「どうする家康」出演者発表会見に出席した杉野遥亮(C)NHK

杉野遥亮、“貴公子役”で初大河出演「すごくワクワク」松本潤から期待の声<どうする家康>

2022.04.15 13:38

俳優の杉野遥亮が15日、オンラインで行われたNHK大河ドラマ「どうする家康」(2023年放送予定)の出演者発表会見に、主演を務める嵐の松本潤、共演の大森南朋、山田裕貴、板垣李光人、音尾琢真、広瀬アリス、山田孝之、松重豊とともに出席。初大河への意気込みや不安について語った。


杉野遥亮、初大河は貴公子役で登場

松本潤(C)NHK
松本潤(C)NHK
杉野が演じるのは、文武に優れた若き武将・榊原康政。名門榊原家の生まれだが、次男のため自由気ままに好きに生きていたところを、家康にその才能を見いだされる。マイペースで、ちょっとひねくれた性格の人物だ。

大河への出演が初となった杉野は「どうやって芝居をしていけばいいのか迷ったんですけど、一周回って企画書を読ませていただいた時にすごくワクワクしました」と率直な思いを告白。「松本さんの顔もキラキラしていて」と台本に描かれた松本の写真について言及すると、松本は「杉野君にキラキラしてるなんて…。貴公子役なので期待してますよ」と呼びかけた。

杉野遥亮、大河ドラマ出演への不安明かす

(上段左から)音尾琢真、山田裕貴、杉野遥亮、板垣李光人(下段左から)松重豊、山田孝之、松本潤、広瀬アリス、大森南朋(C)NHK
(上段左から)音尾琢真、山田裕貴、杉野遥亮、板垣李光人(下段左から)松重豊、山田孝之、松本潤、広瀬アリス、大森南朋(C)NHK
また、大河ドラマのイメージについて聞かれた杉野。「やっぱり緊張します。台本を読んだり、こうやって顔合わせをして楽しいという思いが素直にあります」と話した。

さらに、杉野は「馬の稽古や所作がどこまで追いつけるか」と不安な部分も多いと吐露。「歴史はあまり得意ではないですけど、これから勉強していきます」と意気込み、自身の演じる役について「本当は小心者なのかなと。裏表があって面白い人なのかなと今は想像しています」と分析していた。


「どうする家康」新キャスト発表

山田裕貴(C)NHK
山田裕貴(C)NHK
広瀬アリス(C)NHK
広瀬アリス(C)NHK
今回発表されたのは松本演じる徳川家康とともに数々の困難を乗り越える登場人物・“チーム家康”の面々。先に1人で登場した松本は、多くの武将が登場する同作を受けて「チーム家康がポイントになってくる」と語り、「私自身興奮しています。ぜひ楽しみにしていただけたら」と出演者の発表へ胸を膨らませていた。

板垣李光人(C)NHK
板垣李光人(C)NHK
山田孝之(C)NHK
山田孝之(C)NHK
そして、酒井忠次を大森、本多忠勝を裕貴、榊原康政を杉野、井伊直政を板垣、鳥居元忠を演じるのが音尾、於愛の方を広瀬、服部半蔵を孝之、石川数正を松重が演じることが発表。出演者が明らかになる度、9分割された画面へ1人ずつ映し出される演出にはそれぞれが驚いた様子を見せ、和やかな空気で会見は進んだ。

松本潤主演「どうする家康」

貧しき小国・三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(のちの家康)は戦乱で父を失い、母とも離れ、駿河の大国・今川家のもとで人質として暮らしていた。今川義元に見込まれた元康は不自由ない生活を保障され、十分な教育も受け、やがて今川家重臣・関口氏純の娘・瀬名と恋に落ちる。そんな今川家に染まる姿を、元康に付き添っていた石川数正、鳥居元忠ら三河の者たちは苦々しく思っていた。

ある日、父の墓参りに三河・岡崎を訪れた元康は、そこで父に仕えていた酒井忠次など旧臣たちと再会。彼らが今川家に不満を抱き、松平家再興の思いがくすぶっていることを知る。しかし、義元を慕う家康にとって、彼らの思いは重荷でもあった。

1560年(永禄3年)、今川義元は、織田領である尾張へ進撃する。元康は妻子たちに別れを告げ、織田軍の攻撃を受ける大高城に、兵糧を送り込む任務に就いた。

敵方の猛攻をくぐり抜け、大高城にようやくたどりつき、喜んだのもつかの間、桶狭間から衝撃の知らせが届けられる!しかも、大高城に押し寄せるのは、あの織田信長!幼い頃、信長と一緒に過ごした時の忌まわしい記憶が、元康の脳裏によみがえる。織田軍に包囲される中、家族が待つ駿河に戻るか、故郷の三河へ進むか、それとも籠城か。

どうする家康!この決断が、ピンチとガマンの連続、壮絶な家康の人生の幕開けだった。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. どうする家康

