(左から)阿部華也子、生田竜聖、西山喜久恵(C)フジテレビ

生田竜聖アナ&阿部華也子「めざましどようび」メインキャスターに決定

2022.02.19 05:00

フジテレビ系情報番組「めざましどようび」(毎週土曜あさ6:00~)が、4月9日より新体制となり、西山喜久恵アナウンサーに加え、生田竜聖アナウンサー、阿部華也子がメインキャスターを務めることが決定。なお、阿部がメインキャスターを務めるのは初となる。


阿部華也子、メインキャスターに抜擢

阿部は2016年4月から「めざましテレビ」のお天気キャスターとしてレギュラー出演。「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」では2019年から2年連続ナンバー1に輝くなど、視聴者から支持を集めている。

2021年は「顔だけ先生」(東海テレビ・フジテレビ系/2021年10月クール)にてドラマ初出演も果たし活躍の場を広げる中、お天気キャスター歴代最長6年間で卒業となった。

さらに、「めざましどようび」では阿部の新企画のスタートも予定されている。阿部は今回の話を受け、「これまでとは違ったフィールドで情報を伝えられることにワクワクしている」と期待に胸を膨らませた。また、「めざましテレビ」お天気キャスター卒業について「ついに来たか、という思いで寂しい」と語った。

生田竜聖アナ、「めざましテレビ」&「めざましどようび」キャスターを兼務

また、生田アナウンサーは「めざましテレビ」と「めざましどようび」のキャスターを兼務することとなった。4月から生田、阿部という新キャスターを迎え、これまでより若返り、「めざましどようび」がさらにパワーアップする。(modelpress編集部)

阿部華也子コメント

― この話が来た時の率直な感想は?

平日のお天気キャスターから「めざましどようび」のメインキャスターになると聞いて、とても驚きました。背筋が伸びるような緊張感が急に込み上げてきました!

― 「めざましテレビ」お天気キャスター卒業について

先輩方が卒業されていくのを見てきて“いつかは自分も”とは思っていましたが、“ついに来たか”という思いです。寂しい気持ちでいっぱいです。

― どのようなキャスターを目指したい?

しっかりと分かりやすく情報をお伝えして、視聴者の方に安心して見ていただけるキャスターになりたいです!

― 生田アナ、西山アナについて

お兄ちゃんみたいな存在の生田アナと、大先輩の西山アナと一緒に番組を作っていけること、とても楽しみです。頼りすぎてしまわないように頑張ります(笑)!!

― 週末の番組ならではの、チャレンジしてみたいことなどあれば教えてください

週末の番組なので、ご家族で楽しんでいただけるような情報をお伝えできればと思っています。また、スタジオを出て直接お話をうかがったりする機会があればうれしいです。

― 意気込みをお願いします

平日のお天気キャスターから休日のメインキャスターという、また違ったフィールドで情報をお伝えできること、私自身とてもワクワクしています!ご家族で安心して見ていただける番組を作っていけたらと思っています。

生田竜聖コメント

― この話が来た時の率直な感想は?

“古巣に戻る日が来るとは!”です。2014年から2年間「めざましどようび」の情報キャスターを務めていました。6年ぶりに帰ってきて、何も成長していないと言われないように一生懸命頑張ります。

― 西山アナ、阿部キャスターとの共演について

西山先輩とは、入社してからこれまでの11年間、レギュラーでお仕事をご一緒したことがありません。大先輩の仕事ぶりを隣で学びながら、一緒に番組を盛り上げていけたらうれしいです。華也ちゃんは、19歳の時から知っていて妹のような存在です。今回、華也ちゃんと一緒に新キャスター就任ということで、とてもワクワクしております。

― 平日と違い週末の番組ならではの、チャレンジしてみたいことなどあれば教えてください

平日にはない時間のゆとりが土曜日にはあります。週末の穏やかな空気感を出せるように、心に余裕をもって進行していきたいです。1つだけわがままを言わせてもらえば、平日はニュース取材に出ることが多いので、「イノ調」のような楽しいロケにも出たいです(笑)。

― 意気込みをお願いします

「めざましテレビ」&「めざましどようび」メインキャスターの二刀流は、史上初です。平日と変わらず、「めざましどようび」も様々な情報を分かりやすくお伝えしていければと思います。土曜日はゆっくり寝ていたいでしょうが、これからは一緒に早起きしてください!

西山喜久恵コメント

― 新キャスター体制について

華也ちゃん(勝手にこう呼ばせていただきます)はもちろんのこと、生田アナとも初めての共演になり楽しみです。マイペースで優しい息子としっかり者でかわいらしい娘をそっと見守る母のようなつもりで頑張ります。

― 阿部キャスターにアドバイスを

「めざましテレビ」のお天気コーナーでの掛け合いを見ればわかると思いますが、頭の回転が速くユーモアのセンスが光る華也ちゃん!アドバイスなんてとんでもないです。お手柔らかにお願いします。

― 意気込みをお願いします

土曜日の朝に見てほっとしていただけるような番組にしていきたいです。私たち3人ならば、多分そんな感じになると思います!

