東山紀之(C)モデルプレス

【ジャニーズ会見全文 Vol.1】東山紀之・藤島ジュリー景子氏が謝罪 ジャニー喜多川氏の性加害認める

2023.09.07 16:24

故・ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、ジャニーズ事務所が7日、都内にて会見を実施。東山紀之をはじめ、辞任した藤島ジュリー景子前社長、ジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦、ジャニーズ事務所顧問弁護士の木目田裕氏が出席した。以下、会見全文。<Vol.1>


藤島ジュリー景子氏、副社長とともに引責辞任

東山紀之、藤島ジュリー景子(C)モデルプレス
東山紀之、藤島ジュリー景子(C)モデルプレス
ジュリー氏:ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子でございます。本日は、大変お忙しいところ皆様お集まりいただき、誠にありがとうございました。故・ジャニー喜多川による性加害問題につきまして、2023年8月29日、特別チームによる調査結果と提言が公表されましたが、ジャニーズ事務所といたしましても、私個人といたしましても、ジャニー喜多川に性加害はあったと認識しております。被害者の皆様に心よりお詫び申し上げます。また、ファンの皆様、お取引先の皆様、そして今回の件でご不快に思われた全ての方々に心よりお詫び申し上げます。

藤島ジュリー景子が特別チームの提言を真摯に受け止め、9月5日をもって経営責任を取り代表取締役社長を引責辞任いたしました。新しい代表取締役社長は、本日同席しております東山紀之が務めさせていただきます。また、弊社代表取締役副社長の白波瀬傑も、今回の事態を重く受け止め、9月5日をもって引責辞任いたしました。被害者の方々に対しましては、ジャニーズ事務所として補償を行ってまいります。私藤島ジュリー景子は、再発防止特別チームの提言を受け入れ社長を辞任いたしましたが、被害者の方々に対する補償を責任を持って全うするために、当面の間代表取締役としてとどまりますが、被害者の方々への補償、救済、そして今所属しているイベント、そしてJr.の皆さんの心のケア以外の業務執行には関わりません。この度は誠に申し訳ございませんでした。

東山紀之、年内をもって表舞台から引退を宣言

井ノ原快彦、東山紀之、藤島ジュリー景子、木目田裕氏(C)モデルプレス
井ノ原快彦、東山紀之、藤島ジュリー景子、木目田裕氏(C)モデルプレス
東山:この度新しく事務所の代表となりました、東山紀之です。まずは喜多川氏の性加害を認め、ここで謝罪させていただきます。被害に遭われた方々、長きにわたり心身ともにつらい思いをさせてしまったこと、本当に申し訳なく思います。今後はこの事実に真摯に向き合うため、私は年内をもって表舞台から引退をします。今後は人生をかけてこの問題に取り組んでいく考えであります。そしてこの場をお借りして、ファンの皆様、取引先の皆様、スタッフの皆様、社会の皆様、重ね重ねお詫びを申し上げます。なお、被害者の方々への誹謗中傷は今後やめていただきたいと考えています。

今後、新しい事務所を作っていくのに、私は、まず第1に、特別チームの報告書の事実認定及び、提言を真摯に受け止め、被害者の方々をはじめとする皆様に深くお詫びを申し上げます。被害者の方々の救済、補償、それを誠心誠意、取り組ませていただくことが全ての出発だと考えております。特に、特別チームの報告書では、喜多川氏による性加害が行われていた当時から、役職員の一部は性加害について見て見ぬふりをして何の対策もなかったと明言されております。事務所を代表して、被害者の皆様に対し、まずこの点に関し深く深くお詫びを申し上げます。また、被害者の方々に対しての補償につきましては、真摯に向き合って誠実に対応させていただきたいと考えております。

第2に、新しい事務所を作るための取り組みとして、私は新社長として、特別チームの事実認定及び提言を踏まえて、外部からチームコンプライアンスオフィサーを招聘し、人権侵害防止のための体制を整備することなど、二度とこうした問題が起こらないよう徹底した再発防止策を考えていきます。そして、ガバナンスの再構築を行ってまいります。そして何より、ファンの皆様、一生懸命頑張っている全ての所属タレント、そのために失われた信頼を再び取り戻すべく全力で努めてまいいます。

喜多川氏が被害者の方に長きにわたって深い心身の傷を負わせてしまったこと、それで失った信頼を取り戻すのは大変時間がかかると思いますが、私はその度に今後の人生をかけ、そして命をかけ、この問題に取り組んでいきます。何卒皆さんのご支援を、再び賜りたく、できましたらこれまで以上に応援していただけたらありがたく思います。