    どうする家康

    2023年01月08日(日)スタート

    毎週日曜20:00 / NHK総合ほか

    詳しく見る

関連記事

  1. 松本潤、食事係で“チーム家康”サポートを宣言 食べ物トークで会見盛り上がる<どうする家康>
    松本潤、食事係で“チーム家康”サポートを宣言 食べ物トークで会見盛り上がる<どうする家康>
    モデルプレス
  2. 松本潤主演大河「どうする家康」山田裕貴・広瀬アリスら新キャスト発表
    松本潤主演大河「どうする家康」山田裕貴・広瀬アリスら新キャスト発表
    モデルプレス
  3. 杉野遥亮、新生活へのアドバイス 人付き合いのコツは?<やがて海へと届く>
    杉野遥亮、新生活へのアドバイス 人付き合いのコツは?<やがて海へと届く>
    モデルプレス
  4. 杉野遥亮、入社式にサプライズ登場 初仕事の思い出明かす「めちゃくちゃ緊張」
    杉野遥亮、入社式にサプライズ登場 初仕事の思い出明かす「めちゃくちゃ緊張」
    モデルプレス
  5. 「妻、小学生になる。」最終話、蓮司(杉野遥亮)の間接プロポーズ&ハグに「たまらなくかっこいい」「最高の彼氏」の声
    「妻、小学生になる。」最終話、蓮司(杉野遥亮)の間接プロポーズ&ハグに「たまらなくかっこいい」「最高の彼氏」の声
    モデルプレス
  6. 浜辺美波・杉野遥亮・岸井ゆきの、“この春卒業したこと”告白「気持ちもまっさらになりました」意外な一面明らかに <やがて海へと届く>
    浜辺美波・杉野遥亮・岸井ゆきの、“この春卒業したこと”告白「気持ちもまっさらになりました」意外な一面明らかに <やがて海へと届く>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 筒香嘉智の早期1軍昇格に高木豊氏が反対 「万全な状態で使って」
    筒香嘉智の早期1軍昇格に高木豊氏が反対 「万全な状態で使って」
    Sirabee
  2. “全員2023年に出産”本田朋子、元同僚アナ・三田友梨佳&宮澤智とママ会 子どもたちとの6ショットに反響「なんかエモい」
    “全員2023年に出産”本田朋子、元同僚アナ・三田友梨佳&宮澤智とママ会 子どもたちとの6ショットに反響「なんかエモい」
    ABEMA TIMES
  3. 花田虎上の妻・倉実さん、10歳次女のための手作り弁当を公開「お弁当の本出してください」ファン大絶賛
    花田虎上の妻・倉実さん、10歳次女のための手作り弁当を公開「お弁当の本出してください」ファン大絶賛
    ABEMA TIMES
  4. 中日ドラゴンズ・柳裕也は「勝負強さを感じない」 田尾安志氏がピッチングに苦言
    中日ドラゴンズ・柳裕也は「勝負強さを感じない」 田尾安志氏がピッチングに苦言
    Sirabee
  5. MOMO(TWICE)、柴咲コウ、多部未華子、Perfume、町田啓太、吉岡里帆らレセプションに豪華セレブリティが来場!TASAKI ブランド創業70周年を記念したアニバーサリーエキシビション「FLOATING SHELL」を2024年4月26日(金)より開催!
    MOMO(TWICE)、柴咲コウ、多部未華子、Perfume、町田啓太、吉岡里帆らレセプションに豪華セレブリティが来場!TASAKI ブランド創業70周年を記念したアニバーサリーエキシビション「FLOATING SHELL」を2024年4月26日(金)より開催!
    WWS channel
  6. 【漫画】「うーわタイトルが既にイミフ…」新人編集は勉強のために新人賞の落選作を読むことになったが…/ザシス(2)
    【漫画】「うーわタイトルが既にイミフ…」新人編集は勉強のために新人賞の落選作を読むことになったが…/ザシス(2)
    WEBザテレビジョン
  7. 【漫画】綴られる惨劇は虚構か現実か…?小説と同じように同級生が殺されていくサスペンスホラー/ザシス(1)
    【漫画】綴られる惨劇は虚構か現実か…?小説と同じように同級生が殺されていくサスペンスホラー/ザシス(1)
    WEBザテレビジョン
  8. 初回生放送の大興奮で大暴れする金田朋子に畠中祐タジタジ「これはやばい!」<声優と夜あそび>
    初回生放送の大興奮で大暴れする金田朋子に畠中祐タジタジ「これはやばい!」<声優と夜あそび>
    WEBザテレビジョン
  9. 【漫画】魔王なのに、滅びかけた村の人々に手を差し伸べる…さらに建国まで宣言する驚愕展開に「大作の予感」「最高に楽しめた」の声
    【漫画】魔王なのに、滅びかけた村の人々に手を差し伸べる…さらに建国まで宣言する驚愕展開に「大作の予感」「最高に楽しめた」の声
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事