田中みな実

「笑ってはいけない」不在の大晦日に田中みな実、弘中綾香、指原莉乃らが歴史を変える!?

2021.12.30 08:00
提供:asagei MUSE

 大晦日に「笑ってはいけない」に取って代わるのはどの番組になるのか? 12月31日の夜に民放各局で放送される特番が、視聴者の興味を誘っている。

 大晦日では毎年「NHK紅白歌合戦」が最高の視聴率を取りつつ、「笑ってはいけないシリーズ」(日本テレビ系)が民放トップの視聴率をキープしてきた。しかし今年は同シリーズが中止となり、日本テレビでは代わりに「笑って年越したい!笑う大晦日」を放送する。

 6時間の生放送となる同番組では、MC陣にナインティナイン、バナナマン、千鳥、後藤輝基、川島明、そして渡辺直美という人気者6組をシャッフル起用する贅沢なラインアップ。なにより渡辺の復帰は大きな話題だが、顔ぶれ的に年末のプレミア感が乏しいのも否めないところだ。

「他局ではTBSがサバイバルバラエティの『THE鬼退治大晦日決戦』を、フジテレビではお得意の格闘技番組として『RIZIN』を投入。テレビ東京は裏紅白と言える『年忘れにっぽんの歌』が54回目を迎えます。そんな並びの中で注目されているのが、テレビ朝日の『あざとくて年越して何が悪いの? 上戸彩&佐藤健も参戦SP』だというのです」(業界関係者)

佐藤健は番宣抜きで出演するという豪華ラインアップだ。「あざとくて何が悪いの?」公式ツイッター(@azatokute)より。

 こちらはレギュラー番組「あざとくて何が悪いの?」の特別版ということで、一見プレミア感はなさそうだが、今回の特番では番組レギュラーの田中みな実と弘中綾香に加えて、指原莉乃の出演も決定。“視聴率が獲れる”と評判の女性タレント・女子アナ陣がMCに顔をそろえた。

 それに加えて上戸彩やトリンドル玲奈、みちょぱや高橋ひかるなど女性出演者の顔ぶれも豪華。番組側が「キャスティング頑張った」と自画自賛するラインナップとなっている。

 その「あざとくて年越して何が悪いの?」では、あえて女性MC陣を揃えたことにナイスアイデアとの評価も高いという。大みそかには紅白を見る高齢者層、ゴリゴリのお笑いファン、そして格闘技好きはそれぞれ見る番組が決まっているはず。そのなかで娯楽が多様化している現在、選挙での無党派層さながらにライトな視聴者層をどれだけ獲得できるかが、視聴率競争のキモだというのだ。

「業界内ではテレビ朝日の戦略が《結構、成功しそう》と話題を呼んでいます。日本テレビがいつもの芸人メンバーを並べたのに対し、田中みな実、弘中綾香、指原莉乃のほうがよっぽどインパクトは強く、とくに女性視聴者層を惹きつけることができそう。テレビ朝日としては紅白とのザッピングで見てもらえればといった方針ではないでしょうか」(前出・業界関係者)

 これで「あざとくて年越して何が悪いの?」が成功すれば、芸人ばかりというバラエティの作り方が変わるきっかけになる可能性もある。この大晦日、“歴史が変わる瞬間”を見届けることになるかもしれない!?

(浦山信一)

関連リンク

関連記事

  1. 乃木坂46・梅澤美波に噂される「ヤンキー説」にはメリットがあった!
    乃木坂46・梅澤美波に噂される「ヤンキー説」にはメリットがあった!
    asagei MUSE
  2. 斎藤ちはるアナ&与田祐希、乃木坂の先輩後輩コンビが貴重な警察官コスで共演!
    斎藤ちはるアナ&与田祐希、乃木坂の先輩後輩コンビが貴重な警察官コスで共演!
    asagei MUSE
  3. 西野七瀬が口にした“男友達”の名前に「また長谷川かよ」の嫉妬全開!
    西野七瀬が口にした“男友達”の名前に「また長谷川かよ」の嫉妬全開!
    asagei MUSE
  4. milet、テレビ番組のプロフィール紹介で極秘の情報がバレてしまった!?
    milet、テレビ番組のプロフィール紹介で極秘の情報がバレてしまった!?
    asagei MUSE
  5. 佐藤江梨子が大喜利で笑った!無表情のサトエリを感動させた捨て身のネタとは!?
    佐藤江梨子が大喜利で笑った!無表情のサトエリを感動させた捨て身のネタとは!?
    asagei MUSE
  6. NiziUマコ、昭和感あふれるほっこりトークを披露!
    NiziUマコ、昭和感あふれるほっこりトークを披露!
    asagei MUSE

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 若葉竜也「アンメット」キャストが祝福「嬉しいよりも安心」【2025年エランドール賞】
    若葉竜也「アンメット」キャストが祝福「嬉しいよりも安心」【2025年エランドール賞】
    モデルプレス
  2. 趣里、ワンショルダードレスで美デコルテ輝く 事務所の先輩・中村倫也の言葉を有言実行【2025年エランドール賞】
    趣里、ワンショルダードレスで美デコルテ輝く 事務所の先輩・中村倫也の言葉を有言実行【2025年エランドール賞】
    モデルプレス
  3. 板谷由夏、次男の中学受験終了報告 石田ゆり子&斎藤工らも反応
    板谷由夏、次男の中学受験終了報告 石田ゆり子&斎藤工らも反応
    モデルプレス
  4. 放送中の冬ドラマは、「ヘンな人」たちが「ヘンなこと」をしているものがおもしろい…そんなオススメドラマ3選
    放送中の冬ドラマは、「ヘンな人」たちが「ヘンなこと」をしているものがおもしろい…そんなオススメドラマ3選
    WEBザテレビジョン
  5. 【漫画】美少女育成ゲームが突然の撤去!?ゲンの切ない思いを胸に.../解体屋ゲン(9)
    【漫画】美少女育成ゲームが突然の撤去!?ゲンの切ない思いを胸に.../解体屋ゲン(9)
    WEBザテレビジョン
  6. 川島如恵留“溝口”が紺野彩夏“楓”に見せた表情に「蔑んだ目で見られたい!」と視聴者興奮<キスでふさいで、バレないで。>
    川島如恵留“溝口”が紺野彩夏“楓”に見せた表情に「蔑んだ目で見られたい!」と視聴者興奮<キスでふさいで、バレないで。>
    WEBザテレビジョン
  7. TOBE滝沢秀明氏、愛知の新施設「IGアリーナ」開業式典の演出担当へ「大変光栄に思っております」
    TOBE滝沢秀明氏、愛知の新施設「IGアリーナ」開業式典の演出担当へ「大変光栄に思っております」
    モデルプレス
  8. 私は最低、東京は最悪、最高…東京出身の彼と結婚の挨拶をしに行く、地方出身の女子を描いた漫画に「他人事とは思えない」の声【作者インタビュー】
    私は最低、東京は最悪、最高…東京出身の彼と結婚の挨拶をしに行く、地方出身の女子を描いた漫画に「他人事とは思えない」の声【作者インタビュー】
    WEBザテレビジョン
  9. 堀ちえみ、中傷コメント送った容疑者逮捕報道に言及 1万6000回にわたり投稿
    堀ちえみ、中傷コメント送った容疑者逮捕報道に言及 1万6000回にわたり投稿
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事