【ミスユニバーシティ2023ファイナリスト】東京代表・徳山愛乃さん(慶應義塾大学)

日本一の大学生を決定「ミスユニバーシティ」東京代表は徳山愛乃さん(慶應義塾大学)「SDGsの認知を広げるため、マスメディアを通して発信したい」

2023.08.10 17:50
提供:Deview

 全国の大学生、専門学校生の中から日本一を決める日本唯一の全国版ミスキャンパス「ミスユニバーシティ」。北海道から沖縄までの各県での地方予選(ベストオブミス県大会)が行われ、ミスユニバーシティグランプリとなった1名が、地域の代表として9月25日に開催される「ミスユニバーシティ2023日本大会」に出場する。今回、ファイナリストの一人、ミスユニバーシティ東京代表・徳山愛乃さん にインタビューを行った。

 『今できること』をキャッチフレーズに将来社会でリーダーシップを発揮する、次世代のオピニオンリーダー「Next Leader」の発掘、そして女性の潜在的能力、魅力を引き出し、女性活動のフィールドを広げることを目的としている「MISS UNIVERSITY(ミスユニバーシティ)」。県大会を勝ち抜いた女子大学生が9月25日に開催される日本大会に出場。その中から「Next leader」1名を決定する。

■【ミスユニバーシティ2023ファイナリスト】 東京代表・徳山愛乃さん(慶應義塾大学)

――ミスユニバーシティ東京代表に選ばれたときはどんな気持ちでしたか?

「ベストオブミス東京大会で名前が呼ばれた時は本当に嬉しかったです。東京代表として、任期まで責任を持って活動していこうと強く思いました」

――あなたを一言で表すと、どんな人でしょうか?

「私を一言で表すと、『チャレンジャー』です。Trial & Errorの精神で、小さい頃から興味を持ったことには臆せず何でもチャレンジしてきました」

――小さい頃のあなたはどんな子でしたか?

「カメラの前で話すことが大好きでした。どこかに遊びに行く時はいつも父がビデオを撮ってくれていて、楽しそうに実況中継しているビデオがたくさん残っています」

――あなたのチャームポイントを教えて下さい。

「私のチャームポイントは、大きな涙袋です。人相学では恋愛運が良いと言われているそうです」

――今までで1番頑張ったことを教えて下さい。

「ミスコンテストです。15cmヒールを履いてウォーキングするのは初めてでした。たくさんレッスンに行って、できなかったターンができるようになった時は嬉しかったです。技術面だけでなく、感情を乗せて歩くことも難しかったですが、最後は自分の殻を破って、自分を最大限に表現できるようになりました」

――憧れている(目標にしている)人を教えて下さい。

「ココ・シャネルです。『もっとも身近な敵は自分の中にいる。若い人は、自分の性格の特徴が教訓になるのは、手遅れになったときだけということを忘れないで。』。この言葉に感銘を受けました。他人がライバルというよりも、自分の中にある弱さと怠け心が最大の敵だということに気付かされました。誰かと比べるのではなく、自分自身と戦っていくことで自分を磨いていきたいです」

――慶應義塾大学を選んだ理由を教えて下さい。

「私は慶應義塾の一貫教育で小学校から入学し、中・高・大と推薦で進学しています。勉強、スポーツ、社会活動などバイタリティのある人が多く、刺激を受けています。私は、海を守る活動の一環として、慶應義塾大学の食堂にサステナブルシーフードを導入するプロジェクトを立ち上げ、中心となって活動しています」

――在学生だからわかる慶應義塾大学の魅力について教えて下さい。

「慶應義塾大学は、意欲のある者に様々な学ぶチャンスを与えてくれる大学だと思います。私は法学部政治学科で学んでいますが、政治学だけでなく法律、経済学、社会学、文学、自然科学など幅広く勉強することができます。また、語学は英語のみならず、第2外国語も学ぶことができます。多くの留学生が勉強しており、留学生との交流も活発です。また、多くのOB・OGが政界、経済界、医学界、文化界で活躍されています。私は慶應義塾SDGs会議に参加しているのですが、OB・OGの方から教えていただく機会が多く、縦の繋がりの強さを感じます」

――将来の夢、今後について教えて下さい。

「マスコミ関係のお仕事に興味があります。私は現在、大学でサステナブルシーフードプロジェクトを立ち上げて活動しているので、将来もSDGsの認知を広げていくために、マスメディアを通して発信していきたいと考えています」

――ミスユニバーシティ日本大会へ向けての意気込みをお聞かせください。

「今まで支えてくださった皆様への感謝の気持ちを忘れずに、私にしかできない『今できること』を考え、日本大会まで精一杯努力いたします。応援よろしくお願い致します!」

■ミスユニバーシティ2023東京代表
名前:徳山愛乃
大学名:慶應義塾大学
学部学科:法学部政治学科
誕生日:2003年6月9日 20歳
出身地:東京都
身長:166cm
趣味:K-POPカバーダンス、カフェ巡り
特技:空手、馬術、英検準1級

