トルダム医院の末っ子医師・ドンファを演じるイ・シニョン

『愛の不時着』イケメン兵士役でブレイクのイ・シニョン、医者役に挑戦で「死ぬほど練習」<浪漫ドクター キム・サブ3>

2023.06.23 07:10
トルダム医院の末っ子医師・ドンファを演じるイ・シニョン

日本でも大ヒットした韓国ドラマ「愛の不時着」のイケメン北朝鮮兵士・グァンボム役でブレイクしたイ・シニョンが、「浪漫ドクター キム・サブ3」に“トルダム医院”の末っ子医師・ドンファ役で加入。作品序盤は、責任感が薄く、ツラい事、面倒な事が大嫌いな“困ったちゃん”なドンファだったが、少しずつ成長していく姿に好感を持った視聴者も多いはずだ。ドンファと同じく、キャリアを重ねて成長中のデビュー6年目の彼の魅力に迫る。

MZ世代の典型のような“チャン・ドンファ”

「浪漫ドクター キム・サブ3」は、地方の病院を舞台に、変わり者の天才外科医“キム・サブ”(ハン・ソッキュ)を中心にした人間模様を描く韓国の大人気ドラマシリーズの第3弾。涙や笑い、感動、苦悩、対立、恋愛…とあらゆる要素が盛り込まれた群像劇は、視聴者の心をつかみ、前2シーズン共に、韓国で最高視聴率27%超、「2016 SBS演技大賞」の他、数々の賞を受賞。「3」は全16話、ディズニープラス「スター」にて独占配信中だ。

イ・シニョン演じる“チャン・ドンファ”は、インターン3年目の一般外科専攻医。研修ローテーションでトルダム医院で勤務中だ。ある理由で両親を喜ばせたくて医者になったが、この職業が自分に向いているのか、本当にやりたい仕事なのか、答えが出せないまま何となく続けている。その為か、序盤では責任感が薄く、退勤時間が来れば急患が来ても帰ろうとするし、患者をほったらかしてトイレに隠れてゲーム、病院からの呼び出しを無視してネカフェでゲーム…と、かなりの問題児だった。

ドンファについて、イ・シニョンは「“MZ世代”を代弁するようなキャラクター。まだ社会経験が不足しているので、思ったままを口にしてしまいますが、だからといって悪い子ではありません。自分の感情に率直で飾らない子です」と説明している。

ハン・ソッキュの“生きている演技”に感銘を受ける

それまで同年代や歳の近い俳優との共演が多かったが、「キム・サブ」では主演のハン・ソッキュを始めとするベテラン俳優ばかり。「本読み初日の、集中力と没入感がすごくて熱かった様子が忘れられない」と刺激を受けたようで、「僕は、ハン・ソッキュ先輩から一番遠い席だったんですが、先輩の演技を声だけで聞きながらも、表情と感情がそのまま感じられて鳥肌が立ちました。“生きている演技とはこういうものなんだ。ただセリフを言うだけじゃなく、心情を伝える俳優になりたい”と思った」そう。

ハン・ソッキュからは「ベースとなる演技が何かを考えなさい」など、演じる上で重要な助言を貰い、他の共演者やスタッフからも、”末っ子”として可愛がられたようだ。そのおかげで、「気後れせずに勇気を出していろいろ挑戦できました」と、撮影を振り返っていた。

初の医者役で、医学用語にも苦労した様子。「いざ言おうとしたら、言葉が詰まってしまって。本当に死ぬほど練習しました。僕は才能がある人ではないので、できる事は努力しかなかったんです」と、真面目で努力家の一面を見せた。

彼の真面目さを物語るエピソードとして、ある取材で事前に送った質問用紙にぎっしり下線や丸囲みをして持って来て、それを見ながら答えていたそうだ。

モデルの道を諦め絶望

イ・シニョンは、小1の時、学校の先生が「日本に美術留学をさせなさい」と両親に電話してくるほど絵が上手かったそう。「考えと表現が創意的、と言われたんですが、僕はディテールに集中するタイプなので、線画は本当に上手だけど色を付けると台無しになったりして(笑)、美術が自分の道ではないことを早く悟った」との事。

子供の頃からの夢は、服が大好きでモデルになる事だった。部屋にモデルの写真を貼り、ファッションショーの映像も毎日見るほどで、モデル事務所でウォーキングを死ぬ気で学んでいたが、中3の時、身長が180cmでストップ。「ランウェイは難しいかもしれない」と言われて絶望したそう。そんな時、演技を勧められ、高3の時に先生の勧誘で演技サークルに入り、演技の楽しさを知って俳優の道へ。

2019年「愛の不時着」に出演

デビューは2018年のウェブドラマ「ひとくちだけ」。容姿に自信が無いカノジョを心から愛して大切にする彼氏役で、視聴者を胸キュンさせた。そして2019年に「愛の不時着」に出演。

