モデルプレスのインタビューに応じた齊藤京子(C)モデルプレス

日向坂46齊藤京子、水着・ランジェリー撮影で新たな発見「初めて感じた」お気に入りのボディパーツは?<1st写真集「とっておきの恋人」インタビュー>

2021.01.16 16:00
0
55

1st写真集「とっておきの恋人」(2021年1月19日発売/主婦と生活社)を刊行する日向坂46齊藤京子(さいとう・きょうこ/23)。グループ内でも屈指の美貌と人気を誇る齊藤が、念願のソロ写真集に込めたこだわりとは?初めて1人で臨んだ水着やランジェリー撮影の心境などを聞いた。<インタビュー前編>

齊藤京子、念願のソロ写真集で徹底したこだわり

齊藤京子(撮影:岡本武志)
齊藤京子(撮影:岡本武志)
― 念願のソロ写真集が決定して、いかがでしたか?

齊藤:けやき坂46(ひらがなけやき)時代に、欅坂46さん(※現在の櫻坂46)が次々とソロ写真集を出されているのを見て、「素敵だな。魅力的だな」と思って、私もいつかいろんな方に知っていただけるようになったら、写真集を出したいなと思っていました。なので、1年前にお話しをいただいた時は本当に嬉しくて「夢が叶ったー!」という気持ちで、発売を前にした今では、ようやく実感が湧いてきました!

― テーマは“東京デート”でしたが、思い出に残った場所はありますか?

齊藤:島での撮影が特に思い出深いです。すごく楽しくて、海外に行ったくらい解放感がありました。島での撮影は、キャミソールワンピースなどの露出が多めな服や水着を着たので恥ずかしかったのですが、島ということで解放感もあったので、恥ずかしさが少し抑えられたかなと思います。すごく爽やかな、清々しい気持ちになりました。

齊藤京子1st写真集「とっておきの恋人」通常版裏表紙(撮影:岡本武志)
齊藤京子1st写真集「とっておきの恋人」通常版裏表紙(撮影:岡本武志)
齊藤京子1st写真集「とっておきの恋人」Loppi・HMV限定 裏表紙(撮影:岡本武志)
齊藤京子1st写真集「とっておきの恋人」Loppi・HMV限定 裏表紙(撮影:岡本武志)
― 自然体で撮影に臨めたのですね。撮影のテーマは話し合ったのですか?

齊藤:2時間くらい熱弁して、スタッフさんにもびっくりされました(笑)。先輩方の写真集を見て、「私がもし写真集を出せたら、こんな写真集を出したいな」とテーマや着たい服などを思い描いていたので、夢が叶った瞬間にこれまで思っていたことが口から溢れ出てきたんです!

― 思い描いていたことが実現できる喜びが溢れたのですね!“彼女感”というのは齊藤さんの意見が反映されているのですか?

齊藤:はい!写真集を見ているのに、デートをしているような気分になれるような、全編を通して“彼女感”が溢れる写真集にしたかったんです。

― 出来栄えとしては満足?

齊藤:スタッフさんのおかげで、思い描いていた理想の写真集になったので、すごく嬉しいです。ぺージ数が200ページというボリュームなのもこだわりの1つなので、毎日見ても飽きないと思います!私の理想とこだわりが詰まった写真集をたくさん見ていただきたいです。

齊藤京子(C)モデルプレス
齊藤京子(C)モデルプレス
― 理想の詰まった写真集の中でも、よりこだわったところはありますか?

齊藤:第三者の目線ではなく、とにかく自分の隣にいるような感じで撮っていただきました。例えば、食事をする時は対面が多いと思うので、写真集に多い少し遠くから撮影した構図ではなく、真正面から撮っていただいたり、デート中に手を伸ばして「早く行こうよ~おいで~」という感じで手を繋いでいる風に撮っていただいたり、本当に隣にいるようなリアル感を追求したんです。カメラが恋人という気持ちで、写真集を見てくださる方のことを考えながら撮影したら、良いアイディアがぼんぼん浮かび上がってきて、こだわりが強くなってしまいました(笑)。

― すごいこだわりですね!“彼女感”が出ている写真ばかりですが、齊藤さんがご自身で1番「あざといな」と思うお気に入りショットはありますか?

