SixTONES(左から:田中樹、高地優吾、ジェシー、京本大我、松村北斗、森本慎太郎)「バリューの真実」キービジュアル(C)NHK

SixTONES「バリューの真実」森本慎太郎&松村北斗出演ドラマ放送決定「KinKi Kidsさんのドラマみたい」

2022.08.17 07:00

SixTONESがMCを務める30日放送のNHK Eテレ系「バリューの真実」(毎週火曜よる7時~)にて、森本慎太郎が出演するドラマ「夏の終わりに、星を見る」、松村北斗が出演する「夏休みが終わる~六石家物語~」が放送されることが決定した。


SixTONES「バリューの真実」

同番組は、SixTONESが体当たりで10代や親世代も含めた幅広い世代の“多様な価値観(バリュー)”に迫る。10代の「悩み」「困っていること」「自己肯定感の向上」に役立つ情報などを、ランキング、実験、ポジティブドキュメンタリー、ドラマなどで伝える。自分の価値観が他の人とどう違うのか?さまざまなテーマから多彩な価値観を楽しみ、その背景を深掘りする。

「“あした”が怖いXデー」

長い休みのあと、学校や職場に行くことが不安だったり、憂鬱になってしまったり、30日の放送では、そんな“あした”が怖い気持ちに寄り添う。生徒、家族、教師に取材したエピソードを元に、31日を迎えた10代や大人が抱えるモヤモヤをドラマ化。2本のドラマを通して感じたことをSixTONESが思い思いにトークする。

森本慎太郎「夏の終わりに、星を見る」

新米高校教師の海里(森本)は、夏休み最終日に生徒たちを誘い、星を見たり花火をしたり、最高の思い出をつくろうとはりきっていた。そこに生徒のひとり、荻野俊太(深田竜生/少年忍者)の姿がないことに気づき、最近俊太が部活を辞めたことも聞いて驚く海里。急いで俊太の家に向かい、学校へ行こうとしつこく誘うと、俊太は海里に思いがけない言葉をぶつける。

松村北斗「夏休みが終わる~六石家物語~」

レギュラー直前スペシャル(3月29日放送)で放送した六石家が再び登場。31日の夜、六石家の食卓に並んだ御馳走にハイテンションの長男・和樹(松村)。

しかし、明日から学校に行くのが憂鬱だと言う兄弟たち、さらには父(長谷川朝晴)が「会社辞める」と言いだして六石家は大混乱。家から抜け出した父を探しまわる和樹は、立ち寄った理髪店でこの状況を打ち明けると、店主から「このモヤモヤに年齢は関係ない」と言われ、父の気持ちに寄り添い始める。(modelpress編集部)

SixTONESコメント

<ジェシー>
憂鬱と思ったときこそ成長するタイミングだと思うので、そこをチャンスだと思って、その時間をみんなと共有して成長してもらえたらいいなと思います。僕たちもこの経験を経て成長できているので、今後も爆発的な何かを伝えられたらと思います!

<京本大我>
ドラマって押し付けている感じがなくて、自然に伝わる手法だと思うのですが、今回のドラマもナチュラルに、しっかりした題材のもと描かれているので、僕たちにとってもめちゃめちゃ学びがあるし、気づきがありました。憂鬱にはいろんな理由がきっとあるし、自分だけじゃ解決できないことってたくさんありますよね。でもドラマにあったように、周りに支えてくれる人、気づいてくれる人がたくさんいると思うので、そういう人がいたら、解決策やヒントなど何か手掛かりを見つけて、少しでも前に進めるはず。一人で考えすぎないことが一番だと思います。

<松村北斗>
今回のドラマは、どちらもこの番組の在り方を示しているようだと思いました。僕たちは一応高校を卒業した身として「教えてあげるよ」という立場と思われるかもしれないけれど、ドラマに出てきた先生や親と一緒で、一緒になって悩んで一緒になって成長している途中です。高校生の16才から18才という年齢を通ってきたから共感できることが多いというだけで、ドラマの先生も親もみんな横並び。そんなことが伝わるかなと思いました。

<高地優吾>
僕たちは、いま年齢的に先生でもおかしくないし、役職でも責任のある立場かもしれない、そう考えると、大人になった今でも気持ちは高校生の時と何も変わってないんだなと自分の中で気づきました。「大人だからしっかりしなきゃ」と思うより、「中身はいつでも高校生と変わってないよ」と、高校生の皆さんにわかってもらえることに意味があるのかな、と思います。

