(上段左から)久保田紗友、田村真佑、鈴木仁、戸塚純貴(中段左から)藤谷理子、石田剛太、土佐和成、中川晴樹(下段左から)後藤剛範、加藤啓、槙尾ユウスケ、岩崎う大(提供写真)

久保田紗友・乃木坂46田村真佑・鈴木仁・戸塚純貴ら、ポップな音楽劇挑戦 ANN55周年記念公演出演決定<たぶんこれ銀河鉄道の夜>

2022.11.16 12:00

オールナイトニッポン55周年を記念して、宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」をベースに、ヨーロッパ企画の上田誠が新作公演としてお贈りする『たぶんこれ銀河鉄道の夜』が、2023年3月・4月東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAをはじめ愛知・高知・大阪にて上演されることが決定。出演者が発表された。


オールナイトニッポン55周年記念公演「たぶんこれ銀河鉄道の夜」

「たぶんこれ銀河鉄道の夜」ロゴ(画像提供:ニッポン放送)
「たぶんこれ銀河鉄道の夜」ロゴ(画像提供:ニッポン放送)
本作は、『続・時をかける少女』(2018年)、『たけしの挑戦状ビヨンド』(2020年公演中止)でタッグを組んできたニッポン放送とヨーロッパ企画が贈る、エンタメ舞台シリーズの第3弾。宮沢賢治の未完の名作である「銀河鉄道の夜」をモチーフに、舞台を令和にしたSFファンタジーコメディを、ポエトリーラップなどを取り入れたポップな音楽劇としてお届けする。

久保田紗友・乃木坂46田村真佑ら出演者発表

出演は、地方住みで要領が悪く何かと報われない美容師・ナオ役に、本作にて舞台初主演を務め、『VAMP SHOW』(2022年)でのヒロインの好演も記憶に新しい久保田紗友。ナオと同じ職場で働く専門学校時代の同級生で、ナオとは対照的に愛想がよく周りから可愛がられる美容師・レナ役に、本作でグループメンバーのいない舞台に初出演となる乃木坂46、4期生の田村真佑

ドッキリ企画で炎上したYouTuber・ざきしょー役に、『オレステスとピュラデス』(2020年)で初舞台を踏み、今回約2年ぶりの舞台出演となる鈴木仁。そしてバイトテロをやらかしバカッターとして炎上した男・シゲフミ役を、『続・時をかける少女』『たけしの挑戦状ビヨンド』に続く本シリーズへの出演で、ヨーロッパ企画ファンにはお馴染みとなった戸塚純貴が演じる。

さらにお笑いコンビ・かもめんたるの岩崎う大と槙尾ユウスケも出演。岩崎は劇団かもめんたるを主宰し近年劇作家・演出家としても才能を発揮しており、以前から交流のあった上田との待望の初タッグとなる。そのほかにも様々なジャンルで活躍する面々が勢ぞろいし、それぞれがそれぞれの理由で銀河鉄道に乗りこみ、銀河を駆ける旅をしていく。

これまで様々な形でエンターテインメントとして展開されてきた「銀河鉄道の夜」を、SFコメディの名手である上田がどのように令和的ファンタジーコメディとして昇華させるのか期待だ。(modelpress編集部)

あらすじ

アナウンス「銀河ステーション、銀河ステーション」。ナオは気がつくと列車の中にいた。桔梗色の空、銀河の岸。あー、たぶんこれ銀河鉄道の夜。まえに劇でやったから知ってる。けどなんで私が。いや、心当たりはある。裏山に登ったのだ。なんで私ばっかり、みたいな心持ちで。ナオは地方住みの美容師。日々を生きているが、なかなかつらい職場ではあり、練習会でライブへも行けず、そしてツイッターがプチ炎上。そうしてジョバンニよろしく裏山へ。同じ車両には、ライブに行ったはずのレナも乗ってる。っていうかあれ、職場の先輩。なんで?っていうか、思ったより人、多いな。こんなんだったっけ。窓の外は、宮沢賢治が描いたあの風景。幻想的ってこういうことか。えっまだ乗ってくる?全員座れなくない?ここで車掌が出てきてアナウンス。なんか乗車率のおわびと、ゲームの説明みたいのが始まった。えっと、これは銀河鉄道の夜、と思うんだけど、たぶん。

久保田紗友コメント

久保田紗友(提供写真)
久保田紗友(提供写真)
「銀河鉄道の夜」という美しくて哀しい壮大な題材を上田さんによってどのようなコメディになるのか、今から楽しみで仕方ありません。個性豊かなキャストの皆さんとはアットホームな雰囲気で良いチームが出来上がる予感がしております。座長として、コミュニケーションを大切に、皆さんと意見を交わしながら唯一無二の作品づくりができればと思っています。是非劇場に足をお運び頂けると嬉しいです。

