大鶴義丹、宇垣美里(C)フジテレビ

宇垣美里、フジテレビドラマ初出演 アナウンサー役をフリー転身後初挑戦<ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○>

2021.12.23 04:00

女優の黒木華が主演を務める2022年1月6日スタートのフジテレビ系新木曜劇場『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』(毎週木曜よる10時~ ※初回15分拡大)に大鶴義丹宇垣美里の2人がレギュラー出演することが決定。大鶴は14年ぶりの木曜劇場出演、宇垣はフジテレビドラマ初出演となる。

本作は、ネットニュースの世界を舞台に、そこで働く者たちの仕事・生き方・恋愛を通して、新時代の“人と人とのつながり”を描く、完全オリジナルの社会派“風”お仕事エンターテインメント。

黒木演じる大手出版社・クスノキ出版で働く主人公・瀬古凛々子(せこ・りりこ)は、とあるきっかけで経理部から、ニュースサイト「カンフルNEWS」編集部へ異動することに。そこで凛々子は、編集部員の根津道春(ねづ・みちはる/溝端淳平)や下馬蹴人(しもうま・しゅうと/野村周平)、椛谷静司(かばたに・せいじ/野間口徹)らと出会う。

「PV(ページビュー)数を伸ばす」という目的のために取材をしていた凛々子だったが、ネットニュースを配信しているうちに、世の中で必要とされていないと思っていたネットニュースの仕事が少しずつ意味のあるものに変わっていくことに気付き始める。現代において欠かせないネットニュースを生みだす編集部という職場を舞台に、仕事は完璧にこなすが、秘密を抱え、謎めいた凛々子が、周囲の人間を巻き込みながら、成長していく物語。

そんな『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』で大鶴と宇垣が演じるのは、ドラマの中で黒木演じる主人公・凛々子や、舞台となる「カンフルNEWS」の編集部員たち劇中で見るワイドショー番組『ハヤミミ!』のMC役。世間で騒がれている注目のニュースを取り上げる一方で、司会者がネットニュースに批判的な発言もするなど、「カンフルNEWS」の編集部にとっては相いれないような存在なのだが、主人公の凛々子がこの番組を見ながら“取材のネタ”をひらめくなど、作中で重要なポジションを担う。

大鶴義丹&宇垣美里コンビを組み劇中劇のMCに

そして、そのワイドショー番組『ハヤミミ!』の名物司会者・竹富喜一郎(たけとみ・きいちろう)を大鶴が演じる。自分こそが“世論の代弁者”であるという絶対的な自負を持ち、時に歯に衣着せぬ発言でスタジオ進行をするなど、その破天荒ぶりが人気の司会者。「カンフルNEWS」のことを名指しで批判するなど、ネットニュース自体に嫌悪感を見せる一面も。凛々子が加わり、生まれ変わろうとしている編集部は、この司会者の固定観念を覆すことはできるのか!?

大鶴は1988年に映画『首都高速トライアル』で俳優デビューし、さまざまな映画やドラマに出演。俳優業の傍ら、小説家としての活動も行うなど、その多才ぶりを発揮する一方で、バラエティー番組『アウト×デラックス』(フジテレビ系)にも出演し、趣味や私生活での意外な素顔をのぞかせるなど視聴者からの人気を集めている。今回、『医龍-Team Medical Dragon-2』(2007年10月期/フジテレビ系)以来14年ぶりの木曜劇場出演で、大鶴がどういった演技を見せるのか期待だ。

また宇垣が演じるのは司会者・竹富と共に『ハヤミミ!』に出演する女性アナウンサー。暴走しがちな司会者だけでなく、持ち前のトーク力でニュースをあおる芸人コメンテーターまでもが顔をそろえ、放っておいたら歯止めが利かなくなるスタジオで、常に冷静に番組進行をサポートするなど番組にとっては欠かせない存在。失言も多い司会の竹富を時に制したり、時に受け流したりもする場面もあり、番組に華を添えるだけでなく、『ハヤミミ!』を陰で支えている。

