ウエディングドレスに身を包んだ暢子(黒島結菜)

<ちむどんどん>セーラー服からウエディングドレス&琉装へ 華やかなファッションが彩った黒島結菜“暢子”夢の変遷

2022.08.14 18:08
ウエディングドレスに身を包んだ暢子(黒島結菜)

黒島結菜がヒロインを務める連続テレビ小説「ちむどんどん」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。18週「幸せのアンダンスー」で、ヒロイン・暢子(黒島)はついに和彦(宮沢氷魚)と結婚。人生の新たなステージへと踏み出した。やんばるでのセーラー服時代から、上京し東京で料理人修行に打ち込んだ暢子の青春時代まで、その変遷を華やかなファッションも交えて振り返る。(以下、ネタバレがあります)

夢のために…東京での料理修行

同作は、ことし本土復帰50周年の節目を迎えた沖縄を舞台に描かれる、料理に夢をかけたヒロイン・暢子(のぶこ)とその家族の物語。

沖縄・やんばる地方で育った暢子は高校時代、友人の手伝いで産業まつりのイベントに参加。来場者にオリジナルメニュー“やんばるナポリタン”をふるまい、「うちは…レストランで働きたい! 東京に行って、料理人になりたい、コックさんになりたい! やりたいこと、たった今見つかりました!」と上京を決意した。この時はセーラー服に、三角巾姿のういういしい姿を見せていた。(第4週)

そして高校卒業後、大きなカバンを抱えて上京(第6週)。イタリア料理の知識がまったくないまま銀座のイタリア料理店「アッラ・フォンターナ」の採用試験を受け、なんとか合格。憧れていたコックコートに早くも身を包んだ。(第7週)

だが、修行の当初は失敗だらけ。目の前のことで精いっぱいでイタリアの食や風土について勉強することも思い至らない暢子は、オーナー・房子(原田美枝子)から新聞社での社会勉強を命じられたり(第8週)、屋台の経営立て直しを言い渡されたり(第9週)。その都度大苦戦しながらも、社会人として、料理人として経験を重ねていった。へこたれない暢子の明るさだけでなく、レトロなオフィススタイルや割烹着に三角巾の屋台のおばちゃんスタイルも目を引いた。

房子から言い渡された“宿題”

いつのまにか厨房を回せる料理人の一人に成長し、高校時代の「東京に行って、料理人になりたい、コックさんになりたい」という夢をかなえていた暢子。プライベートでも、紆余曲折を経て幼い頃からの友人・和彦と結ばれ、第18週では持ち前の粘り強さで和彦の母・重子(鈴木保奈美)の理解も得て結婚の運びに。公私ともに“次のステージ”が見えてきた。

そんな暢子に房子から出された“宿題”が、自分の持ちたいお店のイメージを固めること。披露宴のメニューを考えることこそ、そのヒントになると房子は言う。「披露宴をやるということは、これまでお世話になった皆さんに感謝の気持ちで今の自分にできる精いっぱいのおいしいものを食べてもらうということ。“自分がどこから来てどこへ行きたいのか”を考える一番の機会です」。

「沖縄料理のお店を開きます!」

“宿題”を抱えながらも披露宴メニューを決め、母・優子(仲間由紀恵)のたっての願いである琉装の婚礼衣装を試着するなど準備を進め、迎えた結婚式当日。

琉装をまとい、思い出の詰まった沖縄料理を愛する家族や友人たちが幸せそうに食べる姿を見て、房子からも「どうか足元を深く掘り、見つめて、(店名アッラ・フォンターナの由来である)“泉”を掘り当ててください」のメッセージを贈られ、妹・歌子(上白石萌歌)の奏でる三線を聴く中で、暢子の胸に浮かんだのは故郷への思い。父・賢三(大森南朋)仕込みの沖縄そばを笑顔で頬張る人々を前にして、その思いは確信に変わった。

「今日、ずっと探していたものが見つかりました。うちは、沖縄料理のお店を開きます!」。愛する人たちを前にして自分の夢を口にする姿は、高校時代、“産業まつり”のステージの上で夢を見つけた場面とリンクする。

こうして、“自分の原点である沖縄料理にこの後の人生を懸けたい”という答えにたどり着いた暢子。鮮やかな黄色と赤の琉球式の着物に、髪を高く巻き上げる“からじ結い”、真っ赤な紅が美しい琉装の婚礼衣装が、新たなステージへの門出に花を添えた。

8月15日(月)からは第19週「愛と旅立ちのモーウイ」を放送する。暢子と和彦の新婚生活や、自分の店を出すため奮闘する暢子の姿が描かれる。(文=ザテレビジョンドラマ部)

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】「プチプラに故郷の村でも焼かれたのかよ…」百均コスメをバカにする最強あざと女子に…/みんな私のこと「かわいい」って言ってくれるけど本命にはしてくれないね?(5)
    【漫画】「プチプラに故郷の村でも焼かれたのかよ…」百均コスメをバカにする最強あざと女子に…/みんな私のこと「かわいい」って言ってくれるけど本命にはしてくれないね?(5)
    WEBザテレビジョン
  2. 【漫画】自宅のみの"一人称"を勢い余って職場で発言…”恥ずい”実話エピソードに「和んじゃう」「かわいすぎ」と反響の声
    【漫画】自宅のみの"一人称"を勢い余って職場で発言…”恥ずい”実話エピソードに「和んじゃう」「かわいすぎ」と反響の声
    WEBザテレビジョン
  3. 火を使わず作れるでんぼ氏の「玉ねぎチーズ焼き」 トロトロの新玉ねぎを丸ごと堪能
    火を使わず作れるでんぼ氏の「玉ねぎチーズ焼き」 トロトロの新玉ねぎを丸ごと堪能
    Sirabee
  4. WEST. ありったけの熱量でファンを多幸感で包んだ「10th Anniversary LIVE TOUR AWARD」横浜アリーナ公演【ライブリポ】
    WEST. ありったけの熱量でファンを多幸感で包んだ「10th Anniversary LIVE TOUR AWARD」横浜アリーナ公演【ライブリポ】
    WEBザテレビジョン
  5. <乃木坂46山下美月卒業記念>ファンが選ぶ“美月伝説”5選【モデルプレス国民的推しランキング】
    <乃木坂46山下美月卒業記念>ファンが選ぶ“美月伝説”5選【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  6. 申し訳ない気持ちになったけれど… 約4割が「奢ってもらった」意外な相手
    申し訳ない気持ちになったけれど… 約4割が「奢ってもらった」意外な相手
    fumumu
  7. “予測不能な展開”しか起こらない“マクチャンドラマ”の真骨頂 欲望渦巻く悪人たちが主役の壮絶なリベンジマッチ<7人の脱出>
    “予測不能な展開”しか起こらない“マクチャンドラマ”の真骨頂 欲望渦巻く悪人たちが主役の壮絶なリベンジマッチ<7人の脱出>
    WEBザテレビジョン
  8. 【コスプレ】『崩壊:スターレイル』三月なのか「桜の開花時期に合わせて年に一度の撮影」
    【コスプレ】『崩壊:スターレイル』三月なのか「桜の開花時期に合わせて年に一度の撮影」
    ENTAME next
  9. みもれもん、ボリュームバストの“腹チラ”タンクトップショットがAI級の出来栄え
    みもれもん、ボリュームバストの“腹チラ”タンクトップショットがAI級の出来栄え
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事