

奥菜恵、ターニングポイントは二十歳「アイドル扱いされたくないと、必死に役にしがみついた」
デビュー30周年を記念して、15年ぶりとなる写真集『奥菜恵写真集 Okina Megumi』(宝島社)を刊行した奥菜恵。色香漂う妖艶なショットから、愛犬と戯れるナチュラルな姿まで、多彩な表情が収められた写真集の見どころや、6月から公演が始まるナイロン100℃の舞台にかける思い、ターニングポイントになった作品などについて語ってもらった。(前後編の後編)
──ここからはキャリアについてお伺いします。この世界に入ったきっかけを教えてください。
奥菜 13歳のときにスカウトを受けたのがきっかけだったんですが、それまでは、どちらかというと裏方のほうに興味があって、ヘアメイクさんや美容師さんになりたかったんです。まさか自分が表に立つ仕事をするなんて思ってもいなかったですし、今も人前に出るのは苦手です(笑)。
──コスメブランド「ni-Nin(ニーニン)」のプロデュースや美容関連の活動も行っていますが、そういう原点があったんですね。
奥菜 表現者として表に立つ仕事も好きなんですけど、もともとコツコツものを作るのが好きなんですよね。スカウトされた時に両親に相談したんです。そしたら、「自分でやりたいと思うんだったらやりなさい。無理にやらなくていいから自分で決めなさい。でもやるんだったら、ちゃんとやらなきゃ駄目だよ」と言われて、「じゃあ頑張ってやってみる」と。
──お芝居の楽しさを知ったのは、いつ頃ですか。
奥菜 徐々にというか、続けていく中でお芝居の魅力を知っていきました。
──デビュー当時、印象に残っている作品は何でしょうか。
奥菜 反響が大きかった作品で言えば、岩井俊二監督と初めてお仕事をしたフジテレビのドラマ「If もしも『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』」(1993)です。
──岩井監督の出世作ですね。
奥菜 当時の私は恥ずかしがり屋だから、とにかくオーディションが苦手で。この作品もオーディションで決まったんですが、岩井監督にいろいろ聞かれているのに、顔が真っ赤っかで何も答えられなかったんです(笑)。
──初舞台は1996年に出演した「アンネの日記」ですが、「第34回ゴールデン・アロー賞演劇新人賞」を受賞します。
奥菜 稽古期間が1ヶ月ぐらいあって、一つのストーリーを掘り下げていく過程で毎回違う感情が生まれて、自分の見えている世界が広がって見えて、こんなにお芝居って奥が深いんだと思いました。毎日がすごく楽しかったですね。
──ターニングポイントになった舞台は何でしょうか?
奥菜 20歳のときに出演した松尾スズキさんが主宰する大人計画の「キレイ」(2000)です。当時の私はアイドルと女優の狭間にいる気分というか。アイドル扱いされたくないと思って、必死に役にしがみついて演じました。おかげさまで公演も好評だったので印象深いです。
──30年以上活動してきて、俳優業を辞めようと思ったことはありますか?
奥菜 一度もないと言ったらウソになります。進路について考える高校時代にどうしようかと悩みましたし、その後も何度か葛藤する時期もありました。それでも続けようと思ったのは、やっぱりお芝居が好きだからですし、今もお芝居以上の喜びや感動はないと思っています。
衣装協力:LAGUNAMOON
関連記事
-
SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業ENTAME next
-
美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】ENTAME next
-
10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」ENTAME next
-
中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」ENTAME next
-
桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開ENTAME next
-
似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」ENTAME next
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
川口葵、ミニ丈から色白美脚スラリ “雨の日”私服ショットに反響「抜群スタイル」「脚長い」モデルプレス
-
TBS山本恵里伽アナ、生放送で熱愛認める 記者の突撃取材にコメント「覚悟持って喋るわよ」モデルプレス
-
つんく♂、妻とのデートショット公開「ラブラブで羨ましい」「お似合い」と反響モデルプレス
-
西山茉希、娘2人とのデコ出し親子ショット公開「そっくり」「素敵な家族」と反響モデルプレス
-
藤原紀香、夫・片岡愛之助との記念2ショット公開「絵になる」「本当にお似合い」と羨望の声モデルプレス
-
フィロソフィーのダンス「10th Anniversary Premium LIVE ~We are Funky Diamonds~」開催決定!結成10周年のアニバーサリーイヤーにはじまりの場所であるLIVE HOUSE FEVERに帰還!WWS channel
-
冷たい役柄とお茶目な姿のギャップ…麻生久美子、流し目ウインクショットに「胸が打たれました…」の声<魔物>WEBザテレビジョン
-
岡田将生、ワイルドな髭姿披露 雰囲気ガラリショットに反響「色気爆発」「渋くてかっこいい」モデルプレス
-
丸山桂里奈が“妖怪的”な深夜グルメを告白 あまりの背徳っぷりに同じ夜型人間からも驚きの声<上田と女が吠える夜>WEBザテレビジョン