田村真佑(乃木坂46)コメント

田村真佑(提供写真)
田村真佑(提供写真)
わたしにとって久しぶりの舞台で、どこまでやれるのか挑戦という意味でもすごく楽しみにしています。ヨーロッパ企画さんの舞台も拝見しましたが、明るくて和気あいあいとされていて楽しい現場になるだろうなと思いました。モチーフになっている「銀河鉄道の夜」は誰もが知っていて色々な人に親しみやすい作品なので、作品も役もたくさんの方に愛してもらいながら、わたしも役と真剣に向き合って素敵な作品を作り上げていきたいと思っています。

鈴木仁コメント

鈴木仁(提供写真)
鈴木仁(提供写真)
この作品に出演が決まって、まずは純粋に嬉しかったですし、僕は舞台の経験がまだ少ない上、初挑戦のコメディということもあり、より一層頑張らないと、と思っています。まだ台本を頂いていないのですが、ヨーロッパ企画さんの世界に入っていく想像を膨らませているところです。また、今回の作品でお客様に新しい自分を見せられる機会になるのではないかとも思うので、楽しみにしていただけたらなと思います。上田さんは出演者の持ち味やキャラクターも活かしつつ作品作りをされると伺ったので、その中で僕自身の味をひとつでも見出していただけるように取り組んでいきたいです。

戸塚純貴コメント

戸塚純貴(提供写真)
戸塚純貴(提供写真)
イーハトーブ。僕はその理想郷で生まれ育ちました。その時から宮沢賢治は僕の近くに、すぐそこにいました。この際、親しみを持って賢治と呼ばせてください。親しみもなにもこれ、山とか海の風景。どれも雫石とか小岩井とか滝沢とか花巻はいつも見ている景色です。賢治と同じ景色をみて育ってたんやな~。しみじみいたします。尚更「銀河鉄道の夜」を公演するに於いては特別な思いです。再び演劇で上田誠さんやヨーロッパ企画のみなさんとご一緒できる“令和版銀河鉄道の夜”大変光栄です。賢治のもつ言葉の響きや美しさもいろんな形で表現していくのだと思います。本が音楽が大好きな上田さんが作る銀河鉄道に早く乗り込みたくてワクワクしています。ほんとうの幸を一緒に探しに行きましょう。

槙尾ユウスケ(かもめんたる)コメント

槙尾ユウスケ(提供写真)
槙尾ユウスケ(提供写真)
ずっと何年も前からヨーロッパ企画さんの舞台に出演したいという思いがあったので、今回お話をいただいた時は飛び上がるほど嬉しかったです。プロットを読むだけで舞台の情景が浮かび上がり、客席にいるお客さんの笑顔もすぐに想像ができました。上田誠さんをはじめ、ヨーロッパ企画の方々は皆さんとても面白い方ばかりなので、これから始まる稽古も楽しみです。今回はMC的なポジションの車掌役と聞いているので、他の出演者さんを目一杯輝かせられるように頑張りたいと思います!

岩崎う大(かもめんたる)コメント

岩崎う大(提供写真)
岩崎う大(提供写真)
いつか上田さんとは、一緒に公演をやることになると思ってました。ようやく運命の時が来たといった感じです。僕の役は、一筋縄ではいかない役になるんではないでしょうか?だってあの人物ですからねえ。テーマは、重めですが、お話自体は楽しいものになっていくのは間違いないのでお楽しみに!この舞台を機に今後上田さんの世界には、必要不可欠な存在になりたいです。

脚本・演出:上田誠コメント

上田誠(提供写真)
上田誠(提供写真)
機嫌よく生きていますが、たまに「ふう、なんで自分ばかりこんな目に」と思う夜だってあるし、そんな夜に丘へ登れば、汽車の音と「銀河ステーション、銀河ステーション」というアナウンスが聞こえてくるでしょう。気づけば車室に、窓の外を見ながら座っているのです。ところが記憶の中の銀河鉄道よりはずいぶんと混みあっているようで、つぎの白鳥の停車場にはさらに人だかりが見えます。報われない人、残業ばかりの人、炎上した人。それぞれの胸にはゼッケンが。僕の胸にも。そうして現れた車掌の叱責とともに、1stステージが始まるのです。

キャスト

久保田紗友
田村真佑乃木坂46
鈴木仁
戸塚純貴
藤谷理子(ヨーロッパ企画)
石田剛太(ヨーロッパ企画)
土佐和成(ヨーロッパ企画)
中川晴樹(ヨーロッパ企画)
後藤剛範
加藤啓
槙尾ユウスケ(かもめんたる)
岩崎う大(かもめんたる)