このドラマでイケメン兵士役だったが、学生時代、イケメンと言われた事は無かったんだとか。「中学生の時、瓶底メガネで、かけると目が小さくなるんですよ。高校生になってコンタクトにしたけど、学校では相変わらず瓶底メガネだったんで…」と語り、男子校だった為、女子にも縁が無かったそうだ。

「愛の不時着」でブレイク後、地上波ドラマ「契約友情」で初の主役に。書いた詩がきっかけで不良と契約友情を結ぶ事になる「忍者」と呼ばれる存在感の無い高校生・チャノン役を好演し、「2020 KBS演技大賞」で「連作単幕劇賞」を受賞した。

「俳優としての僕は、種をまいたぐらい」

「演じる役に集中できない時、そのキャラクターに申し訳なくなる」と言う彼は、休みの日も台本を手放さないようだ。「自分に与えられたこのセリフを、どうやったらもっとリアルに表現できるのか分析します。“こうやって、ああやって…”と、その役柄の可能性を想像しながら遊んでます」と、仕事と休みの境が無い方がラクだと語っている。でも、本当に何もしたくない時はゲームをしてるそう。また、最近は映画「リバウンド」出演をきっかけに面白さを知ったバスケットボールをして気分転換する事も多いそう。

「俳優としての僕を植物に例えると、種をまいたぐらい。新芽が出るには、まだまだです。それほど僕は何も知りません。演技を何も知らない今でもこんなに面白いのに、歳をとって、もっといろいろ知ったら、どれだけ面白くなるんだろう…そんな事を想像すると、演技をもっとしたくなります」と、演技に夢中のイ・シニョン。

「情熱的な俳優、飾らずに固有の魅力がある俳優、と言われたいです。また、正確な色を見せたいです」と言う彼のロールモデルは、ク・ギョファンやソン・ソック。そして、ハン・ソッキュのような「時間が経つほどに素敵な俳優になりたい」との事。「目標を明確にすればするほど、より弾力を得て前に進むことができると信じています」と、努力を続けるイ・シニョンがこれからどんな色を見せてくれるのか、楽しみだ。

◆文=鳥居美保/構成=ザテレビジョンドラマ部

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. カンテレ坂元龍斗アナ、5月1日をもって退社へ 今後はゴルフYouTuber&フリーアナウンサーとして活動
    カンテレ坂元龍斗アナ、5月1日をもって退社へ 今後はゴルフYouTuber&フリーアナウンサーとして活動
    モデルプレス
  2. 舟山久美子(くみっきー)、母親顔出しで幼少期&現在の親子ショット公開「お母様も美女」「大きな瞳がそっくり」の声
    舟山久美子(くみっきー)、母親顔出しで幼少期&現在の親子ショット公開「お母様も美女」「大きな瞳がそっくり」の声
    モデルプレス
  3. 木村拓哉、愛車のハーレーダビッドソンに跨るオフショット披露「最高にかっこいい」「爽やか」の声
    木村拓哉、愛車のハーレーダビッドソンに跨るオフショット披露「最高にかっこいい」「爽やか」の声
    モデルプレス
  4. 高橋文哉、朝ドラ「あんぱん」巡りナイナイ岡村隆史へ謝罪「次会ったら謝りたい」
    高橋文哉、朝ドラ「あんぱん」巡りナイナイ岡村隆史へ謝罪「次会ったら謝りたい」
    モデルプレス
  5. 【TIF2025】出演者第3弾発表、初出演8組が「メインステージ争奪LIVE」でライブバトル!
    【TIF2025】出演者第3弾発表、初出演8組が「メインステージ争奪LIVE」でライブバトル!
    asagei MUSE
  6. <RIZIN男祭り>にてABEMAオリジナル企画「EIKO!祭」「100万円山分け!RIZIN未来予想クイズ」副音声チャンネル開設決定
    <RIZIN男祭り>にてABEMAオリジナル企画「EIKO!祭」「100万円山分け!RIZIN未来予想クイズ」副音声チャンネル開設決定
    WEBザテレビジョン
  7. 37歳で出産・丘みどり(40)、“そっくりと話題”3歳長女のリクエスト弁当に反響「メルヘンなお弁当」「プロの腕前」
    37歳で出産・丘みどり(40)、“そっくりと話題”3歳長女のリクエスト弁当に反響「メルヘンなお弁当」「プロの腕前」
    ABEMA TIMES
  8. timelesz篠塚大輝表紙の「美ST」異例の緊急増刷 カバービジュアル解禁前に決定
    timelesz篠塚大輝表紙の「美ST」異例の緊急増刷 カバービジュアル解禁前に決定
    モデルプレス
  9. 八木勇征の“超美形検事”にファン「美しすぎる!!」韓国版では“キス職人”チ・チャンウクが演じたキャラクター<あやしいパートナー>
    八木勇征の“超美形検事”にファン「美しすぎる!!」韓国版では“キス職人”チ・チャンウクが演じたキャラクター<あやしいパートナー>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事