宇垣は2019年4月にフリーアナウンサーに転じると、“話す”仕事だけでなく、CM出演や多数の連載を持つなどマルチに活躍。さらに、今夏放送の『彼女はキレイだった』(2021年7月期/カンテレ・フジテレビ系)では本格的に女優デビュー。物語の舞台となったファッション誌の編集部員として存在感を放つ役を演じるなど、女優としての新たな一歩を踏み出したばかり。最近では自身の漫画愛が高じて『今日もマンガを読んでいる』(文藝春秋)を出版するなど注目を集めている。宇垣にとっては今回が連続ドラマとしては2作品目のレギュラー出演になるが、フリーに転身後、初めて“アナウンサー”役を演じることになる。まさに本職をいかす役柄となる宇垣の演技に注目だ。

黒木演じる主人公・凛々子たちが普段見ているワイドショー番組という劇中劇となるワイドショー『ハヤミミ!』だが、実際に現実で放送していてもおかしくない大鶴と宇垣の“掛け合い”にも期待が高まる。(modelpress編集部)

大鶴義丹コメント

ワイドショーの司会役と聞いて、これは、いろいろとアイデアを試せると思いました。若い時の、みのもんたさん、を少し意識しています。また、ドラマの中で流れるワイドショー『ハヤミミ!』のスタジオでは暴走気味の私を、宇垣さんやコメンテーター役の新井義幸さんが、たしなめるような、そんな感じで撮影しています。

そして『ゴシップ』というドラマタイトルを聞くと、SNSなど、今の時代は有名人から一般の方まで、ゴシップ1つで人生を失う時代で、人の人生がかかった大きな問題だと感じます。今回、14年ぶりの木曜劇場ですが、この枠と言えば若者向けというよりも、人間の内側に迫るドラマが多いイメージです。その中で、こんなワイドショーがあったら、毎日見たい!と、思われるような芝居を心がけていきたいです。

宇垣美里コメント

アナウンサーの役というのは、会社員の時にもお仕事で頂いたことがあったので、“あ、やったことある”と思いました。もしかしたら、あえて演技する必要も無いのかもしれないなと思いながら、出演のお話を伺いました。撮影をしてみて、楽しかったです。今回が2作品目ですし、自分にとって慣れ親しんだ舞台ということもあって、その点ではとても落ち着いて臨めているのではないかなと思います。

それに司会役の大鶴義丹さんやコメンテーター役の新井義幸さんの服装がすごくかわいいんです。毎シーン、違う日の設定なので何度も衣装を変えたりするのですが、毎回お二人の衣装がすごくかわいいなと思いながら見ています!出ずっぱりという役ではないので、どちらかというと、ちらっと出てくるところを楽しみにしていただけたらなと思っています。フィクションではあるのですが、そのちらっと出てくるニュースのシーンがなじみのある情報番組になっていると思うので、フフっと笑っていただけたらいいなと思います。

プロデューサー・芳川茜(共同テレビ)コメント

ドラマ『ゴシップ』の世界において大きなポイントとなる劇中ワイドショー『ハヤミミ!』のMC陣に、豪華なお二人が揃って頂きました!メインMCをつとめる竹富喜一郎役には、お芝居はもちろんのこと、バラエティー番組でも存在感を発揮し、唯一無二のキャラクターが人気の大鶴義丹さん。凛々子たち“カンフルNEWS”の面々が挑んでいく“大きな世論”を象徴する存在でもある竹富を、一癖も二癖もあるユニークな大物司会者に仕上げてくださいました。