<森本慎太郎>
高校生の頃の夢が教師で、いつかドラマで教師役を演じたいと思っていたんです!まさかこの番組で初めて経験できるとは思わず、すごくうれしかったです。生徒の悩みに相談に乗って、自分も悩むという、すごくいい経験だったし、おもしろい内容でしたね!高校生役で出演していた子たちも実際の高校生で、自分が教師だったらこういう関係性で、こう思うんだなということも感じました。

今回のドラマは、教師と、家族の中でのパパの悩みでしたが、ドラマを通して大人や教師もこういうこと思っているんだなって、僕は思いました。大人でも学生でも、人間みんなそう思うんだから、深く考えすぎるんじゃないよって。憂鬱に思うことが正解でも間違いでもないし、みんな思っていて、自分だけじゃない。この放送を見て、何を感じるか人それぞれですが、少しでも支えられるような番組になったらいいなと思います。

<田中樹>
高校生の時の俺らも、教師だったり大人だったりする今の僕たちも、憂鬱だな、嫌だなと思うことって同じだから、すごく共感しました。僕らがメッセージを伝える立場ということではなくて、みんな同じなんですよね。わかる!憂鬱だよねって、一緒に共感しあう立場でした。

バリューのドラマは毎度毎度、クオリティーが非常に高くて、これは果たして情報番組なのかと思うほど素敵な出演者の方々が演じてくださるので、伝えたいメッセージが伝わりやすいし、感情移入しやすくて、気づいたら作品にのめりこんじゃうような印象を毎回感じています。そのドラマの時間が今回は長いので、いつも僕たちが話す内容とは違う形で伝わるんじゃないかなと思いました。

ドラマラストシーンについて

松村:しびれましたよね!

ジェシー:いやまさかだよね!

高地:俺もしびれたね、昔のKinKi Kidsさんのドラマみたいだなって。懐かしい感じを味わわせていただきました!

松村:もしかしたらあの学校と六石家が同じ世界に存在しているかもしれないし、楓(六石家の長女)ちゃんが実は慎太郎の生徒かもしれないし。

森本:そうそう!僕も六石家の中に加わっちゃおうと思っちゃいますよね!何かで行きたいなと思います!勝手に家にあがりこんじゃおう!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. SixTONES & Snow Man、デビュー発表から3年 祝福の声殺到「出会えて良かった」
    SixTONES & Snow Man、デビュー発表から3年 祝福の声殺到「出会えて良かった」
    モデルプレス
  2. <終了>【読者アンケート】男性グループの夏ソングといえば?
    <終了>【読者アンケート】男性グループの夏ソングといえば?
    モデルプレス
  3. YOSHIKI、SixTONESとの初生共演は「涙が出そうになった」“Xポーズ”集合ショット公開
    YOSHIKI、SixTONESとの初生共演は「涙が出そうになった」“Xポーズ”集合ショット公開
    モデルプレス
  4. YOSHIKI、SixTONESと初生共演「やっと一緒に。感極まりそう」母の死後初ショーで感動の「THE MUSIC DAY 2022」大トリ
    YOSHIKI、SixTONESと初生共演「やっと一緒に。感極まりそう」母の死後初ショーで感動の「THE MUSIC DAY 2022」大トリ
    モデルプレス
  5. SixTONES、全員スーツ姿で「共鳴」披露 “デビュー後初”プライベートショットも公開<THE MUSIC DAY 2022>
    SixTONES、全員スーツ姿で「共鳴」披露 “デビュー後初”プライベートショットも公開<THE MUSIC DAY 2022>
    モデルプレス
  6. SixTONES京本大我、ゲームの世界観イメージしたコーデ披露 純粋な愛あふれる“オタ語り”も
    SixTONES京本大我、ゲームの世界観イメージしたコーデ披露 純粋な愛あふれる“オタ語り”も
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 松本まりか、上杉柊平を「うぶでかわいい」「今まで見たことのない上杉くん」と力説<ミス・ターゲット>
    松本まりか、上杉柊平を「うぶでかわいい」「今まで見たことのない上杉くん」と力説<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン
  2. 松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン
  3. えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    WWS channel
  4. 川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    WEBザテレビジョン
  5. JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    モデルプレス
  6. FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    モデルプレス
  7. SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    モデルプレス
  8. 宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    ユーチュラ
  9. くれまぐUraN、娘とのバースデーディズニー2ショットに反響「笑顔がそっくり」「可愛い」
    くれまぐUraN、娘とのバースデーディズニー2ショットに反響「笑顔がそっくり」「可愛い」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事