

“嫌いな女性No.1”の過去…さとう珠緒にアドバイスした大御所タレントの言葉<サウナの神さま>

“ぷんぷん”のリアクションで人気を博したタレント・さとう珠緒がサウナトーク番組「サバンナ高橋の、サウナの神さま」(隔週木曜夜9:25-9:54、TOKYO MX)の6月23日放送回に登場。女性が選ぶ“嫌いな女性”第1位に選ばれた当時の心境や結婚観について語った。
サウナ好きのサバンナ・高橋茂雄が世界のトップランナーをサウナへ招き、人生の“ととのった”瞬間=ターニングポイントを聞く同番組。高橋はさとうとの収録を終え、「ぶりっこというイメージだと“計算高い”というイメージにつながることもありますけど、珠緒さんはそういう人じゃないんだなと、ホンマにナチュラルな可愛い方だと思いました。無邪気で可愛い方ですよね」とすっかりその人柄に魅了されたよう。無邪気度100%の対談トークの中身に迫る。
芸能界に入ったきっかけはパンク!?
――高橋:どういういきさつで芸能界に入られたんですか?
さとう:私、中学3年生ぐらいの頃パンクが大好きだったんですよ。お小遣いでライブに行きまくって革のミニスカに鋲のついたアクセサリーとかしてたら周囲が「珠緒が不良になった。これは芸能界でも行った方がいいだろう」みたいな流れで(笑)。
――高橋:どういうルートなんですか(笑)。
さとう:ボーカルレッスンとかダンスレッスンとか箸にも棒にもひっかからなくて。おばさんに「タレントをダラダラ続けてもしょうがないから2年で売れなかったらやめなさい」って誓約書を書かされたんです。それでオーディションも頑張ろうと思って、「超力戦隊オーレンジャー」のオーディションにやっと受かったんです。
タクシーの運転手さんが…
――高橋:そこからはわりといい感じに?
さとう:…と思いきや、(明石家)さんまさんのラジオ4カ月でクビになったり。さんまさんがスポーツの話が大好きだからスポーツを勉強しろよって毎週言われてたんです。でも当時はグラビア撮影で月の半分以上海外にいるような感じでお勉強が本当にできなくて…。タクシーの運転手さんに「クビにさせられちゃって」って言ったらそのおじさんが、建設中だったお台場のフジテレビに連れて行ってくれて「お嬢ちゃんがここで仕事できますように」ってお祈りしてくれたんです。
――高橋:なにそのタクシー運転手さん(笑)。
さとう:そしたら、それからちょっとしてフジテレビの番組が決まったんです。
――高橋:ホンマにフジテレビの番組決まったんですか!?そのおじさん探してください!
さとう:勉強はちゃんとしなきゃいけないなってその時に深く思いました。それからは、せいいっぱいの努力をするようになりましたね。
決めポーズ“ぷんぷん”は「自分からやってました」
さとう:“ぷんぷん”は初舞台の時に演出家さんが演出してくださったんです。それで、バラエティのリアクションの時も「ぷんぷん」ってやるようになったらみんなが「えっ」っていう感じになって。あれ、ぷんぷんってそんなに変なのかなぁって。なんかウケてるようなウケてないような、時が止まる感じ(笑)。
――高橋:(笑)。台本にもあったんですか?
さとう:最初は自分からやってましたね。そしたらいつからか台本に書かれるようになって。全然変な時にぷんぷんのカンペが出たりとか。
――高橋:ぷんぷんって怒ってないとできないですもんね(笑)。でも求められるっていうのは嬉しかったですか?
さとう:そうですね。たしかに。
――高橋:誰と一緒の時にぷんぷんやるのがやりやすかったですか?
さとう:関西のツッコミの方だったら誰でも(笑)。当時だったら奈美悦子さんとか(笑)。“サッチー、ミッチー、奈美悦子”みたいな。
――高橋:ぷんぷんのおかげで変わったなと思いますか?
さとう:準備をしておくっていうのは大事だなと思いましたね。
堺正章の言葉に「ラクになりました」
人気絶頂だった2004-2005年には、週刊誌の企画で2年連続“女性が選ぶ嫌いな女性”1位に選ばれた。
――高橋:これ嫌だったんじゃないですか?
さとう:え、わたし?って感じでしたね。これがあってぷんぷんが加速していったというか(笑)。でも、アンチの人がいれば応援してくれる人もいる。それはそういう仕事なんだ、しょうがないんだと割り切って。腹をくくるというか。
――高橋:相談した人はいらっしゃったんですか?
さとう:堺正章さんが、「大スターでもないんだから好かれようとしちゃだめだよ、普通でいなさい」って言ってくださって。ああそうか、好かれる必要もないし普通でいればいいんだなと思ったらラクになりましたね。
理想の結婚相手は「朝起きて仕事に行く人」
――高橋:最後は珠緒さんの“まだととのってないこと”をお願いします。
さとう:独身の友達がみんな婚活し始めてて寂しいんです。
――高橋:結婚願望はありますか?
さとう:このままだと一生独身な気がしてて。独身の友達とシェアハウスして、老後みんなで楽しく暮らしたいと思ってたのに、寂しいです(笑)。
――高橋:(結婚相手の)条件は?
さとう:年齢はあんまり下すぎるのもちょっと。上すぎてもね…。計算が得意な人がいいですね。一緒にお買い物してて「3割引き」って言われたらすぐ「いくら」って言える人とか。
――高橋:しょうもない能力やな(笑)。
さとう:毎日仕事をしている人がいいです(笑)。
――高橋:さては若い頃だいぶ変な人とつきあってました?いわゆるダメンズとか。
さとう:(笑)。朝起きて仕事に行く人みんなカッコよく見えるんですよ。
――高橋:どんな奴と付き合ってたんすか(笑)。
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
【「サツコレ2025S/S」写真特集】モデルプレス
-
川栄李奈・Hey! Say! JUMP山田涼介ら「ダメマネ!」チームが「ニノさん」出演 マネージャーがゲストの裏の顔解禁モデルプレス
-
【漫画】「バレたんならいっそ…」不倫がバレた夫が決断したことは…?/サレてからモテます(3)WEBザテレビジョン
-
【漫画】助けてくれる彼女は可愛いけど…。いつも“守られてる側”になる彼氏の複雑な感情/僕の彼女はデッカワイイ(5)WEBザテレビジョン
-
【漫画】「おまえさえいなければこの私が…!」表向きは娘を見守る優しい義母だが、実際はひどい扱いの毎日で…/婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(23)WEBザテレビジョン
-
「遅くまでお疲れさま」寒い中迎えに来てくれる愛らしい彼女の話が「こんな彼女がほしい」と話題に【漫画】WEBザテレビジョン
-
メジロっちはかっこいいなぁ…書道教室に通うキジバトの様子を描いた漫画に「可愛すぎか」の声【漫画】WEBザテレビジョン
-
電車内の優先席に座っていると盗撮されSNSに晒された読者体験エピソードに「なんかスカッとした」の声【漫画】WEBザテレビジョン
-
清宮みいな、BIGリボンで可愛さUP!色白美肌きわだつビキニで魅了!<ミスヤングチャンピオン2025エントリーお披露目>WWS channel