齊藤:これもこだわりの1つなのですが、恋人が運転する車の中で、運転席から助手席に座っている私を撮ってもらっている様子をイメージしたカットがお気に入りです!この時は海から帰ってきて「次はどこに行く?」というシーンなのですが、シートベルトをしている時の表情などが、私的にあざといかなと思います(笑)。

水着・ランジェリー撮影で新たな発見「初めて感じた」

齊藤京子(C)モデルプレス
齊藤京子(C)モデルプレス
― グループの写真集「立ち漕ぎ」でもお風呂カット・ランジェリーカットなどに挑戦していましたが、今回はメンバーがいない1人で撮影となりましたね。緊張しましたか?

齊藤:すごく緊張しました!グループの時は、水着を着るにしても上にTシャツを着たり、ランジェリーカットもキャミソールやカーディガンを羽織っていたりしていたので、そういう意味では水着・ランジェリーだけを着ているカットは初めてだったんです。

グループの写真集の時は、プールでシンクロナイズドスイミングをしたり、みんなメイクをしていたのにすっぴんになっちゃうくらいふざけ合ったりしていたのですが、1人での撮影では大人っぽく、23歳の1人の女性とのデートという雰囲気なので、気持ちも全く違いました。

― やはりグループでの撮影と、1人での撮影では心境も変わりますよね。

齊藤:自分の体を見せることがないので、本当に緊張しました!普段のアイドル活動でも、メンバーと衣装に着替える時でさえも恥ずかしくて、いつもしゃがんで着替えているんです。最近メンバーにも気づかれ始めて、「京子はいつもしゃがんで着替えるよね。癖なんだね」と言われるくらい(笑)。

― メンバーにも言われてしまっているのですね(笑)。写真集の撮影を経て、その癖は直りましたか?

齊藤:それはまだ直らないです(苦笑い)。写真集の撮影では、スタッフさんたちが楽しませてくれたおかげで、少し恥ずかしさを捨てて撮影できたと思います。普段、自分のことについて、性格などは客観的に見ることができても、仕草や佇まいを客観的に見たことがなかったので、完成した写真を見ると、「私も1人の女性として生きているんだな」と初めて自分の女性的な魅力を感じることができました。

齊藤京子1st写真集「とっておきの恋人」楽天ブックス裏表紙(撮影:岡本武志)
齊藤京子1st写真集「とっておきの恋人」楽天ブックス裏表紙(撮影:岡本武志)
齊藤京子(撮影:岡本武志)
齊藤京子(撮影:岡本武志)
― 今まではご自身に女性的な魅力を感じたことがなかったのですか?

齊藤:今でも自分に自信があまりないのですが、写真集の撮影を通して、一瞬でも初めて感じることができて嬉しかったです。

初“ありのまま”温泉カット…お気に入りのボディパーツは?

齊藤京子1st写真集「とっておきの恋人」紀伊國屋書店限定(WEB・本店)裏表紙(撮影:岡本武志)
齊藤京子1st写真集「とっておきの恋人」紀伊國屋書店限定(WEB・本店)裏表紙(撮影:岡本武志)
― 温泉のカットは、挑戦的でしたね。とても綺麗です!

齊藤:嬉しいです!温泉のカットは、水着もランジェリーもない素のままの状態だったので、初めての挑戦でした。グループの写真集での温泉のカットではバスタオルを巻いていたのですが、今回はバスタオルも巻いていないので、注目ポイントです!

― 撮影前に体づくりはしましたか?

齊藤:今回の写真集では親近感を大切にしていたので、ありのままで撮影に臨みました。極端なダイエットなどはしていなくて、普通に食事もしていたのですが、顔と脚のマッサージだけはいつもより少しだけ意識して行うようにしていたくらいです。いつも応援してくれているファンの方に、ありのままの私を見ていただけたら良いなと思っていました。

― どのようなマッサージをしていたのですか?

齊藤:リンパマッサージです。脚の裏をひたすら手のひらでマッサージして、リンパを流していました。スタッフさんからも「脚が細くなったね。引き締まった」と言っていただけて良かったです。

齊藤京子(C)モデルプレス
齊藤京子(C)モデルプレス
― 普段も、そこまで体づくりを意識しているわけではないんですね。

齊藤:丸みのある女性的な体を大切にしたいと思っているので、普段からダイエットはあまりしていないです。ランジェリー撮影中のお昼ご飯も、スタッフさんと一緒にラーメンを食べました(笑)!食べてもお腹がぽっこりと出るタイプではないので、そのあたりは気にせず、ノンストレスで過ごせました。

― ご自身でお気に入りのボディパーツはありますか?

