齊藤京子(C)モデルプレス

読者が選ぶ“日向坂46齊藤京子の名言”5つ【モデルプレス誕生日企画/読者アンケート結果】

2022.09.05 00:00

9月5日に25歳の誕生日を迎えた日向坂46齊藤京子。モデルプレスは「あなたが思う日向坂46齊藤京子の名言は?」をテーマにアンケートを実施。ここでは、読者アンケートで寄せられた名言を5つ紹介する。


1:「わたしには叶えたい夢が3つある」

齊藤京子(C)モデルプレス
齊藤京子(C)モデルプレス
2019年2月11日に動画配信サイト「SHOWROOM」の生配信にて、けやき坂46が「日向坂46」に改名。この配信時の齊藤の発言より「わたしには叶えたい夢が3つある」。

改名を知らせる動画を見た齊藤は「まじで嬉しい。ずっと悩んでた。3年間やってきて1番嬉しい!1番の夢だったの」と歓喜。「ずっと雑誌の取材とかでも『3つ叶ったら3つ目の夢も言います。それまでは絶対に言いません』って言ってたの」としみじみと語っていた。

さらに、配信後のブログに「実はみなさんには一度も言わないようにしていたのですが、私にとってのけやき坂46として活動していく上で“必ず叶えたい夢3つ”というものが私の中ではずっとずっとありました。1つは、私たちの冠番組ができること。2つは、単独シングルデビューをすること。そして3つ目は新たな坂道に改名すること。でした」と改めて記した齊藤。「特に3つ目の改名は誰よりも何よりもどんなことよりもとにかく一番叶えたい夢でした。でもこれは自分たちではどうすることもできなくただただ妄想と祈るのみでした」と振り返っていた。

今回のアンケートには齊藤の熱い想いを感じ、心に響いたという声が多数寄せられた。

<読者コメント>

・「ひらがなけやきの時に夢見たすべてを叶えていく姿はとてもかっこよくて美しく、齊藤京子そのものだなと感じた」

・「発表が本当に嬉しかったし、これまで語られなかった想いを明かしてくれたこの配信はずっと忘れないと思う」

・「きょんこの熱くてストイックでグループやメンバー想いな一面に触れて感動したから」

2:「なぜ私がこんなにも改名にこだわったか 一言で言うと『グループを大きくするためです』」

齊藤京子(C)モデルプレス
齊藤京子(C)モデルプレス
2019年2月13日に更新された齊藤のブログより「なぜ私がこんなにも改名にこだわったか 一言で言うと『グループを大きくするためです』」。改名後に公開されたブログで齊藤はこれまでのアイドル活動を振り返り、赤裸々な想いをつづった。

また「初めて見た人にもすぐに理解して興味を持ってもらえてグループを大きくしていくには新たに坂道が必要だと私は思いました。自分が入ったグループを大きく成長させることがメンバーとしての役目だと思っています」と告白し、改名発表時に喜びが抑えられなかったことを説明。「日向坂って名前を聞いた瞬間はひらがな(けやき坂46)のイメージにぴったりでびっくりしてさらに驚きました。今まで以上に頑張る覚悟ができました」と心境を記している。

アンケートでは改名発表後、ファンに寄り添うように想いを明かしてくれたという意見が見られた。

<読者コメント>

・「これまで密かに闘志を燃やしていたであろうきょんこの気持ちがひしひしと伝わってきた」

・「これからもずっと応援していきたいと思った」

・「丁寧な言葉で書いてくれて、齊藤京子の紡ぐ1つ1つの言葉が響いた」

3:「壁にぶち当たった時も、くじけずに1つずつ乗り越えていく」

齊藤京子(C)モデルプレス
齊藤京子(C)モデルプレス
2021年1月16日に配信されたモデルプレスのインタビューより「壁にぶち当たった時も、くじけずに1つずつ乗り越えていく」。同年1月に1st写真集「とっておきの恋人」の刊行を記念して行われたインタビューで、齊藤は初めて1人で臨んだ水着やランジェリー撮影の心境、念願のソロ写真へのこだわりなどを語っていた。

