

デーブ大久保氏、プロ野球コーチの指導法に持論 「嫌われることもしなければ…」
デーブ大久保氏と広澤克実氏が現代のコーチ像をトーク。「嫌われ役のコーチは必要」と持論を展開して…。

読売ジャイアンツ前打撃コーチのデーブ大久保(大久保博元)氏が、自身のYouTubeチャンネルで「プロ野球のコーチ像」について語った。
【動画】大久保氏が現代のコーチ論を語る
広澤氏がゲスト出演
大久保氏と東京ヤクルトスワローズ・読売ジャイアンツ・阪神タイガースの3球団でプレーした広澤克実氏がトークした今回の動画。
話題はヤクルト時代広沢氏と「イケトラコンビ」で活躍した池山隆寛現スワローズ2軍監督へと移る。
池山2軍監督について大久保氏は「牙はなくなっていた。今の時代の監督にちゃんとなっている」と話した。
巨人のコーチ時代を振り返り...
広澤氏は「ジャイアンツのコーチはどうだった?」と質問する。
これに大久保氏は「今でも僕のせいで負けたって、叩かれるんですよ。ネットとかで出てくるんです。すごいチームだなと思って。俺もすごいなと思って」とコメント。
続けて「選手ファーストって言葉がありますよね。選手を大事にするのは、もちろん昔からそうじゃないですか。勝つためには嫌われることもしなければいけない」と持論を展開した。
嫌われ役は必要なくなった?
さらに大久保氏は「たとえば主力でケツを引いたやつがいたら、『なにやってんだ』みたいなやつもいないと、タラーっと試合を終わらせたくないというようになれば、僕は嫌われていくのはわかっていた」と巨人コーチ時代を回想。
そして「目に見えてわかっていたけど、打ってくれればいい。結論、打てば良いんだと。俺が嫌われても勝ちに貢献できればいいという時代ではなくなっていましたね」と語った。
広澤氏が持論を展開
広澤氏は「川上さんには名参謀で牧野さんがいた。名監督って言われる人、星野さんなら島野さん。名参謀というのがずっといた時代で、それが日本野球の良さでもあったんだよね」と指摘。
続けて「監督ががっというとなだめて。監督にガーって怒らせないために、わざとヘッドコーチが『ワー』と言って、監督の溜飲を下げていくというのがあって。日本式というか、いい意味でも悪い意味でも良かったんだと思う」と語る。
そして「その役を今やって、デーブが言われるっていうのは、あまりにも外国ナイズされているというか」と持論を展開した。
「嫌われるコーチは必要」と持論
現在の指導スタイルに広澤氏は「もっとさ、日本の伝統。こういうやつ(殴る)とか、なんとかハラスメントはダメだと思うよ、今の時代。だけど嫌われ役っていうのはさ、いるよね」と野球チームにおける嫌われ役の重要性を指摘する。
これに深く同調していた大久保氏は「全力疾走していなかったら、『走れねえなら出てんじゃねえ』と一言、みんなにバーンと言えるのが参謀だと思うんです。それを監督が抑えるみたいな」と話す。
続けて「いかんせん僕は、バッティングコーチという一介のコーチなんで、出て行きづらいのはありましたね」と語っていた。
プロ野球界の名参謀は...
プロ野球界の名参謀。巨人V9時代の牧野茂氏や、黄金時代の西武ライオンズと福岡ダイエーホークスでコーチを務めた黒江透修氏や落合博満氏と強い中日ドラゴンズを作った森繁和氏などを推す声が。
直近では2023年のWBCで栗山英樹監督を支え日本を世界一に導き、北海道日本ハムファイターズの日本一にも貢献した白井一幸氏、阪神タイガース・平田勝男氏などが「名参謀」と言われることがある。
大久保氏が現代のコーチ論を語る
https://www.youtube.com/watch?v=_NmQYrwdI9s
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
佐々木希、美肌輝くすっぴん姿公開「信じられないほど可愛い」「綺麗すぎる」と反響モデルプレス
-
沢村一樹、妻と“ふらっと湘南” 海辺のカフェの2ショットが「イケおじすぎてやばい」ENTAME next
-
西内まりや、芸能界引退を発表モデルプレス
-
黄皓、妻とともに第1子のお宮参りへ 3ショットに「幸せが溢れてる」「まさに天使」と反響モデルプレス
-
マーベル最新ドラマシリーズ「アイアンハート」の日本配信日が6月25日(水)に決定、予告編も解禁WEBザテレビジョン
-
有村架純「初めてのイギリス」旅行の様子&もぐもぐ動画公開に「かわいい」「素敵な旅」の声モデルプレス
-
【独占インタビュー】5月23日、世界が与座優貴(Yuki Yoza)を知ることになる─── 。 「世界で強いと言われている選手を全て倒したい」与座がONEデビュー戦に挑む。「FACE of JAPAN」2024日本代表・島田結衣がインタビュー。WWS channel
-
千鳥・大悟、グラドル榎原依那への考察“ノブと飲んだことがある”のまさかの的中に「ホンマに!?」<チャンスの時間>WEBザテレビジョン
-
白濱亜嵐、“彼女目線”にこだわった2nd写真集発売 鍛え上げられた肉体美も披露「現場では黄色い声が飛び交い、自己肯定感爆上がりの撮影でした」Deview