杏主演の心揺さぶるヒューマン・ミステリー 映画『かくしごと』 公開に先駆けアザービジュアル3種解禁
俳優・杏主演の映画『かくしごと』より、6月7日(金)の公開に先駆け、アザービジュアル3種が解禁となった。
『生きてるだけで、愛。』(2018)で鮮烈な長編監督デビューを飾った映像クリエイター、関根光才の待望の長編第二作目となったのは、杏を主演に迎えた、子を守る母親の強烈な愛と嘘の物語。
原作は「ミステリー作家が描く感動小説」として評価も高い、北國浩二の「嘘」(PHP文芸文庫 ※「嘘」は正字)。主人公・千紗子役に、ドラマ、映画、モデルと幅広く活躍する俳優、杏。「今の自分だからこそ演じることができる」と、その深い母性を芝居を超えて体現し、鮮やかに観る者の心に焼き付ける。
父・孝蔵役には、名優、奥田瑛二。認知症を患い、娘のことすら忘れ、日に日に別人のように衰えてゆく姿を、静かながら胸に迫る演技で圧倒する。少年役に中須翔真、さらに佐津川愛美、酒向 芳、安藤政信といった実力派俳優が脇を固める。
人の目も社会も関係なく、子への揺るがない愛を貫き通す千紗子の深く激しい母性をあなたは受け入れることができるか─。心揺さぶるヒューマン・ミステリーが誕生した。そんな映画『かくしごと』からアザービジュアル3種が解禁となった。
1枚目は、海をバックに千紗子、拓未、孝蔵、里谷家の3人がそろって写っている。家族写真のような1枚には「あの夏、私たちは確かに「家族」だった」というコピーが添えられ、血のつながらない拓未と3人で過ごしたのはひと夏という短い時間だったけれど、家族といえるほどの絆が結ばれていたのだ、という強い想いが表現されている。
2枚目は、海を眺める千紗子と拓未の後姿をとらえたもの。頭が触れ合うようにぴったりと寄り添う親子のようなカットに添えられた「嫌なことは思い出さなくていい。楽しかったことをちょっとずつ思い出していこう。」というコピーは、千紗子が拓未に告げる言葉だ。記憶を失っていることを利用し、母親だと嘘をついている千紗子は、拓未にないはずの“過去の思い出”を語って聞かせる。思い出を共有し、親子として過ごした2人の時間が切り取られている。
3枚目はガラッと雰囲気が変わって、里谷家の縁側に座る千紗子と拓未の姿が写される。背中合わせで座り込む2人に添えられているのは「私のこと、お母さんって呼べる?」という、劇中で千紗子が拓未に問いかけるセリフだ。千紗子を演じた杏は「(拓未に)『お母さん』と呼ばせることで、共犯関係に持ち込んでいるのが罪深い」と強い衝撃を受けたと話している。そんな“罪深い”セリフと、こちらを見つめる千紗子の表情に感情が揺さぶられるようなビジュアルとなっている。
千紗子を演じた杏の演技について、関根監督は「自分の人生をぶつけてくれている感じがあって、すごく感動した」と話す。「僕は普段から人が生きている以上、怒りとかとげとげしい感情も大切にしないといけないと思っています。でも、周りのことを考えて、隠してしまう人が多く、思っていることが伝わらない社会になってしまった。その中で、今回杏さんが人ってこういうことを考えてるよね、感じてるよねって、素直な個人としての感情みたいなものを出してもらえたことが、すごくよかったです。これまでの出演作で、意外にこういう杏さんは、見たことがないのではないでしょうか。僕自身、生々しい感情を演じる杏さんをずっと見たいと思っていたので、この作品で見られて、杏さんの俳優としての凄まじい力を感じました」と杏の表現力を称賛している。
■ストーリー
絵本作家の千紗子(杏)は、長年絶縁状態にあった父・孝蔵(奥田瑛二)の認知症の介護のため、渋々田舎に戻る。他人のような父親との同居に辟易する日々を送っていたある日、事故で記憶を失ってしまった少年(中須翔真)を助けた千紗子は彼の身体に虐待の痕を見つける。少年を守るため、千紗子は自分が母親だと嘘をつき、少年と暮らし始めるのだった。
ひとつの“嘘”からはじまった千紗子と少年、そして認知症が進行する父親の三人の生活。最初はぎこちなかった三人だが、次第に心を通わせ、新しい家族のかたちを育んでいく。しかし、その幸せな生活は長くは続かなかった。
許されないとわかっていても、なぜ彼女は嘘をついてまで少年を守ろうとしたのか。そして、このひとつの嘘から明かされていく、それぞれの<かくしごと>とは―。ラスト、彼女が知る真実に、あなたもきっと涙する。
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