『おむすび』タマッチ役で注目の谷藤海咲、アイドル卒業から1年で朝ドラ出演「オーディションでの手応えはゼロだったのでダメだろうと…」
現在放送中のNHK 連続テレビ小説『おむすび』(毎週月~金 あさ8:00~ NHK総合ほか)にて、ギャル軍団「博多ギャル連合」(略してハギャレン)のメンバー・佐藤珠子(タマッチ)を演じている谷藤海咲。昨年、アイドルグループ「KissBee」を卒業し、ヒラタオフィスへの移籍を経て、俳優としての新たな一歩を踏み出した彼女は、5ヵ月にもわたる大規模オーディションで同役に選出された期待の若手俳優の一人。アイドル卒業から約1年で朝ドラ初出演を果たし、10月18日からはダブル主演を務める舞台『not only you but also me』が幕を開ける。今後さらなる飛躍が期待される彼女に、俳優業に目覚めたきっかけや朝ドラ出演への反響、開幕目前のダブル主演舞台に対する意気込みなどを聞いた。
【谷藤海咲(たにふじ・みさき)インタビュー】
■「『おむすび』のオーディションは『ごめんなさい。落ちたと思います』って報告したぐらい、自信がなかった」
――『おむすび』では、ハギャレンのメンバー・タマッチを演じていますが、周りからの反響みたいなものは感じていますか?
「すごく実感しています。あまり会っていなかった友達とかからも連絡が来たり、親戚中が大盛り上がりしていて、『周りのみんなに広めるから!』みたいな感じで、すごく喜んでくれているみたいです。もちろん私にとってもですが、朝ドラに出ることがこんなにも大きなことなんだと、より実感するくらい、たくさんの方から連絡をいただきました」
――今回の『おむすび』では、若手俳優発掘のため、大規模オーディションが行われたそうですが、どのような思いでオーディションに臨まれたのですか?
「昨年アイドルを卒業して、今の事務所に所属してから、最初に受けさせていただいたのが『おむすび』のオーディションでした。なので、不安もすごく大きかったのですが、ここで何か決められたら役者として糧になるし、アイドル時代から応援してくださっているファンの方々も安心してくれるんじゃないかなという想いで受けました。というのも、アイドルを卒業してからSNSの更新頻度が下がったり、会う機会がなくなったりしていたときに、“最近何しているの?””活動できてるの?”みたいな連絡をSNSを通じていただくことが多くて。みなさん心配してくださっているんだなと感じたので、そういう意味でも、何としてもここで決めて、“大丈夫だよ、コレ決まったから観てね!”と、ファンの方に報告したいという気持ちはすごく大きかったんです。もちろん、朝ドラに対しての憧れもあったし、役者として通りたい登竜門ではありますが、何よりもファンの方への想いは強かったと思います」
――オーディションで印象に残っていることはどんなことですか?
「朝ドラのオーディションというのは、本当にたくさんの方々が受けているので、緊張感はすごくありました。最終審査のときは、自分が受ける役に合わせたファッションやメイクの指定があったので、私なりに当時のギャルファッションやメイクを研究して臨みました。なので、そのときのNHKにはギャルが大集合していて、ドラマとは関係のない他のNHKの職員さんたちから『え!? なんでギャルがいるの?』みたいな感じの目線を感じていました(笑)。最終審査だったので、そこまで人数が多かったわけではないですが、みなさんの格好がすごくて、私自身も圧倒されちゃいました」
――オーディションでの手応えみたいなものは感じていましたか?
「正直、まったくなかったです。今まで受けたオーディションの中には、“これはイケるかも!”みたいな、手応えを感じたこともありましたが、『おむすび』のオーディションに関しては、手応えはゼロでした。母親もすごく楽しみにしてくれて応援してくれていて、最終審査を受けた際、『オーディション終わった? どうだった?』と連絡があったのですが、電話で『こめん、たぶん落ちたと思う』っていうのが一言目でした。事務所の社長やマネージャーにも『ごめんなさい。落ちたと思います』って報告したぐらい、自信がなかったんです。周りのみなさんのお芝居が本当に上手だったので。それと、オーディションって、役を変えたり、組み合わせを変えたり、何度もやったりすることがあると思うのですが、私はあまり呼ばれず…トライすらぜんぜんできなかったので、きっとダメだろうなって思っていました」
■「『おむすび』の現場は明るくて、すごく楽しい」
――手応えがなかったということですが、出演決定の報告を受けときはどんな想いでしたか?
