「ミロ 展―日本を夢みて」東京展オープニングイベントに登壇した杉野遥亮 (C)モデルプレス

杉野遥亮、バレンタインの定番質問に回答「いい思い出はないです」「好きな子の前を…」

2022.02.10 16:00

俳優の杉野遥亮が10日、都内で開催された「ミロ展―日本を夢みて」(主催:Bunkamura、東京新聞、フジテレビジョン)東京展 オープニングイベントに出席した。


杉野遥亮、バレンタインの思い出は?

杉野遥亮 (C)モデルプレス
杉野遥亮 (C)モデルプレス
展覧会のタイトルにちなみ、自身の夢を問われると「自由になること(笑)」と答え、「いろんな意味で。何かに縛られるわけじゃなく、自分自身っていう人で常にいれればいいなとは思っていますけどね。夢とはちょっと違うのかな。目標になっちゃうかもしれないけど(笑)」と説明。俳優としての夢は「今の今は、おじいちゃんになるまで続け(られ)ればいいなと思っています」と話した。

時節柄、バレンタインでチョコレートをもらえそうかに話が及び、「出たー!その質問(笑)。もらいました。いくつか。仕事のスタッフさんから」と報告。本命チョコや義理チョコがたくさん来るのではないかと深堀りされると「来ればいいですけどね。期待しています」と笑顔。

バレンタインの思い出についても「来ましたね、その質問」と笑い、「ありますよ。自分は学生時代とか、派手に何十個ももらうみたいなことっていうのはなかったので、自分からもらいに行ってました」と述懐。「もらいに行くっていうのも、好きな子の前をフラフラしてみるとか(笑)。好きな子の前でソワソワしてみるとか。そういったことを思い出すので、あまりいい思い出はないです(笑)」と明かして取材陣を笑わせていた。

杉野遥亮、自身初の音声ガイドに自信

ミロの絵と杉野遥亮 (C)モデルプレス
ミロの絵と杉野遥亮 (C)モデルプレス
本展では、スペインのバルセロナで生まれたジュアン・ミロ(1893-1983)の、若き日の日本への憧れを象徴する初期作品から代表作、そして日本で初めて展示されたミロ作品を通し、相思相愛であったこの画家と日本の関係に迫る。ミロと日本の深いつながりを紐解き、ミロというよく知られた画家を約130点の作品と資料で新たな角度から紹介していく。

展覧会ナビゲーターを務める杉野は、同展を鑑賞した感想を聞かれると「そこに宿っているエネルギーだったりとか、受ける印象っていうのは、とても自分には刺激的な空間でした」とコメント。また「一本の道のようになっているんですね。だけど、ちょっと振り返って『もう一回あの絵を見てみたい』だったり。『もう一回最初に戻って見たい』だったり。いろんな楽しみ方ができるようになっているのは、自分の中では発見でしたね」とも語った。

杉野遥亮 (C)モデルプレス
杉野遥亮 (C)モデルプレス
杉野遥亮 (C)モデルプレス
杉野遥亮 (C)モデルプレス
自身の音声ガイドについては「初めてやらせていただいた割には、いいものができたんじゃないかなと、どこかで思っています」と自賛し、自己採点を求められると「100点って言いたいですね」とにっこり。さらに「当たり前かもしれないけど、自分がそのことを理解しながらやっていたので、自分としても、ただただ楽しい時間だったし、勉強にもなったし、興味の尽きない時間だったなと思いますね」と振り返っていた。

杉野遥亮、勘違いで照れ笑い

杉野遥亮 (C)モデルプレス
杉野遥亮 (C)モデルプレス
ミロの絵と杉野遥亮 (C)モデルプレス
ミロの絵と杉野遥亮 (C)モデルプレス
その後、スペインとの縁に話が及ぶと「唯一行ったことのある海外が、一回だけあって。それがスペインのバルセロナなんですよ」と返答。バルセロナは番組で訪れたそうで「そもそも、それがご縁となって、今回ミロと出会うことができたので。それ自体がご縁かなと思うし、自分が行ってみたいのは、ハワイよりも、今はバルセロナなので(笑)。そういった意味では、今回一緒に、こういう形で携わることができて嬉しいなっていう気持ちですね」と喜びのコメント。

バルセロナを訪れた時期を聞かれた杉野は「ちょうど2022年の頭、1月~2月らへんです」と答えたが、スタッフから訂正が入り「あ、2020年だ(笑)。そっか。今だもんね(笑)。めっちゃ最近になっちゃう。そういうことか!じゃあ2020年だ!」と、自身の勘違いに照れ笑い。

また、絵を描くのが好きか聞かれると「描くことはないですね。ないけど、自分のやっている職業もそうだけど、芸術っていう意味で、何かを感じるだったりとか、考えることじゃない部分を働かせることっていうのは大事だなというのは、改めて思いましたね」と発言。