チーフプロデューサー・高橋龍平コメント

入社以来11年「めざましテレビ」を担当している生田竜聖、そして6年お天気キャスターを務めてきた阿部華也子がメインキャスターに加わり、「めざましどようび」が大きく若返ります。実は普段から兄妹のように仲が良く、二人のほっこりとしたやりとりを見るにつけ、スタジオでタッグを組ませたら面白い化学反応が起こるのではないかと考えていました。平日とは違い土曜日の朝はゆとりがあるので、二人のキャラクターをどんどん引き出していきたいと思います。生田、西山、阿部と三世代で伝える「“新”めざましどようび」。新コーナーも始まり、パワーアップ致しますので、どうか皆様ご期待下さい。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. フジテレビアナウンサー、公式YouTubeチャンネル開設 テレビでは見られない番組の裏側・素顔を公開
    フジテレビアナウンサー、公式YouTubeチャンネル開設 テレビでは見られない番組の裏側・素顔を公開
    モデルプレス
  2. 生田斗真、アナウンサー志す生田竜聖に反対していた「翔くんに相談した」初兄弟対談で告白
    生田斗真、アナウンサー志す生田竜聖に反対していた「翔くんに相談した」初兄弟対談で告白
    モデルプレス
  3. フジ生田竜聖アナ、櫻井翔&相葉雅紀のW結婚「One Love」歌詞で祝福「感動」「素敵」と話題に
    フジ生田竜聖アナ、櫻井翔&相葉雅紀のW結婚「One Love」歌詞で祝福「感動」「素敵」と話題に
    モデルプレス
  4. 「めざまし」お天気キャスター阿部華也子、ハンサムに劇的変身 本人も「驚きました!」
    「めざまし」お天気キャスター阿部華也子、ハンサムに劇的変身 本人も「驚きました!」
    モデルプレス
  5. 「めざまし」お天気キャスター阿部華也子、ドラマ初出演決定 櫻井海音・綱啓永ら「顔だけ先生」追加キャスト発表
    「めざまし」お天気キャスター阿部華也子、ドラマ初出演決定 櫻井海音・綱啓永ら「顔だけ先生」追加キャスト発表
    モデルプレス
  6. 生田アナの“ストイックぶり”に山崎・藤井・佐久間アナ驚き バンド活動で知った新たな一面とは【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載<“素”っぴんトーク>】
    生田アナの“ストイックぶり”に山崎・藤井・佐久間アナ驚き バンド活動で知った新たな一面とは【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載<“素”っぴんトーク>】
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 藤本美貴、鈴木愛理の結婚観にツッコミ「危険だ」
    藤本美貴、鈴木愛理の結婚観にツッコミ「危険だ」
    モデルプレス
  2. 日向坂46卒業控える高本彩花、初海外ロケ撮影の1st写真集決定 ⽔着・ランジェリー・パジャマショットで抜群プロポーション披露
    日向坂46卒業控える高本彩花、初海外ロケ撮影の1st写真集決定 ⽔着・ランジェリー・パジャマショットで抜群プロポーション披露
    モデルプレス
  3. 藤本美貴、長女のギター演奏ショット公開 夫・庄司智春が直接指導
    藤本美貴、長女のギター演奏ショット公開 夫・庄司智春が直接指導
    モデルプレス
  4. 「カラオケ行こ!」齋藤潤「MIU404」綾野剛&橋本じゅんら再集結にコメント 劇中の“歓喜セリフ”放ち「可愛すぎる」「ここで聞けるなんて」の声
    「カラオケ行こ!」齋藤潤「MIU404」綾野剛&橋本じゅんら再集結にコメント 劇中の“歓喜セリフ”放ち「可愛すぎる」「ここで聞けるなんて」の声
    モデルプレス
  5. 石原さとみ、映画『ミッシング』完成披露試写会で涙 「私の夢が叶った」
    石原さとみ、映画『ミッシング』完成披露試写会で涙 「私の夢が叶った」
    fumumu
  6. ケンドーコバヤシ&いとうあさこ、両思いだった過去判明「勝手に恋して勝手に失恋してた」
    ケンドーコバヤシ&いとうあさこ、両思いだった過去判明「勝手に恋して勝手に失恋してた」
    モデルプレス
  7. クロちゃん、リチとコミュニケーション不足に 「当初は1日50件くらい送ってた」
    クロちゃん、リチとコミュニケーション不足に 「当初は1日50件くらい送ってた」
    fumumu
  8. イ・ジェフン、“出演作に外れなし”演技賞受賞多数の実力派俳優「捜査班長 1958」では“熱血刑事”に
    イ・ジェフン、“出演作に外れなし”演技賞受賞多数の実力派俳優「捜査班長 1958」では“熱血刑事”に
    WEBザテレビジョン
  9. NiziUアヤカ、新ヘアお披露目「女神」「派手髪でも品ある」と反響続々
    NiziUアヤカ、新ヘアお披露目「女神」「派手髪でも品ある」と反響続々
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事