「連絡をいただいたとき、『どの役で出演決まったんですか?』っていうのが第一声でした。受けていた役で受かっているわけがないと思っていたので、もう少し脇役か、後半とかに出てくるサブキャストとかに入れてもらえたのかな?ぐらいの感じだったので。そうしたら、『受けていた佐藤珠子役ですよ!』って言われて。ビックリしすぎて、最初は信じられなかったですし、何かの間違いじゃないかって思いました」
――佐藤珠子に対しては、どのような印象を受けましたか?
「私自身はギャルを通ってきてなかったので、ギャル文化やギャルの掟みたいなものは知らなかったですけど、いろいろと調べていくうちに、ギャルってそもそもすごく芯が通っていて、自分の好きなことを貫いているというのを感じて。タマッチに関しても自分が好きなダンスに対しての熱量だったり、曲がったことが嫌いで変に真面目な部分があったり、そういう部分は共感できるなと思いました。情報解禁された後、友達やファンの方々から、タマッチの役柄紹介にある、“筋が通らないことを良しとしない、一本気タイプ”という部分に対して、『見た目は違うけど、中身は海咲のまんまじゃん』って言われて。確かに、性格的な部分で言ったら、わりとスッと役に入れた感じはありました」
――初の撮影現場の雰囲気はいかがですか?
「私の勝手なイメージですけど、NHKだし、朝ドラだし、ちょっとお堅いというか厳しい現場だったりするのかなって思っていたのですが、ぜんぜんそんなことはなくて。私たちがギャルの役だからっていうのもあるかもしれませんが、スタッフさんたちも私たちが現場入りする際に『ギャルちゃんたち入りまーす!』みたいな感じで、本当に『おむすび』の現場は明るくて、すごく楽しいです。ハギャレンのみんなとはいつも一緒に笑ったりしているし、とにかく楽しんでやろう!っていう雰囲気でやっています」
――ハギャレンのキャストの中では、谷藤さんはどんなポジションなんですか?
「テンションがすごく高いわけでもないし、静かなタイプでもないので、ちょうど中間くらいにいる感じなのかなって思います。楽しいときは全力で楽しむし、真面目なときは真面目にやるみたいな感じで。ハギャレンチームは本当に仲良くて、撮影合間は(橋本)環奈ちゃん含めて5人でずっと喋っています」
――仲良くなるのもわりと早かった?
「そうですね。私たちハギャレンチームは、クランクイン前にパラパラの練習があったので、そこでしっかり交流がありましたし、初日の時点で敬語をやめようっていう話になって、すぐに仲良くなりました。みんなフィーリングが合うんだなって感じています」
――役者業は毎現場、初めましての方々と作品を作ることが多いかと思いますが、谷藤さんはそういうときに自分から話しかけに行ったりするタイプですか?
「私は自分から行くタイプです。楽しんでやりたいし、たくさんコミュニケーションを取りたいなと思っているので、けっこうグイグイ行くように心がけています」
――新しいチャレンジとかも躊躇せず飛び込んでいける?
「何でもやりたい派で、特に今は若いうちに、体力あるうちになんでもやろう!みたいなスタイルなので、思い切って飛び込んでいける感じだと思います。失敗したら失敗したでしょうがないし、やってみないと何事もわからないので」
■「みんなで一つの作品を作り上げていっている感じ」
――『おむすび』では女子高生ギャルを演じられていますが、開幕が控えている舞台『not only you but also me』では、また全く違ったタイプの女子高生を演じますよね。この作品で挑む倉持雪については、どのようなキャラクターだと捉えていますか?
「雪はパーソナルな部分で悩みを抱えていて、日々、それに奮闘しているのですが、最終的には自分で命を絶つという選択をする役柄です。とはいえ、ずっとナーバスなわけでもなく、陰と陽のそれぞれの瞬間があって。自分自身も生きていたらそういう瞬間ってありますし、そういう部分を意識しながら演じています。自分も以前、同じような想いを抱えたことがあったなとか、キャラクターとの共感度を高めていって、観ていただく方にも共感していただけたらいいなと思っています」
――雪のどんなところに共感しました?
「雪は家庭の問題で学業だったり、いろんなことにコンプレックスを持っていたりする子で、私自身はありがたいことにすごく大切に育ててもらったので、家庭の問題とかはありませんでしたが、母子家庭だったので母に迷惑をかけないようにしようっていう意識は小さい頃からずっとあったのかなと。母親に心配かけたくないとか、自分がちゃんとしなくちゃいけないというところは、雪の想いとつながっている部分でもあるのかなと思います。私自身ではなくても、周りに似たような経験をしている子がいたり、そういう子の相談役というか話を聞く機会も多かったりするので、私の周りでもこういう子がいたなとか、そういうものを上手く合わせていったら、雪というキャラクターが掴めるようになってきました」
――稽古場の雰囲気はいかがですか?