さらに、夢を叶える秘訣についての質問には「壁にぶち当たった時も、くじけずに1つずつ乗り越えていくことです。『ここを乗り越えれば夢が叶う!』と思いながら日々頑張れば、夢が叶うと思います」と返答。壁を感じる時もあるという齊藤は「夢叶えるためにはどんなに嫌なことがあっても乗り越えるしかないんだと思って頑張っています」と話し、彼女の決意がファンの心に刺さったようだ。

<読者コメント>

・「京子ちゃんのお話や言葉に触れて、前向きになれた」

・「くじけそうになっていた時にこのインタビューを読んで、また前を向いて歩んでいこうと思えるきっかけになった」

・「きょんこにはいつも救われているけど、この言葉でまた背中を押してもらえたような気がして感謝してもしきれない」

4:「笑いに変えられるって最高」

齊藤京子(C)モデルプレス
齊藤京子(C)モデルプレス
2021年5月26日に放送されたテレビ朝日系「キョコロヒー」(深夜0時15分~)より「笑いに変えられるって最高」。番組冒頭で、同グループのオフショット写真集「日向坂46写真集日向撮VOL.01」に関するトークが展開された。

同写真集の中で「彼女にするならどのメンバー?」や「メンバーの知られざる意外な一面は?」などの質問に回答するコーナーがあったものの、誰1人として齊藤の名前を挙げていなかったという。これに、齊藤は「結構私、意外とこう見えてめちゃくちゃ気にしいだったりするんですよ」と言い、「もうほんと泣く寸前ぐらいまでいって」とショックを受けたと話していた。

スタジオから笑い声が上がる中、齊藤は「今日の『キョコロヒー』の台本見たら、それについて触れて下さってて。もうマジで、笑いに変えられるって最高」と笑顔に。彼女の明るく前向きな姿勢が表れていた一幕で、印象に残っているという意見が届いた。

<読者コメント>

・「ネガティブなことでもポジティブに変える前向きさがあって、まさに名言だと思った」

・「きょんちゃん見習ってネガティブなこともポジティブに捉えようと思うようになったから」

・「ネガティブ人間なので見習いたい」

5:「お客様は常識を知っていますか?」

齊藤京子(C)モデルプレス
齊藤京子(C)モデルプレス
2019年6月16日に放送されたテレビ東京系バラエティー番組「日向坂で会いましょう」(毎週日曜深夜25時5分~)より「お客様は常識を知っていますか?」。この日の放送では「メンバーの意外な一面を発掘しましょう!」という企画が実施された。

クレーマー対応からメンバーの意外な一面を引き出すことになり、同企画に挑戦した齊藤。椅子の上で飛び跳ねて脚が折れてしまったという設定で、高圧的なクレーマー役を演じていたお笑いコンビ・オードリーの春日俊彰に対して齊藤は怯むことなく「お客様は常識を知ってますか?」と大人が椅子の上でジャンプをする状況があり得ないと春日の言動を切り捨て、正論で対応していた。

この見事な切り返しを見せた齊藤に絶賛の声が寄せられている。

<読者コメント>

・「ストレートに物言うところが好き。この言葉を放った時の表情も良かった」

・「きょんこらしさが溢れた一言で、春日さんもこの言葉に何も言葉を返せていなかったことがとても印象に残っているから」

・「パワーワードすぎるし、真顔で論破していてインパクトがあった」

(modelpress編集部)

