日テレ、漫画原作ドラマの制作見送り「小学館と協議の結果」4月期放送予定していた

2024.02.22 12:00

日本テレビは22日、4月期に放送を予定していた小学館漫画原作のドラマ制作を見送ることを明らかにした。


日本テレビ、小学館漫画原作ドラマ制作見送り

同局は「4月期ドラマとして、小学館の漫画原作の作品を予定しておりましたが、小学館と協議の結果、4月期としての制作を見送ることにいたしました」と発表。同作の「原作名」や「出演者名」は未発表だった。

日本テレビ「セクシー田中さん」原作・芦原妃名子さんの死去受け謝罪

同局では、2023年10月期に小学館の漫画「セクシー田中さん」の同名実写ドラマを放送。2024年1月26日、原作者の芦原妃名子さんがドラマ版の制作陣との間にトラブルが起きたことを自身のブログ及びXで明かしていたが、28日に一連のポストを削除。報道によると、28日から行方不明になっており、29日に栃木県内で死亡しているのが見つかったという。50歳だった。

2月15日には同局がコメントを発表し「芦原妃名子さんに哀悼の意を表しますとともに、ご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。『セクシー田中さん』の漫画・ドラマを愛していただいている読者・視聴者の皆様、ドラマの出演者、関係者の皆様に、多大なるご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。

「日本テレビは今回の事態を極めて厳粛に受け止め、これまで独自に社内調査を行っておりましたが、原作漫画『セクシー田中さん』の出版社であり、ドラマ化にあたって窓口となっていただいた小学館にもご協力いただき、新たに外部有識者の方々にも協力を依頼した上、ドラマ制作部門から独立した社内特別調査チームを設置することにいたしました」と報告し、「早急に調査を進め、真摯に検証し、全ての原作者、脚本家、番組制作者等の皆様が、より一層安心して制作に臨める体制の構築に努めてまいります」と伝えていた。(modelpress編集部)


主な相談窓口

いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟)

ナビダイヤル:0570-783-556
午前10時~午後10時

フリーダイヤル:0120-783-556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 日テレ「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さん死去で謝罪 特別調査チームを設置「事態を極めて厳粛に受け止め」<全文>
    日テレ「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さん死去で謝罪 特別調査チームを設置「事態を極めて厳粛に受け止め」<全文>
    モデルプレス
  2. 田村淳、原作作品のドラマ制作に提言「方法を変えないと守れない」
    田村淳、原作作品のドラマ制作に提言「方法を変えないと守れない」
    モデルプレス
  3. 小学館編集者一同、芦原妃名子さんへ「寂しいです、先生」 声明への葛藤も綴る「今の私たちの立場で発信してはいけない言葉なのでは」
    小学館編集者一同、芦原妃名子さんへ「寂しいです、先生」 声明への葛藤も綴る「今の私たちの立場で発信してはいけない言葉なのでは」
    モデルプレス
  4. 小学館編集者、芦原妃名子さん死去受け「著作者人格権」の重要性訴え「著者が持つ絶対的な権利」「再発防止において核となる部分」
    小学館編集者、芦原妃名子さん死去受け「著作者人格権」の重要性訴え「著者が持つ絶対的な権利」「再発防止において核となる部分」
    モデルプレス
  5. 小学館、芦原妃名子さん死去受け現場編集者が声明「深い悲しみと共に、強い悔恨の中にいます」<全文>
    小学館、芦原妃名子さん死去受け現場編集者が声明「深い悲しみと共に、強い悔恨の中にいます」<全文>
    モデルプレス
  6. 「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏、芦原妃名子さんを追悼 自身のSNS発信に「もっと慎重になるべきだった」
    「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏、芦原妃名子さんを追悼 自身のSNS発信に「もっと慎重になるべきだった」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. M!LK曽野舜太、妹が兄との同居告白した意外な理由「テレビに出ている時やファンの人の前ではカッコつけとるのに」
    M!LK曽野舜太、妹が兄との同居告白した意外な理由「テレビに出ている時やファンの人の前ではカッコつけとるのに」
    モデルプレス
  2. 矢沢永吉の長女・矢沢洋子、元バンドマンの夫との“顔出し”2ショットを披露「可愛い夫婦」などの反響
    矢沢永吉の長女・矢沢洋子、元バンドマンの夫との“顔出し”2ショットを披露「可愛い夫婦」などの反響
    ABEMA TIMES
  3. TWICE モモ、ヒョウ柄衣装で美腹筋披露 圧巻ビジュアルに「スタイルも容姿も完璧やな」
    TWICE モモ、ヒョウ柄衣装で美腹筋披露 圧巻ビジュアルに「スタイルも容姿も完璧やな」
    ENTAME next
  4. STARGLOW「美的」初表紙 連載最終回で美容新情報・メンバー愛感じた出来事など語る
    STARGLOW「美的」初表紙 連載最終回で美容新情報・メンバー愛感じた出来事など語る
    モデルプレス
  5. 唐沢寿明、妻・山口智子と夫婦でドライブする姿に反響「ずーっと大好きで憧れ」「芸能界一のおしどり夫婦」
    唐沢寿明、妻・山口智子と夫婦でドライブする姿に反響「ずーっと大好きで憧れ」「芸能界一のおしどり夫婦」
    ABEMA TIMES
  6. M!LK佐野勇斗「もう泣いてる?」母から手紙読まれる前に涙した理由「本当に優しい人」「メンバーとの絆の深さを感じた」と反響相次ぐ
    M!LK佐野勇斗「もう泣いてる?」母から手紙読まれる前に涙した理由「本当に優しい人」「メンバーとの絆の深さを感じた」と反響相次ぐ
    モデルプレス
  7. 「今日好き」インチョン編最終回、まさかの結末にスタジオ騒然「ちょっと待って」モテ男子が涙した理由とは【ネタバレあり】
    「今日好き」インチョン編最終回、まさかの結末にスタジオ騒然「ちょっと待って」モテ男子が涙した理由とは【ネタバレあり】
    モデルプレス
  8. 山田裕貴「親知らず下2本抜き」抜歯後の写真に反響「腫れてるのがよくわかる」「レア」
    山田裕貴「親知らず下2本抜き」抜歯後の写真に反響「腫れてるのがよくわかる」「レア」
    モデルプレス
  9. YUMEKI(ユメキ)、独自の恋愛テクニック告白「ミステリアスで一番いいかも」の声
    YUMEKI(ユメキ)、独自の恋愛テクニック告白「ミステリアスで一番いいかも」の声
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事