「みんなで一つの作品を作り上げていっている感じをすごく感じています。もちろん演出家さん、プロデューサーさんがいらっしゃる中でですが、キャストみんなで演出についてや、作品の展開について話し合う場面を設けていただいたりしていて、与えられたものをやるというよりも、一緒に作っていっている感じがある作品だなと思います」
――『デビュー』読者のような10代~20代の若い世代に、どんなふうにこの作品を楽しんでもらいたいですか?
「この舞台は“境界線”が一つのテーマになっているのですが、生きているといろんなところで線引きされて比べられたりすることってあると思います。社会に出てからもそうですが、学生ってよりそこをセンシティブに感じてしまうじゃないですか。性別だったり、誰が好きとか、見た目とか本当にいろんなことを気にしてしまう時期で。大人になってから振り返ると、そんなに気にすることでもなかったなって思えることのほうが多かったりもしますが、当時はそんなことに気づけないし、すごく気にしてしまうんですよね。この作品はそういう部分に触れている作品なので、雪のように傷ついて悩んでいるような人や何かに劣等感を感じていたりする方たちに、他人が引いた境界線ではなくて自分が思うように自由に生きていいんだとか、もっと曖昧でいいんだというふうに少しでも感じていただけたらいいなと思います」
――朝ドラでもこの舞台でも女子高生の役を演じられていますが、谷藤さんご自身は、当時どんな学生でしたか?
「私は15歳からアイドル活動を始めたこともあって、高校も途中で通信の学校に切り替えてしまったので、いわゆる“青春”みたいなものは1年間くらいしか経験できなかったのですが、学校はすごく大好きでした。アイドル活動で行けない日もあったからこそ、学校に行ける日がすごく楽しみで。ただ、疲れていたこともあって授業はほぼ寝ていたので、成績はあまりよくはありませんでしたけど(苦笑)。勉強という部分に関しては、もうちょっとやっておけばよかったなと後悔することもありますが、そこで出会った友達は今でもすごく仲が良くて、そこで出来た人との繋がりは今になっても消えないなと思っています」
――昨年までアイドル活動をしていた谷藤さん。これまでも舞台などに出演していますが、お芝居の世界に飛び込んだきっかけは何だったんですか?
「私はアイドルをやる前に、もともと子役をやっていた時代があって。子供のころはすごく内気な性格だったのですが、ダンスを習い始めてからステージ立って人前でパフォーマンスしたり目立つことが好きになっていったんです。そういったことも含め、小学4年生のとき、子役ブームもあって、母親に『ここの事務所を受けたい!』と言ったのが、最初のきっかけです。なので、10歳くらいのときからお芝居に対しての興味はあって、その後、かなり時が空いてアイドルになったのですが、アイドルをやりながらもお芝居をやりたいという気持ちはずっと芯にはありました。ただ、アイドル活動ってすごく忙しいので、そんなに自由にできないし、長く続けていると自分もどんどん責任ある立場になっていって、別のお仕事でライブを休んだりすることもできないし、アイドルとお芝居の両立というのはなかなか難しくて。舞台などに出演させていただく機会はありましたが、やっぱり活動の中心はアイドルだったので、お芝居をやりたいというのは、卒業を決めた理由の一つではあります」
■「アイドルを辞めてスタートダッシュを切ったばかりなので、幅広い役を演じてみたい」
――お芝居に魅了されたきっかけというのは?
「小さい頃は本当に内気な性格で。今でこそ、しゃべるのが大好きだし、真逆ぐらいの性格になりましたが、ステージに立ったり、お芝居で役を演じている瞬間は、そういう自分の性格を一旦置いておけるんですよね。あと舞台は、観ている方の反応やリアクションを直で感じることができるのも好きです。アイドル活動をやっていたからっていうのもあるかもしれませんが、実際にどんな人が見てくれているのか私はわかっているし、それでより楽しくなっているっていうのはあるかもしれないです。この舞台もそうですが、お仕事のお知らせをすると、ファンの皆さんがすごく喜んでくれて、絶対に観てくれるという信頼があるし、観たらその感想もくれる。こんなふうに近い距離でファンの方がいてくださるのって、当たり前のことはないですし、アイドルを辞めてからもこんなふうに自分の活動を応援してくれる人がいるんだっていうのを、最近より感じるようになって、さらにこの仕事が楽しくなりました」
――『おむすび』出演決定の告知に対しても、SNSではファンの方からたくさんの反響がありましたよね?
「そうなんです。正直、情報解禁する際、すごく不安だったんです。オーディション受けているときや撮影中よりも、発表する前日が一番緊張しました。でも、想像以上に応援の言葉をいただいたり、ビックリしてくれたファンの方々がいて、そんなふうに思ってもらえたことが嬉しかったですし、今後もこういう驚きをもっともっと与えていけたらと思いました」
――舞台と映像では求められる芝居も違ったりすると思いますが、それぞれどんなところに魅力を感じていますか?