関連リンク

関連記事

  1. 高校卒業後、演技未経験ながら、本音で厳しさを語る俳優養成/演技研究所に進路を定める<トライストーン・アクティングラボ受講生インタビュー・朝里升尋>
    高校卒業後、演技未経験ながら、本音で厳しさを語る俳優養成/演技研究所に進路を定める<トライストーン・アクティングラボ受講生インタビュー・朝里升尋>
    Deview
  2. 人気レースクイーン・小田カノンが振袖撮影「普段コスチュームや水着が多いので新鮮で楽しかったです」
    人気レースクイーン・小田カノンが振袖撮影「普段コスチュームや水着が多いので新鮮で楽しかったです」
    Deview
  3. CUBERS、THE SUPER FRUIT、世が世なら!!!が所属する「つばさ男子プロダクション」が新人グループ結成に向けてメンバー候補生オーディション開催
    CUBERS、THE SUPER FRUIT、世が世なら!!!が所属する「つばさ男子プロダクション」が新人グループ結成に向けてメンバー候補生オーディション開催
    Deview
  4. 日本一の大学生を決定「ミスユニバーシティ」千葉代表は身長173cmの佐藤れいさん(國學院大学)「背の高さはコンプレックスでしたが、特徴でもあるので好きになろうと」
    日本一の大学生を決定「ミスユニバーシティ」千葉代表は身長173cmの佐藤れいさん(國學院大学)「背の高さはコンプレックスでしたが、特徴でもあるので好きになろうと」
    Deview
  5. 癒し系の笑顔とフィギュア級ボディでグラビア誌を席巻する村島未悠、デジタル写真集を発売「水着は子供の頃に着たきりでした」
    癒し系の笑顔とフィギュア級ボディでグラビア誌を席巻する村島未悠、デジタル写真集を発売「水着は子供の頃に着たきりでした」
    Deview
  6. 有村架純、オーディションメディア「デビュー」の40周年を祝福「これからも、夢を持つ未来ある方々のお守りのような存在でありますように」
    有村架純、オーディションメディア「デビュー」の40周年を祝福「これからも、夢を持つ未来ある方々のお守りのような存在でありますように」
    Deview

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ドラマ『死ぬほど愛して』8年ぶりに俳優復帰…成宮寛貴、「匂い立つ色香を出せていけたら」
    ドラマ『死ぬほど愛して』8年ぶりに俳優復帰…成宮寛貴、「匂い立つ色香を出せていけたら」
    ENTAME next
  2. 成宮寛貴、俳優復帰の理由「納得できるタイミングだからこそ復帰、お世話になった方には筋を」
    成宮寛貴、俳優復帰の理由「納得できるタイミングだからこそ復帰、お世話になった方には筋を」
    ENTAME next
  3. 橋本環奈演じる“医師にして名探偵”鷹央「世界のあるゆる病を私は“診断”できる」 本格医療ミステリー開幕<天久鷹央の推理カルテ>
    橋本環奈演じる“医師にして名探偵”鷹央「世界のあるゆる病を私は“診断”できる」 本格医療ミステリー開幕<天久鷹央の推理カルテ>
    WEBザテレビジョン
  4. 安達祐実「話しやすい人たちばっかりでどうしよう、うれしい、みたいな」相武紗季、磯山さやかと共に三人の関係性や役どころを語る<夫よ、死んでくれないか>
    安達祐実「話しやすい人たちばっかりでどうしよう、うれしい、みたいな」相武紗季、磯山さやかと共に三人の関係性や役どころを語る<夫よ、死んでくれないか>
    WEBザテレビジョン
  5. timelesメンバー8人が挑む地上波初の冠番組「タイムレスマン」番組の舞台裏をFODにて独占配信決定
    timelesメンバー8人が挑む地上波初の冠番組「タイムレスマン」番組の舞台裏をFODにて独占配信決定
    WEBザテレビジョン
  6. timelesz冠番組「タイムレスマン」FODで未公開映像独占配信決定 初回は移動車内のメンバー8人に密着
    timelesz冠番組「タイムレスマン」FODで未公開映像独占配信決定 初回は移動車内のメンバー8人に密着
    モデルプレス
  7. SixTONESが2年連続で「高校生クイズ 2025」パーソナリティーに チョコプラ&佐藤栞里と共に高校生の夏を盛り上げる
    SixTONESが2年連続で「高校生クイズ 2025」パーソナリティーに チョコプラ&佐藤栞里と共に高校生の夏を盛り上げる
    WEBザテレビジョン
  8. SixTONES「高校生クイズ」2年連続パーソナリティーに決定 チョコプラ&佐藤栞里と高校生の夏を応援
    SixTONES「高校生クイズ」2年連続パーソナリティーに決定 チョコプラ&佐藤栞里と高校生の夏を応援
    モデルプレス
  9. 豊田ルナ、黒水着で美ボディ際立つ
    豊田ルナ、黒水着で美ボディ際立つ
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事