茸本朗が高級食材の熊掌を調理!!下処理に苦戦!?味は「ワイルドな〇〇」
超高級食材の熊掌(ゆうしょう)を手に入れた茸本朗は、「ヒグマの掌の中華風煮込み」を作った。下処理に苦労したが、最終的には美味しい料理を食べられて満足している。
茸本朗は熊掌(ゆうしょう)を見せて、中国で高級食材として扱われてきたと説明する。紂王(封神演義)が、宮廷料理人に調理させたというエピソードもあるのだ。
茸本朗が入手したのは、ヒグマの右手だった。開封すると、鋭い爪が特徴の大きな手が出てくる。
熊掌は基本的に、煮込み料理として食べられるという。しかし、茸本朗は懸念事項があると話した。
「かなり獣臭い」「動物園の檻の真横にいるぐらい」というのだ。通常、キッチンではしない臭いが漂っているのである。そのため、換気扇をつけて調理していくと宣言した。
そして、調理開始だ。まず、熊掌をお湯につける。次に毛をむしっていくのだが、毛の量が多く苦戦した。1時間ほどむしり続けても終わらないのだ。
3時間半ほどむしり続けて、ようやく毛を抜く作業は終わった。わずかに残った毛は、火で炙って燃やす。この時点で、臭いは「煮込む前の豚足」に変わっていた。
茸本朗は、生姜とネギを用意して圧力鍋に入れた。熊掌とお酢、紹興酒も入れて煮ていく。
煮た後は爪の殻を剥いて、甲の骨を抜いた。皮も剥いて、ようやく下処理が終わる。
その後、お湯に鶏ガラスープを入れて、オイスターソースや紹興酒、中国醤油を入れていく。最後に熊掌を入れて、3時間ほど煮込む。
そうしてやっと、「ヒグマの掌の中華風煮込み」が完成した。食べてみた茸本朗は、「ワイルドな豚足ですね」とコメントしている。
ゼラチンが多く、豚足に近い構造をしているからだ。しかし、「奥からくる香りが熊の臭いだなって感じ」とも言っている。美味しいが、臭いはあるのだ。
滅多に見られない食材である。毛をむしり続けるなど、調理工程も珍しい。そのため動画を視聴する人が多く、急上昇入りしている。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
『おむすび』真紀のお墓参りに行った歩、ナベさんに遭遇し「一筋縄ではいかない」「どう和解するんや」ENTAME next
-
ヒット曲をはじめ、魅力あふれる貴重映像の数々…中森明菜の歌唱映像がU-NEXTで独占配信スタートENTAME next
-
「布団の中で秘密の遊びしよー!」天羽希純、ド迫力バストに視線集まるお布団グラビアを公開ENTAME next
-
好きだから知りたい…兵頭功海“ハルト”のつらい過去を探る濱正悟“志波”、事務所から仕事かハルトかの二択を迫られる<毒恋>WEBザテレビジョン
-
チョコプラ&佐々木希がMC初タッグ、巨大ミイラや東京に張り巡らされた結界の謎など“禁断の調査”を敢行<ミステリープラネット>WEBザテレビジョン
-
エハラマサヒロ、“激似”ものまね動画が大反響 「ご本人かと」「菅田将暉より似てる」Sirabee
-
工藤美桜、ミニワンピから美脚スラリ「スタイル抜群」「眩しい」と反響モデルプレス
-
ヨンア、イケメン息子を顔出し 2ショットに「美形親子」「素敵」と反響続々モデルプレス
-
横浜流星、友人・THE RAMPAGEメンバーが明かす可愛らしい姿&ストイックな一面「膨大な量の修正点を送ってきてくれて」モデルプレス