葉加瀬太郎/2015年撮影(C)モデルプレス

葉加瀬太郎「顔の左半分が動かない」ラムゼイハント症候群を公表 コンサートツアーは開催へ

2024.09.06 15:57

ヴァイオリニストの葉加瀬太郎が、ラムゼイハント症候群と診断されたことがわかった。9月6日、公式サイトにて発表した。


葉加瀬太郎、ラムゼイハント症候群を公表

葉加瀬太郎/2015年撮影(C)モデルプレス
葉加瀬太郎/2015年撮影(C)モデルプレス
葉加瀬は「今日は皆さまにご報告があります」と前置き「葉加瀬太郎コンサートツアー2024は僕にとって新たな挑戦であり、ワクワクが止まらないほど楽しみにしていたツアー。そんな平均年齢60歳のメンバーと結成したバンド、TARO HAKASE & THE LADS の全国ツアーを目前に控えた先月のある朝、僕の身体に異変が起きました」と8月から異変に気づいたことを報告した。

「左目がむず痒く、まつ毛が入ったのか、ものもらいが出来たのか何かそんな感じでした。午後、いつものラジオ番組の収録の際、ゲストとの記念撮影でスマイルしようと思ったら顔の左半分が動かない事に気づきました」と症状を告白。「その日のうちに病院にかけ込み、すぐMRIを撮り脳には異常がない事を確認しました。しかし診察の間も顔の違和感は増すばかり。その後、顔面神経麻痺のラムゼイハント症候群と診断されました」と発表した。

ジャスティン・ビーバー/Photo by Getty Images
ジャスティン・ビーバー/Photo by Getty Images
「一昨年にジャスティンビーバーが公表したのと同じ症状で、気が付いたら僕の顔面左半分は全く動かなくなっていました」と2022年にカナダ出身シンガーのジャスティン・ビーバーが同様の病気で休養したことにも言及。「この病は安静にする事が一番とのこと。であればツアーをキャンセルするべきか、決行するかと随分と悩みました。でも、コンサートは僕の人生そのもの。まして今回はこのバンドにとって初めてのツアー。僕には中止する理由は見つかりませんでした」とコンサートツアーは開催することを決断したという。

完治まではまだ程遠く日常生活にも支障はあるもののリハーサルは順調に行ったと明かし「皆さんが楽しみにしてくださっているコンサート中のトークは少しばかり上手く出来ないかもしれませんがいつも通り、というか、いつも以上に楽しいコンサートをお届けするつもりです」と意気込んでいる。「ご心配おかけしますが顔の左半分以外は元気いっぱいです。今年のスーパーサウンドを楽しみにしていてください。ぜひ魂の音楽を聞きに来てください。会場でお会いしましょう」とファンに呼びかけた。(modelpress編集部)

発表全文

今日は皆さまにご報告があります。

葉加瀬太郎コンサートツアー2024は僕にとって新たな挑戦であり、ワクワクが止まらないほど楽しみにしていたツアー。そんな平均年齢60歳のメンバーと結成したバンド、TARO HAKASE & THE LADS の全国ツアーを目前に控えた先月のある朝、僕の身体に異変が起きました。

左目がむず痒く、まつ毛が入ったのか、ものもらいが出来たのか何かそんな感じでした。午後、いつものラジオ番組の収録の際、ゲストとの記念撮影でスマイルしようと思ったら顔の左半分が動かない事に気づきました。

その日のうちに病院にかけ込み、すぐMRIを撮り脳には異常がない事を確認しました。しかし診察の間も顔の違和感は増すばかり。その後、顔面神経麻痺のラムゼイハント症候群と診断されました。一昨年にジャスティンビーバーが公表したのと同じ症状で、気が付いたら僕の顔面左半分は全く動かなくなっていました。

それから、ありとあらゆる治療を試みていますが、この病は安静にする事が一番とのこと。であればツアーをキャンセルするべきか、決行するかと随分と悩みました。

でも、コンサートは僕の人生そのもの。まして今回はこのバンドにとって初めてのツアー。僕には中止する理由は見つかりませんでした。

ツアー初日までに症状が治ってくれれば良かったのだけど、完治まではまだまだ程遠いらしい。日常生活に支障がないとは言えない状況ではありますが、先日の5日間のリハーサルは滞りなく、それどころか僕が今までに経験した事のないくらいエキサイティングなものでした。

