

ひろゆき氏、米メタ社に抗議する前澤友作氏にエール 「被害者がいるので…」
西村博之氏が、詐欺広告について米メタ社に抗議する前澤友作氏のニュースに反応。「頑張ってほしい」との想いをつづっていた。

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏が20日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏が米メタ社(旧・フェイスブック社)に抗議することへのエールを送った。
フェイスブック、インスタグラムの詐欺広告
同社が運営するフェイスブックやインスタグラムでは、以前から著名人の写真を無断使用した詐欺広告がたびたび掲載されている。
前澤氏のほか、実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏、「青汁王子」こと三崎優太氏も写真を勝手に使われ、不満をこぼしていた。
前澤氏「僕がメタ社に抗議します」
そのなかできょう20日、前澤氏がXのポストで「フェイスブックやインスタグラム上で、著名人を使った詐欺広告に騙されて何らかの被害にあった方は、匿名で構いませんので、そのときの状況をくわしく教えていただけませんか」と呼びかけ。
アンケートフォームのリンクを載せて「みなさんの分もまとめて僕がメタ社に抗議します」と宣言し、「みなさんで声をあげていきましょう!」とつづった。
ひろゆき氏がエール
前澤氏のポストには多くのユーザーが反応し、同日中にネットニュースにも取り上げられた。ひろゆき氏はそのニュースのポストを引用してコメント。
「著名人詐欺広告で騙されてお金取られてる被害者がいるので、マジで前澤さん頑張ってほしい」とエールを送っていた。
ユーザーに「通報よろですー」
ひろゆき氏のポストを見たユーザーからは、「これからの被害をなくすためにも頑張ってほしいですね」「こういうのってなくならんのだろうなって思います」「Xでも最近多いですね」といったコメントが上がった。
また、ひろゆき氏の写真が使われた詐欺広告もあったと伝えるユーザーのリプライも見られる。これにひろゆき氏は「通報よろですー」とお願いしていた。
(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
倖田來未、42歳の“今”写し出したビューティー本決定 美容法のヒント&心も綺麗になる思考法紹介モデルプレス
-
timelesz、新体制初ファンミーティング決定 2都市で開催・ミート&グリートも実施モデルプレス
-
赤西仁&錦戸亮、“ブシュロン”ジュエリー纏い「ヌメロ・トウキョウ」表紙 本音詰まったロングインタビューも掲載モデルプレス
-
手越祐也「本当の意味で裸になった」独立当初の秘話明かす 独自の結婚観・芸能界の恩人についてもモデルプレス
-
浜辺美波&Ado、独特なあだ名で呼び合う 周囲困惑の由来とはモデルプレス
-
timelesz菊池風磨「2018年は全然仕事がなかった」アイドルゆえの苦悩告白モデルプレス
-
Netflix5月配信ラインナップ発表「月の満ち欠け」「サンセット・サンライズ」などモデルプレス
-
パンサー尾形の妻、完成間近の新居公開「本当に怖いのよ…」不安を告白ABEMA TIMES
-
すてねこキャッツ・犬乃かりん、お肌には「お金をいっぱい掛けます!」/春のアイドル祭り2025トークライブレポートWEBザテレビジョン