そして、そんな竹富と番組を支えるのが、宇垣美里さん演じる女性アナウンサー。宇垣さんとは今夏の連続ドラマでもご縁があり、その多才な魅力に驚嘆したところでした。ぜひ、本業の一面も見てみたい!と思い、今回ぜいたくにもオファーさせて頂きました。女優として、また、アナウンサーとして安心感のあるお芝居で大きな説得力を与えてくださっています。この『ハヤミミ!』シーンは、キャストの皆さんがとにかく楽しんで撮影してくださり、“こんなワイドショーが本当にあったら面白そう!”と思えるシーンになっています。どうぞご注目ください!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 宇垣美里、多忙な時期の支えとなった存在明かす「応援してくれていると思うと、大体のことは頑張れる」
    宇垣美里、多忙な時期の支えとなった存在明かす「応援してくれていると思うと、大体のことは頑張れる」
    モデルプレス
  2. 宇垣美里、コロナ禍での美容事情“すっぴん力”を高めるためにしたこと
    宇垣美里、コロナ禍での美容事情“すっぴん力”を高めるためにしたこと
    モデルプレス
  3. 島崎遥香・宇垣美里・紺野彩夏、グルメンタリードラマ「黙食女子」主演決定
    島崎遥香・宇垣美里・紺野彩夏、グルメンタリードラマ「黙食女子」主演決定
    モデルプレス
  4. 宇垣美里、オールホワイトコーデで可憐に登場 コメント力絶賛される
    宇垣美里、オールホワイトコーデで可憐に登場 コメント力絶賛される
    モデルプレス
  5. 宇垣美里、おうち時間の“贅沢”は?“辛口”な性格も明かす「驚かれます」
    宇垣美里、おうち時間の“贅沢”は?“辛口”な性格も明かす「驚かれます」
    モデルプレス
  6. 「彼女はキレイだった」里中(HiHi Jets高橋優斗)&須田(宇垣美里)の急展開に視聴者驚き
    「彼女はキレイだった」里中(HiHi Jets高橋優斗)&須田(宇垣美里)の急展開に視聴者驚き
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 自分のほうが上だと… 約6割が「先を越されて悔しい」と思った相手とは
    自分のほうが上だと… 約6割が「先を越されて悔しい」と思った相手とは
    fumumu
  2. 【コスプレ】現役学生・ひめさん、『原神』超ムッチムチのリアルエウルアに「ポイントは太もも」
    【コスプレ】現役学生・ひめさん、『原神』超ムッチムチのリアルエウルアに「ポイントは太もも」
    ENTAME next
  3. 「センパイ、目線気づいてますよ」まめだいふく、キュートなチアガール姿に「不可抗力です!」の声
    「センパイ、目線気づいてますよ」まめだいふく、キュートなチアガール姿に「不可抗力です!」の声
    ENTAME next
  4. “渋谷浄化作戦”を行う中川大志“翔”たち 高橋海人“秋久”は松本穂香“セイラ”と浴衣デートで距離を縮める「ずっと一緒にいたい」<95>
    “渋谷浄化作戦”を行う中川大志“翔”たち 高橋海人“秋久”は松本穂香“セイラ”と浴衣デートで距離を縮める「ずっと一緒にいたい」<95>
    WEBザテレビジョン
  5. まるで絵画のよう…近衛りこ、ノスタルジックなグラビアショットが「美しすぎます」
    まるで絵画のよう…近衛りこ、ノスタルジックなグラビアショットが「美しすぎます」
    ENTAME next
  6. KAT-TUN亀梨和也、熱狂的ファンの少女にサプライズ
    KAT-TUN亀梨和也、熱狂的ファンの少女にサプライズ
    モデルプレス
  7. イモト、登山よりキツかったのは“子連れ旅” その理由に約7割の親たちも共感
    イモト、登山よりキツかったのは“子連れ旅” その理由に約7割の親たちも共感
    fumumu
  8. 秋元真夏、5月3日(金)の東北楽天ゴールデンイーグルス対千葉ロッテ戦の始球式に2年ぶりに登場!見事な投球を披露!
    秋元真夏、5月3日(金)の東北楽天ゴールデンイーグルス対千葉ロッテ戦の始球式に2年ぶりに登場!見事な投球を披露!
    WWS channel
  9. 赤楚衛二&芳根京子、晴天バックの無邪気&仲良しショットに「いい雰囲気」「2人カワイイ」の声<Re:リベンジ>
    赤楚衛二&芳根京子、晴天バックの無邪気&仲良しショットに「いい雰囲気」「2人カワイイ」の声<Re:リベンジ>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事