ジャニーズ性加害問題

ジャニーズ事務所は5月14日、元ジャニーズJr.で歌手のカウアン・オカモト氏がジャニー氏からの性加害を訴えていたことを受け、「当社創業者である故ジャニー喜多川による性加害問題につき、大きな失望とご不安を与えてしまい、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。ジュリー氏による動画と文書を公開した。

そして26日には、書面にて「心のケア相談窓口の開設」「外部専門家による再発防止特別チームの設置」「社外取締役」の3つの対策を発表。6月12日には事務所が新たに設置した「外部専門家による再発防止特別チーム」が会見を行っていた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 藤島ジュリー景子氏、東山紀之を後任に選んだ理由「タレントの気持ちがわかる人をトップに」<ジャニーズ会見>
    藤島ジュリー景子氏、東山紀之を後任に選んだ理由「タレントの気持ちがわかる人をトップに」<ジャニーズ会見>
    モデルプレス
  2. <ジャニーズ会見>「Mステ」にDa-iCE・JO1ら出演しないのは“忖度”か 元キンプリ平野紫耀らへの対応についても東山紀之明言「必要ないと思います」
    <ジャニーズ会見>「Mステ」にDa-iCE・JO1ら出演しないのは“忖度”か 元キンプリ平野紫耀らへの対応についても東山紀之明言「必要ないと思います」
    モデルプレス
  3. <ジャニーズ会見>東山紀之、自身のハラスメント疑惑を否定「僕はしたことはない」
    <ジャニーズ会見>東山紀之、自身のハラスメント疑惑を否定「僕はしたことはない」
    モデルプレス
  4. <ジャニーズ会見>井ノ原快彦、ファンに向けた誠実な言葉「何日も前からチケットを取って、高いお金払って飛行機を取って…」
    <ジャニーズ会見>井ノ原快彦、ファンに向けた誠実な言葉「何日も前からチケットを取って、高いお金払って飛行機を取って…」
    モデルプレス
  5. <ジャニーズ会見>藤島ジュリー景子氏、退所タレントへの補償・被害認定方法に言及「真摯に向き合っていきたい」
    <ジャニーズ会見>藤島ジュリー景子氏、退所タレントへの補償・被害認定方法に言及「真摯に向き合っていきたい」
    モデルプレス
  6. <ジャニーズ会見>藤島ジュリー景子氏、涙の訴え ジャニーズファンに向けて感謝
    <ジャニーズ会見>藤島ジュリー景子氏、涙の訴え ジャニーズファンに向けて感謝
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 竹内星菜、ポニーテール×制服の可愛すぎる背徳SHOT投稿!「あざとすぎる笑」
    竹内星菜、ポニーテール×制服の可愛すぎる背徳SHOT投稿!「あざとすぎる笑」
    WWS channel
  2. すーぱー柿のたね。、引き締まった極上美スタイルの私服ショット公開
    すーぱー柿のたね。、引き締まった極上美スタイルの私服ショット公開
    ENTAME next
  3. 【心霊】はじめしゃちょーが事故物件「おばあさんが〇〇した家」に宿泊!!
    【心霊】はじめしゃちょーが事故物件「おばあさんが〇〇した家」に宿泊!!
    らいばーずワールド
  4. 仲里依紗、10歳長男の「イケメンすぎる」行動に感心 ファン「これはモテる」
    仲里依紗、10歳長男の「イケメンすぎる」行動に感心 ファン「これはモテる」
    Sirabee
  5. 川崎希、GW初日に急遽TDSへ「では楽しんでくるよん」
    川崎希、GW初日に急遽TDSへ「では楽しんでくるよん」
    ABEMA TIMES
  6. 【動画】藍川みり、胸元あらわな白水着で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】藍川みり、胸元あらわな白水着で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  7. “本編では見られない”北村匠海&堀田真由&岩田剛典の様子に「役とのギャップが」「癒やしの3ショット」<アンチヒーロー>
    “本編では見られない”北村匠海&堀田真由&岩田剛典の様子に「役とのギャップが」「癒やしの3ショット」<アンチヒーロー>
    WEBザテレビジョン
  8. キャシー中島、新車に乗って亡き長女の墓参りへ「ふと七奈美がそばにいるような気がして」
    キャシー中島、新車に乗って亡き長女の墓参りへ「ふと七奈美がそばにいるような気がして」
    ABEMA TIMES
  9. 久保田磨希、大好きな飲食店を訪れて遭遇した人物「小顔のお二人に挟まれて」
    久保田磨希、大好きな飲食店を訪れて遭遇した人物「小顔のお二人に挟まれて」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事