

僕が見たかった青空・伊藤ゆず「グループ最年長としてみんなを支える役割をしたい」
乃木坂46の公式ライバルとして誕生したグループ「僕が見たかった青空」。8月30日にデビューシングル『青空について考える』をリリースした彼女たち23人の魅力に迫るべく、全員のインタビューと撮り下ろしカットをお届けする。今回は千葉県出身の22歳、「ゆず」こと伊藤ゆず(いとう・ゆず)のインタビュー。
──伊藤さんは現在22歳で、グループ最年長ですね。
伊藤 20歳までは早く大人になりたいと思っていたけど、20歳を超えてから誕生日があまり嬉しくなくなりました(笑)。このグループにいると尚更です。
──最年長という肩書はどう受け止めていますか?
伊藤 塩釜菜那ちゃんがリーダー(仮称)になったことで、自分はグループにとってどんな存在であるべきかを考えるようになりました。私はみんなをまとめることが得意ではないので、支える役割をしたいと思っていて。菜那ちゃんともグループについてよく話すんですけど、メンバーのお手本になれるような行動をしたいです。
──どんな話をしているんですか?
伊藤 グループとして今後どうしたらいいのかという話が多いです。「もっとこうした方がいいよね」「これは良かったよね」みたいな。反省点だけじゃなく、良かったことも見るようにしています。この間は、菜那ちゃん、西森杏弥ちゃん、青木宙帆ちゃんとごはんを食べながら話しました。
──年上組の4人ですね。4人からは、グループの今はどう見えていますか?
伊藤 少し前まではデビュー曲の振り付けを覚えて披露するという目標があったけど、デビュー後は何に向かって走って行けばいいのかわからない状態になっていたんです。でも、デビュー記念のスペシャルイベントのとき、会場が想像よりも埋まっていなくて……。その現状を目の当たりにして、まずはファンの方を増やしていこうという目標ができました。
不幸中の幸いではあるけれど、ポジティブに考えれば、「目標ができたことはいいことなのかもね」と4人の間ではなりました。今までレッスンをしていても、どこかで気が緩んでいたところもったので、まずはそこを変えていかないといけないって気が引き締まりました。
──活動していく上で、重要な分岐点になるイベントだったんですね。
伊藤 わかってはいたけど、たくさんのメディアに出していただけているのは自分たちの力ではないと真実が見えたイベントでした。トーク部分もファンの方が盛り上げてくださったから成立してくらいで、私たちはファンの方に笑顔を届ける存在なのに立場が逆になっていたかもしれません。これから頑張るしかないなと改めて思いました。
──これまでの活動でアイドルになったという実感が得られた瞬間はありましたか?
伊藤 雑誌の撮影や歌番組も実感につながりますけど、お話し会で自分を応援してくださる方がいるとわかるのが一番嬉しいです。私に時間を使ってくれているわけですし、手製のうちわを持っていたりすると、本当にありがたいなって思います。
──9月発売の雑誌では早速ソログラビアが掲載されましたね。
伊藤 撮影はとても暑い日だったけど、誌面を見たらまるで写真集みたいな仕上がりだったのでうれしかったです。今後もっと挑戦してみたいなと思います!
──伊藤さんは身長が170センチあり、将来モデルになりたいと公言しています。
伊藤 幼稚園の頃から服が好きで、ファッションショーを観に行ったり、モデルに応募したこともありました。大学では服飾系の学科に在籍しているので、学生ファッションショーに出たことはあるけど、いつか本物のランウェイを歩いてみたいです。
──大学との両立は大変じゃないですか?
伊藤 それが3年生までにほとんどの単位を取り終えていて、あとはオンラインでとれる授業の2単位だけなんです! もし去年オーディションがあったら、両立できていなかったと思いますし、運が良かったですね。
──3年生の頃に就職活動はしていましたか?
伊藤 黙々と作業するのが好きなので色落ちとかを検査するようなお仕事がしたくて、繊維の商社を狙っていたんです。でも僕青に合格できたので、就活は途中でやめました。黙々と作業するのもいいけど、毎日刺激があるお仕事もいいですね(笑)。(取材・文/犬飼 華)
関連記事
-
SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業ENTAME next
-
美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】ENTAME next
-
10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」ENTAME next
-
中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」ENTAME next
-
桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開ENTAME next
-
似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」ENTAME next
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
久慈暁子アナ、夫・渡邊雄太選手との密着ショット披露「お似合いの2人」「ラブラブ」と反響モデルプレス
-
キンボシ西田淳裕、結婚を報告「半年の間に独身コンビから既婚者コンビに」モデルプレス
-
谷尻萌、ミニスカからほっそり美脚スラリ「スタイル良すぎ」「可愛い」と反響モデルプレス
-
「SKE48 プリマステラ1/2? ふぁいなるらいぶ」開催!解散ライブに卒業メンバーも再集結!!WWS channel
-
“家族ショットが話題” 中村勘九郎の妻・前田愛、次男・長三郎&義弟・七之助の誕生日を祝福「きょうで12歳になったなんて!!」ABEMA TIMES
-
一期生全員卒業に新キャプテン就任、五期生加入…河田陽菜&松田好花が新体制を語る「日向坂46らしさを継承しつつ新しい形に」WEBザテレビジョン
-
ゴールデンボンバー 喜矢武豊 主演映画「スカジャン・カンフー」本編の1/2を無料公開!WWS channel
-
「女子がパン食い競争に出ちゃダメ?」『あんぱん』が疑問を投げかけた“男と女の固定観念”ENTAME next
-
春日俊彰、五反野の「幸福時間50円」店で大誤算 力技のリカバリーで“461円”残し「最高だったね」<じばせん>WEBザテレビジョン