杉野遥亮、バレンタインの定番質問に回答「いい思い出はないです」「好きな子の前を…」
2022.02.10 16:00
views
俳優の杉野遥亮が10日、都内で開催された「ミロ展―日本を夢みて」(主催:Bunkamura、東京新聞、フジテレビジョン)東京展 オープニングイベントに出席した。
杉野遥亮、バレンタインの思い出は?
展覧会のタイトルにちなみ、自身の夢を問われると「自由になること(笑)」と答え、「いろんな意味で。何かに縛られるわけじゃなく、自分自身っていう人で常にいれればいいなとは思っていますけどね。夢とはちょっと違うのかな。目標になっちゃうかもしれないけど(笑)」と説明。俳優としての夢は「今の今は、おじいちゃんになるまで続け(られ)ればいいなと思っています」と話した。時節柄、バレンタインでチョコレートをもらえそうかに話が及び、「出たー!その質問(笑)。もらいました。いくつか。仕事のスタッフさんから」と報告。本命チョコや義理チョコがたくさん来るのではないかと深堀りされると「来ればいいですけどね。期待しています」と笑顔。
バレンタインの思い出についても「来ましたね、その質問」と笑い、「ありますよ。自分は学生時代とか、派手に何十個ももらうみたいなことっていうのはなかったので、自分からもらいに行ってました」と述懐。「もらいに行くっていうのも、好きな子の前をフラフラしてみるとか(笑)。好きな子の前でソワソワしてみるとか。そういったことを思い出すので、あまりいい思い出はないです(笑)」と明かして取材陣を笑わせていた。
杉野遥亮、自身初の音声ガイドに自信
本展では、スペインのバルセロナで生まれたジュアン・ミロ(1893-1983)の、若き日の日本への憧れを象徴する初期作品から代表作、そして日本で初めて展示されたミロ作品を通し、相思相愛であったこの画家と日本の関係に迫る。ミロと日本の深いつながりを紐解き、ミロというよく知られた画家を約130点の作品と資料で新たな角度から紹介していく。展覧会ナビゲーターを務める杉野は、同展を鑑賞した感想を聞かれると「そこに宿っているエネルギーだったりとか、受ける印象っていうのは、とても自分には刺激的な空間でした」とコメント。また「一本の道のようになっているんですね。だけど、ちょっと振り返って『もう一回あの絵を見てみたい』だったり。『もう一回最初に戻って見たい』だったり。いろんな楽しみ方ができるようになっているのは、自分の中では発見でしたね」とも語った。
自身の音声ガイドについては「初めてやらせていただいた割には、いいものができたんじゃないかなと、どこかで思っています」と自賛し、自己採点を求められると「100点って言いたいですね」とにっこり。さらに「当たり前かもしれないけど、自分がそのことを理解しながらやっていたので、自分としても、ただただ楽しい時間だったし、勉強にもなったし、興味の尽きない時間だったなと思いますね」と振り返っていた。
杉野遥亮、勘違いで照れ笑い
その後、スペインとの縁に話が及ぶと「唯一行ったことのある海外が、一回だけあって。それがスペインのバルセロナなんですよ」と返答。バルセロナは番組で訪れたそうで「そもそも、それがご縁となって、今回ミロと出会うことができたので。それ自体がご縁かなと思うし、自分が行ってみたいのは、ハワイよりも、今はバルセロナなので(笑)。そういった意味では、今回一緒に、こういう形で携わることができて嬉しいなっていう気持ちですね」と喜びのコメント。バルセロナを訪れた時期を聞かれた杉野は「ちょうど2022年の頭、1月~2月らへんです」と答えたが、スタッフから訂正が入り「あ、2020年だ(笑)。そっか。今だもんね(笑)。めっちゃ最近になっちゃう。そういうことか!じゃあ2020年だ!」と、自身の勘違いに照れ笑い。
また、絵を描くのが好きか聞かれると「描くことはないですね。ないけど、自分のやっている職業もそうだけど、芸術っていう意味で、何かを感じるだったりとか、考えることじゃない部分を働かせることっていうのは大事だなというのは、改めて思いましたね」と発言。
自分で描く絵が、ミロの絵に近いのかと質問された場面では「まあまあ、ある意味(笑)。失礼かもしれないけど(笑)。自分はその、なんだろう…それって、どういう意味ですか?」と困惑しつつ笑顔を見せ「『ユニークな絵を描くね』とは、よく言われたり」とも語って会場を沸かせていた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
活動終了発表のJO1鶴房汐恩、コメント発表 グループ・ファンへの思いつづる「同じ活動ができなくなりますが心は一つ」オンカジ利用で6月より活動休止していた【全文】モデルプレス -
JO1鶴房汐恩が年内で活動終了 協議重ねるも本人の「強い意向」で決定【全文】モデルプレス -
ニッチェ・江上、5歳長男&3歳長女の熱い希望「ママと一緒にお仕事したい!!」で共演実現ENTAME next -
千鳥・ノブ、VIPルームの"ギャル付け"システムに困惑「女の子を引っ張り上げてると思われる」ENTAME next -
中川翔子、双子が“生後二か月”を迎え心境つづる「無事にムチムチ育ってくれてありがとう!」ENTAME next -
ファンクラブが人気急上昇 美ボディ話題の美女・園都とは【インタビュー】モデルプレス -
「2026年ヒット予測」エンタメ(俳優・女優)ライフスタイル(ファッション・美容)などのトレンド完全予測【モデルプレス独自調査】モデルプレス -
辻ちゃん長女・希空(のあ)“寝起き10分”カラコンのみのすっぴん公開「ご両親どっちにも似てる」「透明感レベチ」と驚きの声モデルプレス -
クロちゃん、自身と「似てる」人気俳優と食事へ「群れない感じがカッコいい」「仲間思い」人柄を絶賛モデルプレス





