齊藤:触らないと分からない部分なのですが、メンバーからも「ヒップがふわふわしている」とよく言われます!すごく柔らかいらしくて、「本当にお尻とは思えないくらい」と言われて、メンバーにずっと触られているんです(笑)。私はずっとこれが普通のお尻だと思っていたのですが、みんなに言われるようになってから、自信を持てるようになりました!写真集でも、いろんなシーンで“ふわふわヒップ”を注目して欲しいです。

齊藤京子(撮影:岡本武志)
齊藤京子(撮影:岡本武志)
― お肌もとても綺麗です!美肌の秘訣はありますか?

齊藤:肌荒れがひどかった時期があったのですが、野菜とお肉を中心とした生活を心がけて、美容皮膚科に通うようになってから、肌荒れがしにくい肌になりました。お肉は肌のためには食べたほうが良いらしいので、甘いものやジュースを控えて、野菜やお肉を多く食べるようにしています。食生活を改めてからは、ジャンクフードやスナック菓子を食べても、ニキビができなくなりました!

齊藤京子の夢を叶える秘訣

齊藤京子(C)モデルプレス
齊藤京子(C)モデルプレス
― ソロ写真集という1つの夢を叶えた齊藤さんが今思う、夢を叶える秘訣はなんですか?

齊藤:壁にぶち当たった時も、くじけずに1つずつ乗り越えていくことです。「ここを乗り越えれば夢が叶う!」と思いながら日々頑張れば、夢が叶うと思います。

― 壁を感じることはありますか?

齊藤:そうですね…。うまくいかなかったり、伝えたいことが伝わらなかったり、たくさん壁はあります。でも、夢叶えるためにはどんなに嫌なことがあっても乗り越えるしかないんだと思って頑張っています。

齊藤京子(C)モデルプレス
齊藤京子(C)モデルプレス
― 今叶えたい夢はありますか?

齊藤:今は、この写真集がたくさんの方に愛される写真集になって欲しいという思いが本当に強くて、「どうしたら1人でも多くの方に写真を見ていただけるんだろう…」と毎日写真集のことしか考えていないくらいなので、写真集を発売するという夢が叶った今の個人の目標は、その写真集がより多くの方に愛される作品になることです。

― ありがとうございました!

(modelpress編集部)

齊藤京子(撮影:岡本武志)
齊藤京子(撮影:岡本武志)

齊藤京子、1st写真集「とっておきの恋人」

齊藤京子1st写真集「とっておきの恋人」通常版カバー(撮影:岡本武志)
齊藤京子1st写真集「とっておきの恋人」通常版カバー(撮影:岡本武志)
齊藤京子1st写真集「とっておきの恋人」Loppi・HMV限定カバー(撮影:岡本武志)
齊藤京子1st写真集「とっておきの恋人」Loppi・HMV限定カバー(撮影:岡本武志)
約1年の準備期間を経て「東京でデート」をテーマに撮影。ロケ場所は都内のデートスポット。街中ではリアルに隣にいる彼女をずっと見ていられる贅沢を、ビーチでは普段より開放的で新鮮な表情を、中面200ページにわたるボリュームで満喫できる。

ビーチでの水着や部屋カットでの下着にも挑戦。写真集購入者特典として6種の直筆メッセージつきポストカードのうちいずれか1種が封入される。

齊藤京子(撮影:岡本武志)
齊藤京子(撮影:岡本武志)

齊藤京子(さいとう・きょうこ)プロフィール

齊藤京子(C)モデルプレス
齊藤京子(C)モデルプレス
生年月日:1997年9月5日/星座:おとめ座/身長:155cm/出身地:東京都/血液型:A型/女性誌「ar」(主婦と生活社)のレギュラーモデル。低音ボイスが印象的な、グループ一の歌姫。
【Not Sponsored 記事】

