平手友梨奈監禁

【六本木クラス】手首に血をにじませる平手友梨奈、拘束される場面のハードさは原作を超えていた!

2022.09.27 08:00
提供:asagei MUSE

 これもジャパンオリジナルならではの改変だったと言えそうだ。

 いよいよ9月29日に最終回を迎えるドラマ「六本木クラス」(テレビ朝日系)。9月22日放送の第12話では入院中の麻宮葵(平手友梨奈)が病院から連れ去られ、監禁される姿が描かれた。その場面に原作との違いが表れていたという。

 韓流ドラマ「梨泰院クラス」の日本版にあたる「六本木クラス」では、基本的に原作を忠実に再現しつつも、いくつかの場面では日本流のアレンジが施されている。第12話では主人公の宮部新(竹内涼真)が、長屋龍河(早乙女太一)の雇った裏社会勢力に銃撃されていたが、原作では轢き逃げに遭うという違いがあった。

「原作の『梨泰院クラス』が轢き逃げという手段を選んだのは、主人公の父親がかつてグンウォン(龍河に相当)に轢き逃げされたこととの対比だったのは明らか。日本版でその表現を避けたのは、生々しい轢き逃げシーンを映像にしたくなかったからかもしれません。日本では自動車メーカーや保険会社が番組スポンサーに入っていますからね」(テレビ誌ライター)

 その違いに加えて、監禁された葵の描写にも違いがあった。葵は龍二(鈴鹿央士)と共に監禁されており、龍二が椅子に縛り付けられていたのは原作と同様だ。それに対して葵は金属製の柱に後ろ手に縛りつけられており、手を後ろで縛られていただけのチョ・イソ(葵に相当)よりも厳しく拘束されていたのである。

 そのチョ・イソはグンス(龍二に相当)に対し、「あいつ(グンウォン)は私をいじめたいだけ。だからあんたとは違って私の拘束は甘いのよ」と説明。手を縛られてはいるものの自由に歩ける理由を明かしていた。

 一方で葵は柱に縛り付けられているため、身動きがほとんど取れない状況だ。チョ・イソと同様に手を縛る縄を擦り切ろうともがいていたが、その過程で自分の手首が血まみれになっていたのである。

身動きが取れないよう柱に縛り付けられていた葵。この姿勢ゆえ脚の長さも際立っていた。トップ画像ともに©テレビ朝日

「『六本木クラス』では葵をより厳しい立場に置くことで、局面を打開しようと必死になっている姿を際立たせていました。この場面、葵の目に怒りの炎が燃え盛っていると感じた視聴者も多かったはず。もしかしたら葵を演じる平手自身が柱に縛り付けてくれと提案したのではと思わせるほどに、緊迫したシーンだったのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 ここ数回は「新ラブ♡」を隠すことなく、可愛らしさを全開にしていた葵。そんなラブリーな葵を演じる平手に、ファンも心を奪われていたことだろう。

 そこから一転して、緊迫感あふれる監禁シーンで怒りの感情を見せてくれた葵。この振り幅に、女優・平手友梨奈の奥深さを感じた視聴者も多かったのではないだろうか。

関連リンク

関連記事

  1. 日向坂46は「全員選抜」を維持できる!?4期生が12名加入してもファンが安心できるワケ
    日向坂46は「全員選抜」を維持できる!?4期生が12名加入してもファンが安心できるワケ
    asagei MUSE
  2. AKB48大盛真歩、まさかの下ネタ発動も「可愛いから許す」
    AKB48大盛真歩、まさかの下ネタ発動も「可愛いから許す」
    asagei MUSE
  3. 乃木坂46山下美月、初めて口にした「結婚」の言葉にガチ恋勢が大ショック!
    乃木坂46山下美月、初めて口にした「結婚」の言葉にガチ恋勢が大ショック!
    asagei MUSE
  4. 指原莉乃、毎日「必要ないとされる瞬間が来る」と思っていることを告白!
    指原莉乃、毎日「必要ないとされる瞬間が来る」と思っていることを告白!
    asagei MUSE
  5. 【ちむどんどん】前田公輝が制作陣を批判?「キスすれば女は落ちる」的な展開に怒りの声が続出!
    【ちむどんどん】前田公輝が制作陣を批判?「キスすれば女は落ちる」的な展開に怒りの声が続出!
    asagei MUSE
  6. 乃木坂46鈴木絢音、バナナマン日村にプライベート情報を明かしていた!?
    乃木坂46鈴木絢音、バナナマン日村にプライベート情報を明かしていた!?
    asagei MUSE

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    WEBザテレビジョン
  2. Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    モデルプレス
  3. 自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    fumumu
  4. おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    ABEMA TIMES
  5. 【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    ENTAME next
  6. たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    ENTAME next
  7. 金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    ABEMA TIMES
  8. 僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    ABEMA TIMES
  9. 研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事