加納愛子01

Aマッソ加納愛子「直木賞よりM-1優勝」で示した芸人の心意気!

2022.11.24 14:05
提供:asagei MUSE

 お笑いコンビ「Aマッソ」の加納が11月23日、初の小説集となる「これはちゃうか」(河出書房新社)のサイン&お渡し会を開催。それに先立って行われた記者会見で、芸人としての心意気を示してみした。

 芸人としては苗字のみの「加納」を名乗りつつ、小説やエッセイではフルネームの「加納愛子」を筆名としている彼女。記者会見では加納愛子として記者からの質問に受け答えしつつも、時折、加納としての顔を見せる場面もあった。

 記者からM-1グランプリに関する質問が出ると、「やめてやめて! 落ちたのよ、落ちたから。すいません」と慌てた加納。1週間前の11月17日には準決勝進出の27組が発表され、そこにAマッソの名前はなかったからだ。

 ここでM-1と直木賞のどっちが欲しいかとの質問が飛ぶと、「すっごいこと訊くやん。どっちも欲しいですよ」とのこと。どちらかと言えばと記者が食い下がると、「M-1、M-1。全然M-1」と即答したのだった。

「お笑い業界では2015年に又吉直樹が『火花』で第153回芥川賞を受賞しており、これが重要なベンチマークとなるはず。しかし彼女が文芸賞へのこだわりを見せず、あくまでM-1グランプリにこだわった姿は決して強がりでもなんでもなく、芸人としての本心と心意気を世間に対して示す形となりました」(芸能ライター)

カメラに向かって著書をアピール。衣装協力:アトモス ピンク フラッグシップ原宿

 そんな芸人らしさは、結婚に関する質問への答えにもにじみ出ていた。同日には極楽とんぼの山本圭壱と元AKB48・西野未姫との結婚が公表され、大きな話題に。同じ芸人である加納に対して記者からは、書名にちなんで「これはちゃうかとは思わなかったですか?」との質問だ。

 ここで加納は「みんなが思ってるならそうなんちゃう? あたしは何も言わないですけど、(みんなが)思ってるなら」と回答。二人の結婚についてどう思っているかを訊かれると「文字になるよね?(笑)」と前置きしつつ、「なんも思わないっすね。なんも思わんかな。びっくりはしましたね」と答えていたのである。

「この回答には、昨年10月に加納の結婚が週刊誌にスクープされた際、相方の村上が口にした言葉を思い出した人もいるはず。記者が村上に対して、加納の結婚を知ってどう思ったのかを訊ねた時、村上は『どうも思わないです~』と答えていました。そのやり取りのオマージュだったように思えるのです」(加納の記者会見に参加したライター)

 当意即妙なやり取りを繰り出していた加納だが、会見では一カ所、意外な回答を口にする場面もあった。著書の装幀では椅子のイラストが用いられており、座面には「これはちゃうか」という表情をした、うさぎにも子熊にも見えるキャラが描かれている。

 今回の小説集発刊に際しては、そのイラストを使った記念のオリジナルグッズも発売。ロングスリーブTシャツとアクリルキーホルダーが用意されており、記者会見では加納自らそのTシャツを着こみ、アピールする場面があった。

「ちゃうかちゃん」がプリントされたTシャツを見せる加納。

「記者から椅子に描かれたキャラの名前を問われた加納は『ちゃうかちゃん』とベタすぎる名前を口にしては、『ごめんなさい。適当にしゃべってます』と苦笑いしていました。以前の尖りまくっていたころとは違い、今回の会見でも笑顔を絶やさなかった加納。苦笑いで『ごめんなさい』と言う姿には、ベタなネーミングも許されるチャーミングさが発揮されていましたね」(前出・ライター)

 2年前に著した初エッセイ集の「イルカも泳ぐわい。」は、アマゾンで4.5の高評価を受けている。本作「これはちゃうか」にはどんな反響が寄せられるのか。今後の作家生活にも期待の高まるところだろう。

(取材協力:はせいあい/撮影:Issey Nakanishi)

関連リンク

関連記事

  1. 山田南実が衣装も髪形も大人になった2nd写真集をリリース!「北海道の海は初めてかも」と語った理由とは?
    山田南実が衣装も髪形も大人になった2nd写真集をリリース!「北海道の海は初めてかも」と語った理由とは?
    asagei MUSE
  2. 耳珠って何?乃木坂5期生・井上和の「耳への偏愛」にファンびっくり!
    耳珠って何?乃木坂5期生・井上和の「耳への偏愛」にファンびっくり!
    asagei MUSE
  3. 「ミステリと言う勿れ」の映画化で噂される“伊藤沙莉じゃないヒロイン”の登場!
    「ミステリと言う勿れ」の映画化で噂される“伊藤沙莉じゃないヒロイン”の登場!
    asagei MUSE
  4. 日テレ浦野モモアナ、オードリー若林不在の危機に大人の髪形で示した決意!
    日テレ浦野モモアナ、オードリー若林不在の危機に大人の髪形で示した決意!
    asagei MUSE
  5. 田中瞳アナ、自分にがっかりした表情を見せるも視聴者からは同情されていた?
    田中瞳アナ、自分にがっかりした表情を見せるも視聴者からは同情されていた?
    asagei MUSE
  6. 【舞いあがれ!】まさかの考証ミス?めぐみの「記憶違い」が浮き彫りにした脚本の妙とは!
    【舞いあがれ!】まさかの考証ミス?めぐみの「記憶違い」が浮き彫りにした脚本の妙とは!
    asagei MUSE

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    ENTAME next
  2. グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    ENTAME next
  3. アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    ENTAME next
  4. 篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    WWS channel
  5. 森本慎太郎“正義”が借金返済のためある計画を立てる…第1話あらすじ<街並み照らすヤツら>
    森本慎太郎“正義”が借金返済のためある計画を立てる…第1話あらすじ<街並み照らすヤツら>
    WEBザテレビジョン
  6. 今田美桜“舞”、犬飼貴丈“田沼”の会社に反社とのつながりを疑う まかない飯を食べるミニドラマも<花咲舞が黙ってない>
    今田美桜“舞”、犬飼貴丈“田沼”の会社に反社とのつながりを疑う まかない飯を食べるミニドラマも<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  7. ME:IのMIU、RAN、AYANEの3人が自らプレイリストを紹介&トークする4日間!FM NACK5『ALL The Feels』が放送!
    ME:IのMIU、RAN、AYANEの3人が自らプレイリストを紹介&トークする4日間!FM NACK5『ALL The Feels』が放送!
    WWS channel
  8. 【舛添要一連載】凋落する民主主義、その潮流に「ポピュリズム」が拍車をかける
    【舛添要一連載】凋落する民主主義、その潮流に「ポピュリズム」が拍車をかける
    Sirabee
  9. Umeko J、もっちり色白肌が素晴らしいコスプレ姿を披露!
    Umeko J、もっちり色白肌が素晴らしいコスプレ姿を披露!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事