モデルプレスアプリならもっとたくさんの写真をみることができます

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 日向坂46齊藤京子、東京ドーム公演延期への本音…ファンとの交流は「今の私の生きがい」<1st写真集「とっておきの恋人」インタビュー>
    日向坂46齊藤京子、東京ドーム公演延期への本音…ファンとの交流は「今の私の生きがい」<1st写真集「とっておきの恋人」インタビュー>
    モデルプレス
  2. 日向坂46齊藤京子、1st写真集「とっておきの恋人」発売前重版決定 白水着の彼女感溢れるカットも公開
    日向坂46齊藤京子、1st写真集「とっておきの恋人」発売前重版決定 白水着の彼女感溢れるカットも公開
    モデルプレス
  3. 日向坂46齊藤京子、美谷間くっきりカットも ポストカード6種解禁<とっておきの恋人>
    日向坂46齊藤京子、美谷間くっきりカットも ポストカード6種解禁<とっておきの恋人>
    モデルプレス
  4. 日向坂46齊藤京子、写真集秘話語る 特別アザーカットも
    日向坂46齊藤京子、写真集秘話語る 特別アザーカットも
    モデルプレス
  5. 日向坂46加藤史帆&齊藤京子、“昭和の伝説的アイドル”名曲「恋のバカンス」カバーで圧巻歌声響かす<レコ大>
    日向坂46加藤史帆&齊藤京子、“昭和の伝説的アイドル”名曲「恋のバカンス」カバーで圧巻歌声響かす<レコ大>
    モデルプレス
  6. 日向坂46齊藤京子、美ボディ披露の下着姿で歯磨きシーン解禁<とっておきの恋人>
    日向坂46齊藤京子、美ボディ披露の下着姿で歯磨きシーン解禁<とっておきの恋人>
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 「ミスモデルプレス」初代グランプリ・仲美由紀さん、複数回スカウト受けた過去 “次世代女優”の素顔に迫る<「モデルプレス連載」Vol.1>
    「ミスモデルプレス」初代グランプリ・仲美由紀さん、複数回スカウト受けた過去 “次世代女優”の素顔に迫る<「モデルプレス連載」Vol.1>
    モデルプレス
  2. 箭内夢菜「明日カノ」萌役オーディションで初めての経験 悔しくて涙した過去&響いた言葉明かす<インタビュー>
    箭内夢菜「明日カノ」萌役オーディションで初めての経験 悔しくて涙した過去&響いた言葉明かす<インタビュー>
    モデルプレス
  3. <「彼オオカミ」両想いペアインタビュー“レオゆな”>「グサグサと入ってきた」松本怜生の一途な想いに振り向くまで 波乱呼んだ終盤の心境も
    <「彼オオカミ」両想いペアインタビュー“レオゆな”>「グサグサと入ってきた」松本怜生の一途な想いに振り向くまで 波乱呼んだ終盤の心境も
    モデルプレス
  4. “ディズニーが見出した歌姫”清水美依紗とは?TikTokでバズった新人シンガーに迫る【注目の人物】
    “ディズニーが見出した歌姫”清水美依紗とは?TikTokでバズった新人シンガーに迫る【注目の人物】
    モデルプレス
  5. 宮司アナ、佐久間アナが“新生活で始めたこと”に共感 安宅アナは育児が仕事の力に【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載<“素”っぴんトーク>】
    宮司アナ、佐久間アナが“新生活で始めたこと”に共感 安宅アナは育児が仕事の力に【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載<“素”っぴんトーク>】
    モデルプレス
  6. 宮司・安宅・佐久間アナが語る“テレビには映らない”苦労と努力 3人の共通点は?【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載<“素”っぴんトーク>】
    宮司・安宅・佐久間アナが語る“テレビには映らない”苦労と努力 3人の共通点は?【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載<“素”っぴんトーク>】
    モデルプレス
  7. 次世代のファッションアイコン“186cm元アパレル店員”seidaiって?動画が「お洒落すぎる」と国内・海外から話題に【注目の人物】
    次世代のファッションアイコン“186cm元アパレル店員”seidaiって?動画が「お洒落すぎる」と国内・海外から話題に【注目の人物】
    モデルプレス
  8. 【私が女優になる日_season2中島梨里香インタビュー】「今動かないと」衝動に駆られ応募 持ち前の想像力活かした演技に期待<モデルプレス連載#8>
    【私が女優になる日_season2中島梨里香インタビュー】「今動かないと」衝動に駆られ応募 持ち前の想像力活かした演技に期待<モデルプレス連載#8>
    モデルプレス
  9. 【私が女優になる日_season2大嵩愛花インタビュー】「運命なんだ!」と直感で応募 女優の夢へ“大きな第一歩”に<モデルプレス連載#7>
    【私が女優になる日_season2大嵩愛花インタビュー】「運命なんだ!」と直感で応募 女優の夢へ“大きな第一歩”に<モデルプレス連載#7>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事