報堂のトップクリエイターである横山 昴氏がタッグを組み、ワークショップ形式の特別講座を展開しています。

Qoo10の大型セールで使用するキャッチコピーを創作

「メガゼミ」の最大の特徴は、ECやクリエイティブの最前線についての学びを超えて、実際に学生たちが創作した成果をQoo10のプロモーションに活用したことにあります。今回のワークショップでは、90分×2コマの前半で「愛されるプロモーションづくり」についてディスカッションし、後半で学生たちが実際にQoo10の大型セール「20%メガポ」で使用するキャッチコピーを創作。その1つが、2024年10月1日(火)~ 8日(火)に開催された「20%メガポ」のプレスリリースに採用されました。
「“愛されるプロモーション”の重要な要素の1つとして、“楽しみ”が内包されていることがあげられます。つまり、eコマースの“e”は、実はエンターテイメントの“e”でもあるわけです。このことを学生と共有しながら、キャッチコピーを考えてもらいました」(モラーノ氏)

「顔足りない」という言葉を駆使する世代との融合

画像2:
出典:eBay Japan

数々の学生の創作の中から今回、採用されたキャッチコピーは「メガポで宝探し!」。デジタルネイティブ世代ならではの感性で表現されています。
例えば、「顔足りない」、「唇が足りない」という言葉をご存じでしょうか? 若者の実際の会話から耳にした言葉ですが、eコマースのセールやキャンペーンでさまざまな商品を購入できたため、まだ使用していない新品の化粧品や口紅が残っているという意味です。
福岡テックの学生たちに聞いてみると、ほとんどがこの言葉を知っていて、使っているという。つまり、デジタルネイティブ世代は「宝さがし」を楽しむ感覚で多種多様な商品の中から選別し、購入する傾向があるということ。その意味で、まさにデジタルネイティブ世代視点で端的に「メガポ」セールの意義を言い表していると感じたのです。
「学生たちが創作した、バイアスが掛かっていないキャッチコピーは新鮮で、新たな気付きや洞察を与えてくれました。単にキャッチコピーの創作に終わらせることなく、次のアクションの糧にしていきたいと考えています」(モラーノ氏)
学生たちにとっては卒業前にECビジネスのプロモーションの在り方を学習・体験でき、Qoo10側は若い世代の感性を吸収するという関係を築きつつある「メガゼミ」。eBayJapanでは「20%メガポ」などのセールのタイミングに併せて、今後も福岡テックで「メガゼミ」を定期的に開催していく意向とのことで、これからも楽しみな活動です。

関連リンク

関連記事

  1. 国際ガールズデーを前に、10/10若草プロジェクトへの寄附贈呈式を開催! eBay Japanの社会貢献活動 「MOVE」で女性を支援
    国際ガールズデーを前に、10/10若草プロジェクトへの寄附贈呈式を開催! eBay Japanの社会貢献活動 「MOVE」で女性を支援
    CuCu.media
  2. eBay Japan、社会貢献活動「MOVE」の夏休み特別イベント開催
    eBay Japan、社会貢献活動「MOVE」の夏休み特別イベント開催
    CuCu.media
  3. Qoo10を日本で運営するeBayJapan合同会社は、 社名変更から2024年8月で6周年
    Qoo10を日本で運営するeBayJapan合同会社は、 社名変更から2024年8月で6周年
    CuCu.media
  4. Qoo10、MOVE「オシャレして映画館へGO!」キャンペーン 週刊少年マガジンの人気漫画「赤羽骨子のボディガード」が初実写映画化! 映画鑑賞券&オリジナルロゴステッカーが当たる!
    Qoo10、MOVE「オシャレして映画館へGO!」キャンペーン 週刊少年マガジンの人気漫画「赤羽骨子のボディガード」が初実写映画化! 映画鑑賞券&オリジナルロゴステッカーが当たる!
    CuCu.media
  5. 一足お先に夏コーデをお得にゲット♡ auスマパス会員限定で「20%割引クーポン」をプレゼントする「MOVE PRE-SALE」開催!
    一足お先に夏コーデをお得にゲット♡ auスマパス会員限定で「20%割引クーポン」をプレゼントする「MOVE PRE-SALE」開催!
    CuCu.media
  6. Qoo10が0~30代の働く女性のコスメ&ファッション事情を大調査!夏に向けて6割以上がコスメ・服を新たに購入予定 身支度は「メイクより服が先派」が約7割!
    Qoo10が0~30代の働く女性のコスメ&ファッション事情を大調査!夏に向けて6割以上がコスメ・服を新たに購入予定 身支度は「メイクより服が先派」が約7割!
    CuCu.media

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. なえなの、小悪魔姿が超キュート!背徳すぎるかわいさにファンメロメロ!
    なえなの、小悪魔姿が超キュート!背徳すぎるかわいさにファンメロメロ!
    WWS channel
  2. 【動画】寺西優真、梅山恋和(元NMB48)、葉月みなみらが登場!「寺西一浩ミステリー・SPELL・緑の猿の逆襲」記者会見
    【動画】寺西優真、梅山恋和(元NMB48)、葉月みなみらが登場!「寺西一浩ミステリー・SPELL・緑の猿の逆襲」記者会見
    WWS channel
  3. 黒嵜菜々子、ミニスカートから美脚スラリ!セクシー&キュートな姿にファンメロメロ!
    黒嵜菜々子、ミニスカートから美脚スラリ!セクシー&キュートな姿にファンメロメロ!
    WWS channel
  4. 【動画】寺西優真、主演「寺西一浩ミステリー・SPELL・緑の猿の逆襲」の感想と新曲「あの夜を止めて」を語る!
    【動画】寺西優真、主演「寺西一浩ミステリー・SPELL・緑の猿の逆襲」の感想と新曲「あの夜を止めて」を語る!
    WWS channel
  5. 【動画】元NMB48・梅山恋和、ナース役を演じた「寺西一浩ミステリー・SPELL・緑の猿の逆襲」の感想を語る!
    【動画】元NMB48・梅山恋和、ナース役を演じた「寺西一浩ミステリー・SPELL・緑の猿の逆襲」の感想を語る!
    WWS channel
  6. 【Repezen Foxx】新曲「不憫ボーイズ」のメイキング映像公開!ファンの反応は・・・?
    【Repezen Foxx】新曲「不憫ボーイズ」のメイキング映像公開!ファンの反応は・・・?
    らいばーずワールド
  7. 寺西優真&大村崑W主演「SPELL」に近藤康良氏がプロデューサーに就任「エンタメの力で世の中を元気にしたい」
    寺西優真&大村崑W主演「SPELL」に近藤康良氏がプロデューサーに就任「エンタメの力で世の中を元気にしたい」
    WWS channel
  8. 【全色15%オフ】「全て」を1台に集約したAnkerの最強3 in 1バッテリー
    【全色15%オフ】「全て」を1台に集約したAnkerの最強3 in 1バッテリー
    Sirabee
  9. 須田亜香里、透けロングスカートからチラリ美肌みせ!
    須田亜香里、透けロングスカートからチラリ美肌みせ!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事