情報:テレビ朝日・テレビ東京
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 日向坂46齊藤京子、マフラーに顔埋め&上目遣いで“あざとさ全開” 観客翻弄される<TGC 2022 A/W>
    日向坂46齊藤京子、マフラーに顔埋め&上目遣いで“あざとさ全開” 観客翻弄される<TGC 2022 A/W>
    モデルプレス
  2. ヒコロヒー、週刊誌にスクープされた真相語る 日向坂46齊藤京子にもアドバイス
    ヒコロヒー、週刊誌にスクープされた真相語る 日向坂46齊藤京子にもアドバイス
    モデルプレス
  3. 日向坂46齊藤京子&ヒコロヒー「キョコロヒー」放送時間昇格&全国放送決定 弘中アナがサプライズ発表
    日向坂46齊藤京子&ヒコロヒー「キョコロヒー」放送時間昇格&全国放送決定 弘中アナがサプライズ発表
    モデルプレス
  4. <終了>【読者アンケート】あなたが思う日向坂46齊藤京子の名言は?
    <終了>【読者アンケート】あなたが思う日向坂46齊藤京子の名言は?
    モデルプレス
  5. 日向坂46齊藤京子、“菅田将暉もファン公言”ミュージシャン・奇妙礼太郎の歌唱に興奮
    日向坂46齊藤京子、“菅田将暉もファン公言”ミュージシャン・奇妙礼太郎の歌唱に興奮
    モデルプレス
  6. 日向坂46齊藤京子・金村美玖ら「君と僕の、ひなたの初恋」第4弾キービジュアル初解禁 小坂菜緒&丹生明里出演ドラマも決定
    日向坂46齊藤京子・金村美玖ら「君と僕の、ひなたの初恋」第4弾キービジュアル初解禁 小坂菜緒&丹生明里出演ドラマも決定
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「平野劇場」「三者凡退」がトレンド入り オリックス守護神・平野佳寿が存在感示した西武3連戦
    「平野劇場」「三者凡退」がトレンド入り オリックス守護神・平野佳寿が存在感示した西武3連戦
    Sirabee
  2. 『THE SECOND』決勝進出のタイムマシーン3号 山本母の言葉に涙する人続出
    『THE SECOND』決勝進出のタイムマシーン3号 山本母の言葉に涙する人続出
    fumumu
  3. “ギャップ担当”? 篠見星奈、アイドル衣装からの振り幅に驚くランジェリーショット公開
    “ギャップ担当”? 篠見星奈、アイドル衣装からの振り幅に驚くランジェリーショット公開
    ENTAME next
  4. 安元洋貴&八代拓、身体を張ってうわさの食べあわせをガチ調査 奇跡の発見に「途中からいけんじゃねって」<声優と夜あそび>
    安元洋貴&八代拓、身体を張ってうわさの食べあわせをガチ調査 奇跡の発見に「途中からいけんじゃねって」<声優と夜あそび>
    WEBザテレビジョン
  5. 出産を報告したてんちむの姿に驚きの声 「めっちゃきれい」「表情もママの優しい感じ」
    出産を報告したてんちむの姿に驚きの声 「めっちゃきれい」「表情もママの優しい感じ」
    Sirabee
  6. えなこ、変形ビキニで美バスト際立つ「くびれ綺麗」「最強スタイル」の声
    えなこ、変形ビキニで美バスト際立つ「くびれ綺麗」「最強スタイル」の声
    モデルプレス
  7. 前田公輝、憧れのプロポーズ熱弁もツッコミ浴びる「めっちゃ嫌」
    前田公輝、憧れのプロポーズ熱弁もツッコミ浴びる「めっちゃ嫌」
    モデルプレス
  8. てんちむ、第一子出産を報告「シングルマザーとして子どもを育てています」
    てんちむ、第一子出産を報告「シングルマザーとして子どもを育てています」
    ABEMA TIMES
  9. ドジャース山本由伸、オリックス時代を彷彿とさせる好投の裏に“ドジャース版・若月健矢”の存在
    ドジャース山本由伸、オリックス時代を彷彿とさせる好投の裏に“ドジャース版・若月健矢”の存在
    Sirabee

あなたにおすすめの記事