杉野遥亮 (C)モデルプレス
杉野遥亮 (C)モデルプレス
自分で描く絵が、ミロの絵に近いのかと質問された場面では「まあまあ、ある意味(笑)。失礼かもしれないけど(笑)。自分はその、なんだろう…それって、どういう意味ですか?」と困惑しつつ笑顔を見せ「『ユニークな絵を描くね』とは、よく言われたり」とも語って会場を沸かせていた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 中村倫也&杉野遥亮、過去のバレンタイン事情告白 “芸能人あるある”モテエピソードにツッコミ
    中村倫也&杉野遥亮、過去のバレンタイン事情告白 “芸能人あるある”モテエピソードにツッコミ
    モデルプレス
  2. 杉野遥亮、先輩・中村倫也と初共演で緊張「共演NGみたい」?
    杉野遥亮、先輩・中村倫也と初共演で緊張「共演NGみたい」?
    モデルプレス
  3. 「ゴチ」新メンバーの予想白熱 池田エライザ・杉野遥亮・高杉真宙…【読者アンケート結果】
    「ゴチ」新メンバーの予想白熱 池田エライザ・杉野遥亮・高杉真宙…【読者アンケート結果】
    モデルプレス
  4. 杉野遥亮、萩原利久の代役で「妻、小学生になる。」出演決定
    杉野遥亮、萩原利久の代役で「妻、小学生になる。」出演決定
    モデルプレス
  5. 杉野遥亮「恋です!」“森生”演じた想い明かす
    杉野遥亮「恋です!」“森生”演じた想い明かす
    モデルプレス
  6. 杉野遥亮「恋です!」最終話でセリフを自ら提案 鈴木伸之との告白シーン制作秘話明かされ「素敵」の声
    杉野遥亮「恋です!」最終話でセリフを自ら提案 鈴木伸之との告白シーン制作秘話明かされ「素敵」の声
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 小倉あずさ、美バストあらわなメイドコス披露でファン歓喜!「ありがてえ....ありがてぇよぉ.........」
    小倉あずさ、美バストあらわなメイドコス披露でファン歓喜!「ありがてえ....ありがてぇよぉ.........」
    WWS channel
  2. 花雨、カルバンクライン下着姿で美ボディ披露!「カルバンクラインの天使」
    花雨、カルバンクライン下着姿で美ボディ披露!「カルバンクラインの天使」
    WWS channel
  3. <デアデビル>想像を絶する“最終話”で米トレンド入り「パニッシャーとの共闘がアツい!」「シーズン2が早く見たい」
    <デアデビル>想像を絶する“最終話”で米トレンド入り「パニッシャーとの共闘がアツい!」「シーズン2が早く見たい」
    WEBザテレビジョン
  4. 色味にこだわる「勝利の女神:NIKKE」コスプレイヤー「怖く見えない、自然な発色のカラコンを用意しました」<acosta!>
    色味にこだわる「勝利の女神:NIKKE」コスプレイヤー「怖く見えない、自然な発色のカラコンを用意しました」<acosta!>
    WEBザテレビジョン
  5. 普段は循環器内科で看護師、美女レイヤーの素顔「お酒が好きで一升瓶5本をキャリーに詰めて上京」
    普段は循環器内科で看護師、美女レイヤーの素顔「お酒が好きで一升瓶5本をキャリーに詰めて上京」
    ENTAME next
  6. 小島よしおが1歳息子と初ディズニーへ、 父親譲りの「足ピーン」ショットを公開
    小島よしおが1歳息子と初ディズニーへ、 父親譲りの「足ピーン」ショットを公開
    ENTAME next
  7. 橋本環奈&佐倉綾音、2人の“鷹央”の対面に「目を合わせきれない感じに…」佐倉はドラマ第1話ゲストとして出演<天久鷹央の推理カルテ>
    橋本環奈&佐倉綾音、2人の“鷹央”の対面に「目を合わせきれない感じに…」佐倉はドラマ第1話ゲストとして出演<天久鷹央の推理カルテ>
    WEBザテレビジョン
  8. Aぇ! group正門良規が連ドラ初主演、10歳年上のお姉さんとのラブストーリー【春ドラマ人物相関図(土曜ドラマ編)】
    Aぇ! group正門良規が連ドラ初主演、10歳年上のお姉さんとのラブストーリー【春ドラマ人物相関図(土曜ドラマ編)】
    WEBザテレビジョン
  9. #よーよーよー・由良ゆら、手書き由良助とツーショット披露!「じゃーん!」
    #よーよーよー・由良ゆら、手書き由良助とツーショット披露!「じゃーん!」
    WWS channel

あなたにおすすめの記事