皆さんが楽しみにしてくださっているコンサート中のトークは少しばかり上手く出来ないかもしれませんがいつも通り、というか、いつも以上に楽しいコンサートをお届けするつもりです。ご心配おかけしますが顔の左半分以外は元気いっぱいです。今年のスーパーサウンドを楽しみにしていてください。ぜひ魂の音楽を聞きに来てください。会場でお会いしましょう。

9月6日
葉加瀬太郎
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. セクハラ義父の“脅し”に負けて謝罪する嫁。しかし…【嫁の異変】に気づいたのは夫ではなく…⇒本当に【優しい男性】の特徴
    セクハラ義父の“脅し”に負けて謝罪する嫁。しかし…【嫁の異変】に気づいたのは夫ではなく…⇒本当に【優しい男性】の特徴
    愛カツ
  2. 義実家で…夫「お前さぁ!」妻に大激怒!?だが次の瞬間”優しい義母”が豹変し…→夫婦間で気をつけたい言動
    義実家で…夫「お前さぁ!」妻に大激怒!?だが次の瞬間”優しい義母”が豹変し…→夫婦間で気をつけたい言動
    愛カツ
  3. 「もう、離れられない…!」男性をトリコにする【魅力的な女性の特徴】
    「もう、離れられない…!」男性をトリコにする【魅力的な女性の特徴】
    愛カツ
  4. 『飲み込めない!?』義母が用意した“おやつ”に苦しむ息子!嫁が味見してみると…⇒【ドン引き確定】周囲を悩ませる女性の言動
    『飲み込めない!?』義母が用意した“おやつ”に苦しむ息子!嫁が味見してみると…⇒【ドン引き確定】周囲を悩ませる女性の言動
    Grapps
  5. 「うわーそろそろ迷惑」男性とのLINEを上手に終わらせる秘訣
    「うわーそろそろ迷惑」男性とのLINEを上手に終わらせる秘訣
    Grapps
  6. USJ“ハリポタ”エリアに8年ぶりデス・イーターが降臨!「三本の箒」には特別フード登場
    USJ“ハリポタ”エリアに8年ぶりデス・イーターが降臨!「三本の箒」には特別フード登場
    女子旅プレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ロングコートダディ兎、あの“大物歌手”の生歌に感動 どん底メンタルから「生きる事を頑張ろうと…」
    ロングコートダディ兎、あの“大物歌手”の生歌に感動 どん底メンタルから「生きる事を頑張ろうと…」
    Sirabee
  2. イチロー氏が明かす日米プロ野球チームの意外な“共通点” 「日本もアメリカも同じです」
    イチロー氏が明かす日米プロ野球チームの意外な“共通点” 「日本もアメリカも同じです」
    Sirabee
  3. 朝比奈彩、スラリ美脚全開の私服ショット公開「完璧スタイル」「かっこよすぎ」
    朝比奈彩、スラリ美脚全開の私服ショット公開「完璧スタイル」「かっこよすぎ」
    モデルプレス
  4. 浜口京子、卒アル写真公開「面影ある」「可愛い」の声
    浜口京子、卒アル写真公開「面影ある」「可愛い」の声
    モデルプレス
  5. 中町JP&中町綾がドンキで爆買い!〇〇を買ったはずが・・・!?
    中町JP&中町綾がドンキで爆買い!〇〇を買ったはずが・・・!?
    らいばーずワールド
  6. 堀江貴文氏、フジテレビ幹部の“不埒な行動”タレコミ明かす 「撮影現場を無理やり…」
    堀江貴文氏、フジテレビ幹部の“不埒な行動”タレコミ明かす 「撮影現場を無理やり…」
    Sirabee
  7. 秋元梢、美ボディライン際立つダイビング動画公開「脚長すぎ」「人魚姫みたい」
    秋元梢、美ボディライン際立つダイビング動画公開「脚長すぎ」「人魚姫みたい」
    モデルプレス
  8. ドラマ『御上先生』に先生役でレギュラー出演の新人・山上 琴「学校の先生が夢だったので、作品のなかで先生として生きたい」
    ドラマ『御上先生』に先生役でレギュラー出演の新人・山上 琴「学校の先生が夢だったので、作品のなかで先生として生きたい」
    Deview
  9. 高須克弥院長「上流階級の箸の持ち方」 老紳士の食事風景に…「初めて見た」「すごい器用」
    高須克弥院長「上流階級の箸の持ち方」 老紳士の食事風景に…「初めて見た」「すごい器用」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事