

西島秀俊&石田ゆり子が新成人にエール「やりたい思いを表に出す」「責任がないところに自由はない」 芦田愛菜は自身の抱負を語る<さよならマエストロ>

1月14日(日)よりスタートする日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(毎週日曜夜9:00-9:54※初回25分拡大、TBS系)の制作発表会見が1月8日に都内にて行われ、主演の西島秀俊の他、芦田愛菜、宮沢氷魚、新木優子、當真あみ、佐藤緋美、久間田琳加、石田ゆり子、津田寛治、満島真之介、玉山鉄二が登壇。楽器演奏の難しさや新成人に向けた思いなどを語った。
親子の絆と人生を再生させていく完全オリジナルのヒューマンドラマ
同作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親・夏目俊平(西島)と、そんな父を拒絶し音楽を嫌う娘・響(芦田)が、地方オーケストラを通して失った情熱を取り戻し親子の絆と人生を再生させていく、完全オリジナルのヒューマンドラマ。
西島、芦田の他、響の同僚のポジティブ思考で明るいトランペッター・森大輝役に宮沢、魔性のフルート奏者・倉科瑠李役に新木、クラシックに恋する高校生・谷崎天音役に當真、クラシックを諦めたチェリスト・羽野蓮役に佐藤、プレッシャーに弱いティンパニ奏者・内村菜々役に久間田が配役。
また、俊平の息子・海役の大西利空、響と海の母親・志帆役の石田、晴見市の市長・白石一生役の淵上泰史、コンサートマスター・近藤益夫役の津田、うたカフェの店主・小村二朗役の西田、物語の鍵を握る謎の男・鏑木晃一役の満島、市民オーケストラの団長・古谷悟史役の玉山が物語を彩る。
楽器演奏に苦戦するキャスト陣「死ぬ思いでやっている」
東京音楽大学オーケストラの生演奏を聴いた西島は、「実際に生で聴かせていただいて非常に感動しました。特に2曲目の(同作の)テーマの曲は、初めて聴いたので非常に感動しました」と感慨深げ。芦田も、「すごい迫力でした。生のオーケストラってなかなか耳にすることがないので、聴けてうれしかったです」と笑顔を見せた。
指揮者役の西島は、演奏するのが大変そうだと思う楽器について、「皆さん本当に大変そう」と逡巡しつつも「バイオリン」と回答。それを受け、劇中でバイオリンを担当する津田は、「西島さんがおっしゃるようにどの楽器も大変なんですよね。皆さん死ぬ思いでやっていると思いますけど、僕は58歳で初めてバイオリンをやったんですよ。その大変さはちょっと群を抜いてます」とこぼす。
9月にバイオリンを始めてから毎日練習を重ねているというが、「練習するんですけど、全然上達しないで毎日やってます」と困り顔。そんな津田に西島は、「うるさいんですよね(笑)。『静かにしてください』って言われるぐらい本番直前まで皆さんやってます」と追い打ちをかけた。
また、幼い頃からバイオリンの演奏経験があるという當真は、撮影でも当て振りではなく自身の生音で勝負しているといい、津田は「すごい」と絶賛。
フルートを担当する新木は、「撮影の時に手が(カメラに)かなり近くてごまかせない。当て振りでもある程度(指を)押さえられていないとごまかせない楽器でもあったので、すごくファゴットがうらやましいです」とチラリと玉山を見る。
そんなファゴット担当の玉山は、「バレないように楽譜で(手元を)隠そうとしてます(笑)。ファゴットでよかったなとつくづく思っております」とおどけてみせた。
また、実は芦田も劇中でバイオリンを演奏するために練習に励んでいるといい、「私も皆さんと同じぐらいの時期から実はコソコソやっていました。バイオリンは初めてで本当に難しくて、『あぁ、もう無理』と投げ出したくなったこともたくさんあるんですけど、響ちゃんの軸としてあると思うので、頑張ってやっています」とコメント。
ティンパニ担当の久間田は、「撮影でも、絶対に面を叩かないといけないので、撮影方法としてもごまかしがきかないというか一番バレやすくて、撮影のときもリアルに菜々ちゃんの気持ちになるというか、一人で恥をかくときもあったりしつつ…頑張っています!」とアピールした。
「責任がないところに自由はない」「やりたい思いを表に出す」
さらに、1月8日が成人の日ということで、西島と石田からの新成人に向けたコメントを紹介。
石田は、「成人を迎えられた皆様、おめでとうございます。 大人になるということは責任が問われるということ。責任がないところに自由はないです。だからこそ大人は楽しい。すてきな大人になってください」とコメント。
西島は、「やりたい思いを表に出す」とメッセージを送る。「僕、成人の頃に、映画が好きで、映画に関わりたいってことを言ったんです、初めて。本気でやりたいことを本気で言うってすごく恥ずかしいことで、みんな笑いましたけど、真剣になってくれる人もいて。結局、高校のバスケットボール部の先輩が手を貸してくれたんです」と当時を振り返る。
「やりたいことを本気で言うって本当に恥ずかしいことだから、みんな躊躇していると思うんですけど、ぜひ表に出して。とりあえず表に出すと、世間から何かリアクションがあって、もう一歩次に行ける」とエールを送った。
そんな二人の言葉を聞いた芦田は、「言霊ってすごくあるような気がしていて、口に出すとやる気が出たりとか、それをかなえなきゃっていう気持ちが強くなったりとか、そういうことってあるなとすごく思いました。でも、それを無責任に言うだけじゃなくて、その言葉に責任を持って進んでいけるのが大人だと思うので、お二人のお言葉を胸に刻んで20歳になれるように頑張ります」と宣言した。
さらに、20歳前後のときに自転車で日本一周していたという満島は、「19歳の最後の2週間、あと2週間は旅に出てみようと思って、自転車だけを持って、携帯を解約して借りている部屋も解約して回ったんですね」と懐古。
そして、「今でもすごく覚えているんですけど、19歳の残り3日がずっと雨で、『こんなに人生というのは乗り越えなきゃいけないことがたくさんあるんだ』と思って。それで、20歳になったときに晴天になったんですね。ボロボロ涙が出てきて。海沿いで『20代頑張るぞー!』って叫んでるんですよ。ずっと変わってないんですよ、だから(笑)」と常にハイテンションな自身を自虐するように豪快に笑う。
続けて、「でも、あのとき20歳になる瞬間に思った、ここからみんなに元気を与えていきたいという思いが今でもずっとあるので。やっぱり若い時の経験とか、自分で決めたことをやり遂げるってすごく大事なことだと思う」としみじみ。そして、「僕も言霊を大事にしているので、ひと言だけ言わせてください。このドラマは、大ヒットします!」と声高に叫び、会場の笑いを誘った。
最後に西島が「このドラマは、1人ではなかなか乗り越えられない傷を、人がつながることで一緒に乗り越えていくドラマです。見るときっと『明日から頑張ろう』『きっと頑張れる』『みんなでなら頑張れる』という力を与えてくれるドラマになってるんじゃないかと思っています」と真剣なまなざしでコメント。
そして、「小さなお子さんから大人まで楽しく見られるドラマですので、ぜひたくさんの方に見ていただいて、人を信じることだったり、自分自身を信じることだったり、未来を信じることを感じ取っていただけたらそんなに幸せなことはありません。どうか楽しみにしていてください」と呼び掛け、会見は終了した。
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