「#居酒屋新幹線2」で主演を務める眞島秀和にインタビューを行った

眞島秀和、主演ドラマの続編決定に驚き「こんなに緩いドラマでも続編ができるんだ」 北陸・上越地方での思い出を語る<#居酒屋新幹線2>

2024.01.09 05:00
「#居酒屋新幹線2」で主演を務める眞島秀和にインタビューを行った

眞島秀和主演のドラマ「#居酒屋新幹線2」(毎週火曜夜1:28-1:58ほか、TBSほか)が1月9日(火)よりスタートする。同作は、日帰り出張で全国を飛び回っているサラリーマンが出張帰りに新幹線の車内でご当地グルメを堪能するグルメドラマの続編。2021~2022年に、シーズン1が放送された。シーズン2では、シーズン1の東北新幹線から舞台を移し、北陸新幹線と上越新幹線沿線の街を訪れる。

WEBザテレビジョンでは、シーズン1に続き主人公のサラリーマン・高宮進を演じる眞島にインタビューを実施。続編についての思いやキャラクターの魅力、日々の晩酌事情などについて話を聞いた。

シーズン2では北陸新幹線と上越新幹線沿線の街へ

――シーズン2放送決定を受けての心境をお聞かせください。

「こんなに緩いドラマでも続編ができるんだ」「次はどこに行くんだろう」という気持ちでした。北陸・上越方面はあまり行ったことがなかったので、訪れることができてよかったです。印象に残ったのは、以前ロケで行ったことがあったもののそのときはあまり回れなかった石川・金沢。やっぱりいいところなんだなと思いました。富山も路面電車が走っていて風情がありました。

――続編ということで、特に意識して変えてみたところはありますか?

全くなかったですね。離れた場所に住んでいる人にも「そういうご当地グルメ・お酒があるんだ」「行ってみようかな、食べてみたいな」と思ってもらえるところがこのドラマの魅力で、それはシーズン1も2も変わらないと思うので、逆に変えない方がいいのではないかなと個人的には思っています。

――では、前作とのつながりはどのように意識されましたか?

前回とは監督も変わっているので、その辺の違いは自然と出てくるところだと思いますが、前作の撮影から2年経っているので、高宮進さんも僕自身も歳をとったように、年月の経過は感じられるのではないかなと思います。

自分自身が歳を重ねてきているので、前回以上に「変に作ったリアクションはやめよう」と、今回また強く思いました。もちろん、表現の中での振り幅は考えますが、おじさんがはしゃいでもしょうがないなって(笑)。それはモノローグとかで表せるので、自然に演じることを意識しています。

主人公・高宮進は「友達にいたら楽しそう」

――高宮進というキャラクターについて教えてください。

善人であることは間違いないし、ほどよく隙があるというか、堅物でもないというか。どこかに行ったときに、「ここでおいしいものといったら何だろう」と聞いたらすぐに答えてくれそうですし、同世代なので話が通じないことはなさそうなので、友達にいたら楽しそうだなというイメージです。

――高宮進の魅力はどんなところですか?

ちゃんと帰るところ(笑)。「もうそこで1泊して明日の朝帰れば?」と思いますが、絶対その日に帰るという。経費で落ちないとかきっと事情があるんでしょうけど、下手にそこで自腹を切らないところが好きですね。

そこにこだわりがあるというか、日帰りで帰ることが決まっているからこそ、新幹線の発車時刻までの間に何を買い込んで、乗車時間がどれくらいだからこれぐらいの品数で…と真面目に考えているところが好きです。

――役とご自身との共通点はありますか?

何かを見つけようとするところは似ているかもしれないですね。それこそご当地グルメとか地酒とか、今まで知らなかったものを探すのも好きですし、例えば、仕事でどこかロケに行く際は、「せっかくそこに行くんだったら」「せっかくみんながこうやって集まっているんだったら」と、何か楽しいことを探そうとするところは共感もできるし、似ているところなのかなと思います。それに、そういう人でいたいなと思います。

「歴史に触れることができたのもよかった」

――特に印象的だったロケ地を教えてください。

新潟・長岡ですね。個人的に幕末の歴史が好きなので、長岡駅のすぐ後ろが長岡城本丸跡だったことにも驚きましたし、毎年8月2日と3日にある花火大会「長岡花火」が有名ですが、それも終戦間近の空襲で亡くなった人への慰霊、復興に尽力した先人への感謝、恒久平和への願いが込められているという歴史に触れることができたのもよかったです。

――普段の晩酌事情を教えてください。

自宅にいるときは、おつまみはちょっと何かあればいいぐらいなので、乾き物とか本当に簡素なものですね。なので、今回もその土地土地で干物系をいろいろ買いました。外で飲むときは食べ物にあったお酒になるので、基本的にはオールジャンル飲みます。

――眞島さんの日々の楽しみはなんですか?