公演日程

・2023年3月17日(金)~4月2日(日)
会場:紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA

・2023年4月8日(土)~4月9日(日)
会場:ウインクあいち 大ホール

・2023年4月11日(火)
会場:高知県立県民文化ホール・オレンジホール

・2023年4月15日(土)~4月16日(日)
会場:サンケイホールブリーゼ
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 日向坂46富田鈴花、“推し”乃木坂46田村真佑との初対面に緊張「オーディションの時から見てた」
    日向坂46富田鈴花、“推し”乃木坂46田村真佑との初対面に緊張「オーディションの時から見てた」
    モデルプレス
  2. 乃木坂46久保史緒里、田村真佑とディズニーシー満喫 誘った理由明かす
    乃木坂46久保史緒里、田村真佑とディズニーシー満喫 誘った理由明かす
    モデルプレス
  3. 乃木坂46秋元真夏・梅澤美波・田村真佑、緊張ぎみに即興ダンス披露「乃木坂のダンスとはまた違う」
    乃木坂46秋元真夏・梅澤美波・田村真佑、緊張ぎみに即興ダンス披露「乃木坂のダンスとはまた違う」
    モデルプレス
  4. 乃木坂46田村真佑、アンダーライブの熱量に感激「めちゃよかった」「演出もかっこよくて」
    乃木坂46田村真佑、アンダーライブの熱量に感激「めちゃよかった」「演出もかっこよくて」
    モデルプレス
  5. 乃木坂46田村真佑、“番組卒業”中野美奈子アナへ「会えなくなるのが寂しい」別れの言葉贈る
    乃木坂46田村真佑、“番組卒業”中野美奈子アナへ「会えなくなるのが寂しい」別れの言葉贈る
    モデルプレス
  6. 乃木坂46筒井あやめ「バチバチが好き」意外な一面明かす 田村真佑も新たな挑戦を宣言
    乃木坂46筒井あやめ「バチバチが好き」意外な一面明かす 田村真佑も新たな挑戦を宣言
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 仲良しの増子直純“益夫”と荒川良々“初太郎”、ひょんなことから互いの妻を取り違えてしまう<季節のない街>
    仲良しの増子直純“益夫”と荒川良々“初太郎”、ひょんなことから互いの妻を取り違えてしまう<季節のない街>
    WEBザテレビジョン
  2. 職場の先輩と、どうすれば仲良くなれる? ぼる塾田辺の「アドバイス」に反響
    職場の先輩と、どうすれば仲良くなれる? ぼる塾田辺の「アドバイス」に反響
    fumumu
  3. <SHOGUN 将軍>金井浩人、浅野忠信との共演は“学びの日々”「すごく濃い時間を過ごさせていただきました」
    <SHOGUN 将軍>金井浩人、浅野忠信との共演は“学びの日々”「すごく濃い時間を過ごさせていただきました」
    WEBザテレビジョン
  4. 大注目の喪女ブームを牽引する火付け役の天宮花南、その素顏がかわいすぎる!【本人コメント】
    大注目の喪女ブームを牽引する火付け役の天宮花南、その素顏がかわいすぎる!【本人コメント】
    WWS channel
  5. 松岡茉優、フジテレビGP帯連ドラ初主演 田中みな実&滝沢カレンと井戸端会議で謎を解く<ギークス/GEEKS>
    松岡茉優、フジテレビGP帯連ドラ初主演 田中みな実&滝沢カレンと井戸端会議で謎を解く<ギークス/GEEKS>
    WEBザテレビジョン
  6. 菊地亜美「頑張らないと生き残れない」上京時に感じた思いと、完璧主義な自分との葛藤を明かす<ダウンタウンDX>
    菊地亜美「頑張らないと生き残れない」上京時に感じた思いと、完璧主義な自分との葛藤を明かす<ダウンタウンDX>
    WEBザテレビジョン
  7. 松岡茉優、フジ連ドラ9年ぶりでGP帯初主演 田中みな実&滝沢カレンの“はぐれ者”ギーク3人が事件解決【ギークス/GEEKS】
    松岡茉優、フジ連ドラ9年ぶりでGP帯初主演 田中みな実&滝沢カレンの“はぐれ者”ギーク3人が事件解決【ギークス/GEEKS】
    モデルプレス
  8. 田中みな実、亀梨和也が撮影中に見せた行動にドン引き 「どうかしてるなって…」
    田中みな実、亀梨和也が撮影中に見せた行動にドン引き 「どうかしてるなって…」
    fumumu
  9. 内田理央との交際認めたヒカル、意気投合した大物女優とは「別人」との説明には疑問?
    内田理央との交際認めたヒカル、意気投合した大物女優とは「別人」との説明には疑問?
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事