IQ136メンサ会員のグラビアアイドル・りさありさ「グラビア界にイノベーションを起こしたい」
IQ136でメンサ会員、さらに医療系の特許を持っているという異色のグラビアアイドル・りさありさ。今年事務所に所属したばかりという新人が掲げる目標は「グラビア界にイノベーションを起こしたい」。破格の個性を持つ期待のグラドルに話を聞いた。
■りさありさインタビュー
――プロフィールのなかでIQ136でメンサ会員というのが非常に気になるんですが…。
「中学・高校と成績は悪くはないほうだったんですが、専門学校の出身ですし、私自身そんなにIQが高いとか思ったことはないんです。ただ母に聞くと、小さい頃からひらめきの要素があったそうで。私のIQは『言語』の項目が一番高いんですが、1歳ぐらいからお話しをしていたらしいんです。IQについてちゃんと調べたのは今年になってからなんですよ」
――そして「検体(臓器など)を保管する際に人体に害のある化学物質を吸入することなく安全に作業ができる容器を発明」して特許を持っているというのも、気になり過ぎます!
「医療系の専門学校で資格を取って医療秘書として働いていました。もともとは文系だったんですが、将来、世界を平和にできる仕事で、私がすぐに現場に出られる仕事って何だろうって考えた時に、“医療の業界だ!”って思い至ったんです。働く中でドクターと知り合った際に、“ホルマリンを誤って吸うと危ない”という話を聞いて、私が雑談の一環で提案したものが、みんなが思いつかなかったアイデアらしくて。そこからはすごくトントン拍子に話が進んで、私のアイデアとして特許を申請してくださったんです。正確には『特許出願中』なんですが、私が権利を持っているよりも有効に活用してもらえると思ったので、現在は大学に譲渡しています」
――ここまでのプロフィールや“世界を平和にしたい”という想いが、グラビア活動と直接結びつかないんですが…。
「幼稚園の頃、『美少女戦士セーラームーン』の実写版の小松彩夏さんが大好きで、女性のモデルさんやグラビアアイドルさんがもともと好きだったんです。地元・福岡にいたときに撮影会の被写体の活動もやっていたんですが、この業界をもっと明るくしたいという思いがあって、オーディションにチャレンジしたんです」
――グラビア界にイノベーションを起こしたいという目標は、『ミスFLASH2024』の会見でも話されていましたね。
「自分がグラビアのファンであればあるほど、この業界の明るくない一面を感じてしまうんです。頑張っている人たちが報われていない状況もあるので、私なりに考えた結果、世界が平和になれば全部解決するって思ったんです。せっかくグラビア業界に入らせていただいたからには、タレントの女の子たち、一緒に頑張っている大人の方、事務所の方、メーカーさん、みんなが幸せになったらいいなって思うので、私の発想や発明を活かして、変革できたらいいなって思っています。今一つ考えているのは、グラビア活動以外にプラスアルファで手に職をつけられたら、今グラビアアイドルの子たちが悩んでる部分が解決するんじゃないかということで、そういう仕組みを考えたいと思っています」
――それでリップのオーディションに応募したんですね。
「元々グラビアは絶対にやりたいという想いがあったので、グラビアに特化している事務所のリップに決めていました」
――リップに所属してみていかがですか?
「私は自分がしたいことを主張するほうなんですが、そういう積極性を評価してくださるのがすごくいいなと思っています。私がやりたいことを実現するためにしたほうがいいことを、細かい指示ではなく、大きな括りで言ってくださるんです。その中で自分がどうすべきかを考えられるので、人間としても成長できているなって感じます」
――今後実現したい夢や目標を教えてください。
「大きな目標としては『週刊プレイボーイ』に載りたいです。グラビア界のトップクラスのお仕事だと思っていますし、上京してくるときからの夢だったので。あとは、ファンの方も女の子もみんながつながれる空間を作りたいと思っています。撮影会や配信でしか応援してくださる方と関われないんですけど、みんなを巻き込んで一緒になって面白いことが出来ないかなというのを今模索してます。男性のファンの方だけじゃなくて女性のファンの方も、性別とか年齢とか社会背景も関係なく、みんなで楽しい業界にしてけたらいいなって思っています」
――最後に、この業界を目指しているデビューのユーザーにエールをいただけますか?
「私は今年25歳になる年で、地方から出て来たんですが、リップさんの場合はやる気があるなら気にしなくていいよ、気にしているんだったら逆にそれを活かした戦略を練っていけばいいんじゃない?って言ってくださるので、一人一人の個性を活かしていただける事務所だと思います。皆さんそれぞれ“ここがダメなんじゃないかな…”っていう要素を持っていると思うんですけど、それを“伸びしろ”として扱っていただけるので、全然気にせずにャレンジしてほしいと思います」
■りさありさプロフィール
1999年10月14日生まれ、福岡県出身。
スリーサイズ/T:157 B:85 W:59 H:88
血液型/A型
趣味/80年代エンタメ作品・アルプスの少女ハイジ
特技/書道8段・アニメのセリフ覚え
資格/メンサ会員(IQ136)
【特許】
病院などにおいて検体(臓器など)を保管する際に人体に害のある化学物質を吸入することなく安全に作業ができる容器を発明
関連記事
-
映画『フィリピンパブ嬢の社会学』の原作を基に新たなストーリーで描く音楽劇『マハルコ組曲』のキャストを募集Deview
-
グラビアアイドルの新星を発掘するミスコンイベント「ミスSECRET 2025」がエントリー受付中Deview
-
『賭ケグルイ』シリーズ『東京リベンジャーズ』シリーズの英勉監督の新作映画撮影に向けボランティアエキストラを募集Deview
-
Netflix『地面師たち』出演の松尾諭が所属するエフ・エム・ジーが新人を募集 芸能プロ147社参加「夏の特別オーディション2024」Deview
-
ドラマ『南くんが恋人!?』出演の武田玲奈が所属するトラスターが新人を募集 芸能プロ147社参加「夏の特別オーディション2024」Deview
-
抜群のプロポーションで雑誌完売続出の「グラビア界の超新星」榎原依那、デビューわずか5ヵ月で1st写真集発売決定Deview
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
美容師からロリータモデルに転身、【コミケ】で見つけた『エヴァンゲリオン』アスカ美女ENTAME next
-
親子コンビ・完熟フレッシュの池田レイラ、晴れ着ショット大量公開「天使やん」ENTAME next
-
近衛りこ、美ふとももあらわなラフスタイルにファン悶絶!!WWS channel
-
宮舘涼太が“寒い冬だからこそのインドアデート”で、ロイヤルなサプライズを連発<トークィーンズ>WEBザテレビジョン
-
意外と少ないかも? 約2割が利用している「防寒対策グッズ」とは…Sirabee
-
白石麻衣&霜降り明星せいや「ぐるナイ」ゴチ初戦後半戦 小芝風花と女優対決もモデルプレス
-
Snow Man宮舘涼太、究極のサプライズデート考案 “ロイヤルな伏線”回収もモデルプレス
-
荒川静香さんが大阪・関西万博復興PRアンバサダーに就任「東日本大震災からの軌跡、記憶などを伝えていく」WEBザテレビジョン
-
真島なおみ、甘めバニーでファンをトリコに!「やっぱりかわいすぎる」WWS channel