「SP 警視庁警備部警護課第四係」

驚異的な身のこなし…17年前と感じさせない岡田准一の爽快アクション<SP>

2024.08.15 11:30
「SP 警視庁警備部警護課第四係」

過去の連続ドラマをまとめて一気見したときにしか味わえない感情がある。名作シリーズの第1話だったり、今の人気者が駆け出しの俳優だった頃と出会えたり、なんとも懐かしく味わい深い気持ちになるものだ。

FODでは、フジテレビドラマを中心に人気の過去作品が続々と公開されている。8月からは岡田准一主演のドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」が配信された。第1・2話をチェックしてみよう。 (以下、ネタバレが含まれます)

脚本の金城一紀「もう17年が経ったとは」

2007年にフジテレビで放送が始まった連続ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」は、後に「SP THE MOTION PICTURE 野望篇」(2010年公開)と「SP THE MOTION PICTURE 革命篇」の劇場版まで公開された人気シリーズ。

両親をテロの巻き添えで亡くしたSPの井上薫(岡田准一)が、仲間のSPらと共にテロリストから警護対象者を守る姿を描く。オリジナル脚本を担当した金城一紀氏は2024年8月1日のXで「本日より連ドラ版『SP』の配信がFODで始まりました。今見ても面白いと思うので、ぜひ。 それにしても、オンエアからもう17年が経ったとは。。。」とコメントしている。

安全なはずの会見場で都知事を狙うテロリストとは

第1話は「東京都知事暗殺を阻止せよ」。SPの井上(岡田)は幼い頃、両親がテロの巻き添えで亡くなったトラウマから、ある特殊な能力を持つこととなる。ある日、上司である係長・尾形(堤真一)からの緊急な呼び出しを受け、井上は都知事・大川優子(大場久美子)を警護するよう命じられる。

急行した警護場所は豊洲のシネコン。井上は杖をついて歩く不審な大男が気になり、そっと陰へ導くと、突然ナイフで襲い掛かかられる。井上は男を捕らえるものの、その男がテロリストだという決定的証拠はあがらず。井上と尾形が翌朝登庁すると、課長の中尾(江上真悟)からSPの仕事は要人を護ることであり、犯人を捕まえることではないと叱責されてしまう。

引き続き都知事警護のため井上らは笹本(真木よう子)らと会見場へ向かった。井上はぼーっとしているように見えるため、都知事の秘書から控室での待機を命じられる。しかし、ID管理がなされた会見場で、ある男が都知事への憤りを募らせていることを誰も知る由もなかった。

緊張した警護が続く中、再び都庁の会見場に向かう井上ら。記者の中に不穏な空気を感じた井上だったが、やはり控室での待機を命じられてしまう。特殊な能力に裏付けられた不安に突き動かされる井上は、ついに周囲の制止を振り切り会見場へと向かった。

危険察知能力の鋭さを感じる岡田准一のアクション

「なんかイヤな感じがするんすよね…」と話す井上の予感は的中する。会見場の中にいた東大法学部卒の記者がテロリストだったのだ。井上が都知事を守るべく、刃物男と格闘したり、並んだ机を飛び越えていく姿は必見である。

第2話の「元内閣総理大臣を警護せよ」でも、駐車場に並んだ乗用車の上を飛び越えていた。井上のすばしっこさと身のこなしには完全に目を奪われる。

それもそのはず、井上を演じる岡田のアクション熱はこの「SP」放映から17年を経てさらに進化を続けている。自らを「格闘技オタク」と名乗り、柔術の世界大会に出場したり、2023年からはNHKで「明鏡止水〜武のKAMIWAZA〜」という武術専門番組のMCを務め、筋金入りのアクション俳優となった。岡田が本気で“戦える”俳優であることを証明する1作が「SP」シリーズである。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「今日好き」美人JK、美ウエストのぞくミニ丈コーデ「斬新なデザイン」「スタイル抜群」と反響
    「今日好き」美人JK、美ウエストのぞくミニ丈コーデ「斬新なデザイン」「スタイル抜群」と反響
    モデルプレス
  2. 恋愛リアリティーショーMC初挑戦の菊池風磨、甘い会話をくり広げるこた&みぃに「もうキスじゃん!」<キミとオオカミくんには騙されない>
    恋愛リアリティーショーMC初挑戦の菊池風磨、甘い会話をくり広げるこた&みぃに「もうキスじゃん!」<キミとオオカミくんには騙されない>
    WEBザテレビジョン
  3. スギちゃん、大谷翔平に“完璧そっくりな写真”発見 「下からのアングルめっちゃ似てます」驚きの声
    スギちゃん、大谷翔平に“完璧そっくりな写真”発見 「下からのアングルめっちゃ似てます」驚きの声
    Sirabee
  4. つまみ枝豆、香取慎吾から残暑見舞いが届いたことを報告「お互い身体に気を遣って頑張ろう」
    つまみ枝豆、香取慎吾から残暑見舞いが届いたことを報告「お互い身体に気を遣って頑張ろう」
    ABEMA TIMES
  5. ココリコ遠藤の妻、炎天下の中200人超えの行列ができていた場所「1時間以上並んでやっと入れたけど」
    ココリコ遠藤の妻、炎天下の中200人超えの行列ができていた場所「1時間以上並んでやっと入れたけど」
    ABEMA TIMES
  6. 古市憲寿、メダリストの‘特攻資料館行きたい”発言に意見 「泣いて終わりにするんじゃなくて…」
    古市憲寿、メダリストの‘特攻資料館行きたい”発言に意見 「泣いて終わりにするんじゃなくて…」
    Sirabee
  7. 「今日好き」中島結音、美バスト披露 キャミトップスコーデに反響「大人っぽい」「セクシー」
    「今日好き」中島結音、美バスト披露 キャミトップスコーデに反響「大人っぽい」「セクシー」
    モデルプレス
  8. 「TGC 2024 A/W」3つのトレンドキーワード発表 Girls2原田都愛が“秋冬”着こなす
    「TGC 2024 A/W」3つのトレンドキーワード発表 Girls2原田都愛が“秋冬”着こなす
    モデルプレス
  9. 小林虎之介“太一”、横山智紀“ヨコ”を悪く言う白石優愛“マヤ”に怒る姿が胸熱…「ええ子や」の声<ひだまりが聴こえる>
    小林虎之介“太一”、横山智紀“ヨコ”を悪く言う白石優愛“マヤ”に怒る姿が胸熱…「ええ子や」の声<ひだまりが聴こえる>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事