愛犬です。愛犬といるときはどんなときも楽しいのですが、仕事が立て込んで疲れたときに、家に帰ってリセットできる時間でもありますし、一緒に散歩している時間とかがたまらないですね。

――最後に、見どころと視聴者へのメッセージをお願いします。

一番の見どころは、ご当地グルメと地酒です。また東北方面とは違った、北陸・上越方面ならではのご当地グルメと地酒がたくさん出てくるので、興味を持っていただいて、ぜひそこに足を運んで楽しんでくださるのもよしですし、遅い時間にお腹がすいて何か食べてしまったり、そういうふうに楽しんでいただいたりも結構ですので、緩く楽しんでいただければ何よりです。

■ヘアメーク/佐伯憂香

スタイリスト/増井芳江

衣装協力/suzuki takayuki

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】「絶対あいつじゃん…」夫の会社の周年パーティーで自分をガン見する怪しい女を見つけ…/私、「サレ妻予備軍」になりました。(9)
    【漫画】「絶対あいつじゃん…」夫の会社の周年パーティーで自分をガン見する怪しい女を見つけ…/私、「サレ妻予備軍」になりました。(9)
    WEBザテレビジョン
  2. 【漫画】「この命に代えても」特攻隊員として国を救おうとする青年の本当の気持ちが理解できず…/あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。上(10)
    【漫画】「この命に代えても」特攻隊員として国を救おうとする青年の本当の気持ちが理解できず…/あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。上(10)
    WEBザテレビジョン
  3. 【漫画】「私と交わした“3つの約束” 守ってくださいね」人生をいい方向に導いてくれる先生との約束とは…?/夫は私の夫じゃない(20)
    【漫画】「私と交わした“3つの約束” 守ってくださいね」人生をいい方向に導いてくれる先生との約束とは…?/夫は私の夫じゃない(20)
    WEBザテレビジョン
  4. もっちり美尻に視線集中…あまつまりな、ランジェリー姿のバックショット公開
    もっちり美尻に視線集中…あまつまりな、ランジェリー姿のバックショット公開
    ENTAME next
  5. 【漫画】煽りスキルで勝利を目指す“レスバトル”…とある高校で起きた熱くも不毛な争いに「クソ下らんけど面白いw」
    【漫画】煽りスキルで勝利を目指す“レスバトル”…とある高校で起きた熱くも不毛な争いに「クソ下らんけど面白いw」
    WEBザテレビジョン
  6. ミツカン公式「納豆とはんぺんのふわふわ焼き」は最高のおつまみ エアリー食感にハマる
    ミツカン公式「納豆とはんぺんのふわふわ焼き」は最高のおつまみ エアリー食感にハマる
    Sirabee
  7. 「この人、無責任だな…」 職場で信頼を失う言動3選
    「この人、無責任だな…」 職場で信頼を失う言動3選
    fumumu
  8. “世界的名優”ソン・ガンホとピョン・ヨハンの演技合戦が本格化 見えてきた“サムシク”と“サン”の本当の顔<サムシクおじさん>
    “世界的名優”ソン・ガンホとピョン・ヨハンの演技合戦が本格化 見えてきた“サムシク”と“サン”の本当の顔<サムシクおじさん>
    WEBザテレビジョン
  9. 内藤大希、松田凌は「圧倒的“真ん中の男”」刀ステで共演<舞台『刀剣乱舞』心伝 つけたり奇譚の走馬灯>
    内藤大希、松田凌は「圧倒的“真ん中の男”」刀ステで共演<舞台『刀剣乱舞』心伝 つけたり奇譚の走馬灯>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事