「私の性格上、飽き性な部分があるのですが、舞台は稽古・本番とけっこう長い期間やるじゃないですか。舞台は時間をかけて芝居を作っていってやり続けるというのがあるので、私は毎回楽しいこと、面白いことを考えていきたいなという想いがあって。それは観ている側に伝わるか、伝わらないかわからないですけど、演技を変えるだけじゃなくて、自分のマインドの部分だったりを変えて臨んだりしています。映像に関しては、よりたくさんの方々が関わってくださっているなと改めて感じていて。朝ドラはまた特殊なのかもしれませんが、実際にはお会いしていない方も含めて、本当にたくさんの方々が一つの作品のために力を合わせて作り上げているというのをすごく感じていて、自分もより責任を持って臨まないといけないなと思いました。それと、舞台とは違って映像は、どこでどんな人が観ているかがわからないし、舞台のように見える人に届けるものと、見えない人に届けるものでは、またちょっと変わってくるのかなと。そこは意識してやっていきたいなと思います」
――アイドル卒業後、現在のヒラタオフィスに所属して、約1年が経過しました。この1年間はどんな日々でしたか?
「本当に怒涛の1年間でした。ずっとやりたかった場所のスタートラインに立つことができて、自分が役者として見られる立場になったんだというのを少しずつ感じる1年だったなと。今回の『おむすび』もそうですが、たくさんのきっかけとチャンスをいただいて、その中からいくつかのチャンスを掴むことができたのは、この1年のなかですごく大きかったなと思います」
――『おむすび』や今回の舞台などを経て、今後どのような活躍をしていきたいですか?
「私の性格的に、なんでもやってみたいというスタンスなので、今はいただいたものは全部やりたいという気持ちです。まだまだ役者としては未熟ですし、アイドルを辞めてスタートダッシュを切ったばかりなので、幅広い役を演じてみたいなと。それと、役者以外にも、しゃべることが好きだったりするので、いろんなジャンルのお仕事にチャレンジしていけたらと思っています」
――では最後に、芸能界デビューを夢見る『デビュー』読者に向けて、谷藤さんが夢や目標を叶えるために大切にしていることを教えてください。
「諦めないことが大事なのかなと思います。時には諦めるという選択も必要だとは思いますが、私の中でそれは“諦めた”ではなくて、次に進むための選択でしかないと思っていて。私もいろいろとチャレンジしてきて、手放したものもありますが、それで得られたものもたくさんありました。私自身も以前『デビュー』さんを読んで夢見ていた時代がありましたし、そんな私も今こうやって『デビュー』さんに取り上げていただけるようになったので、やりたいことはとりあえず挑戦してみることが大事なんだと思います。チャレンジして壁にぶつかったとしても、やり続けていたらいつか越えられたり、大丈夫だと思える瞬間が来るかもしれないし、本当につらかったらまた別のことをやればいいのかなと。違うジャンルに挑戦して、もともとの夢に繋がることもあったりすることもあるので、考えすぎず、楽しいことや好きなことに対して、飛び込んでいったほうがいいのかなと思います。私もまだまだこれからなので、どんどんチャレンジしていきたいと思います」
【プロフィール】
谷藤海咲(たにふじ・みさき)●1999年9月22日生まれ、東京都出身。ヒラタオフィス所属。
15歳からアイドルグループ「KissBee」のメンバーとして活動。2024年5月に同グループを卒業し、現在は俳優として活動する一方、Z世代による共感マーケティング会社「zzz.inc(ねむインク)」代表取締役を務める。
【主な出演作】
・ドラマ/NHK連続テレビ小説『おむすび』佐藤珠子役、WOWOW『文豪少年〜ジャニーズJr.で名作を読み解いた〜』、NTV『先に生まれただけの僕』 野口明日香役
・映画/『笑えない世界でも』主演(公開待機中)、『春待つ僕ら』、『鈴木先生』
・舞台/オクチナオシ第4回公演『浪人たちのいるところ』、オクチナオシ第3回公演『シンデレラガールは誰だ』、project to doリーディングライブ『新聞物語』、UBUGOE『おタエさん』
など
【公演概要】
ヒラタオフィス+TAAC「not only you but also me」
10月18日(金)~27日(日) 東京・劇場MOMO
■作・演出:タカイアキフミ
■出演:
伊藤歌歩、谷藤海咲
川嶋由莉、おくだかずな、高橋里恩(「高」は「はしごだか」が正式表記)
山田キヌヲ
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