荒川静香、櫻井翔(C)日本テレビ

荒川静香&櫻井翔、日テレ北京五輪キャスターに 4大会連続タッグ

2021.12.13 07:00

日本テレビは、北京五輪番組のメインキャスターに、トリノ五輪金メダリストで、プロフィギュアスケーターの荒川静香、スペシャルキャスターに櫻井翔を起用することを決定。2人はこれまで日本テレビ系の冬季五輪番組において、2010年バンクーバー、2014年ソチ、2018年ピョンチャンと、冬の五輪としては4大会続けてタッグを組んでいる。


荒川静香&櫻井翔、日テレ北京五輪キャスターに

日本テレビ系列では、序盤の表彰台独占も期待される「フィギュアスケート男子ショートプログラム」、金メダルが期待される「スピードスケート女子1500m」や新種目「スキージャンプ混合団体ノーマルヒル」などの注目種目を放送する。(modelpress編集部)

荒川静香(メインキャスター)&櫻井翔(スペシャルキャスター)コメント

Qキャスター就任が決まった現在のお気持ちをお聞かせください。

荒川:冬季五輪のキャスター就任が4回目ということで、選手の世代も交代して、かなり顔ぶれも変わる中、4大会頑張り続けているアスリートもいます。五輪は、選手の数だけバックグラウンドもあり、競技ごとの特色も異なります。特に冬の五輪は、“非日常空間”での競技が多いこともあり、見どころがたくさんありますので、今回はどんな五輪になるのか楽しみにしております。

櫻井:冬季五輪は、“非日常空間”。ものすごく納得感がありますね。2008年、夏季の北京五輪で、初めてキャスターのお話しを頂いて以降、取材を重ね、選手たちにとって大切な大会であるということを痛感するたび、夏と冬、2年ごとの楽しみにもなっています。五輪は、たくさんのスタッフが携わっていますので、その思いも感じながら取材に行き、選手を応援し、熱い思いを伝える大会が2年ごとにあるのは、個人的にも嬉しく思っています。

Qこれまでの冬季五輪で印象に残っていることはありますか?

櫻井:山での競技は、風を感じることができるので、応援する人たちも記者たちも、寒い中震えながら…でも選手を見ると熱くなってきて、気温とは別に感じる熱さがあったのが印象的です。

荒川:どれも選べないくらい印象的で、予選の段階でも印象に残るシーンはたくさんあります。直近では、平昌五輪の男子フィギュアスケート。史上初の日本の選手2名が表彰台に乗って、メダルを首にかけたシーンを見て、こんなにも競技力が上がり、日本の選手が胸を張って、表彰台に立てる競技になったのだと嬉しくなりました。

Q期待している選手はいますか? 

荒川:フィギュアスケート男子シングルは、3選手出場できる予定ですが、3選手とも、メダルを獲得できる力があるので、全力を出しきれたら、必ず結果は良い方向に行くと思っています。そして、新たな歴史を作ると思います。新種目のスキージャンプ混合団体も楽しみですね。

櫻井:スピードスケートの髙木美帆選手です。僕の想像ですが、個人1500mへの思いは強いと思います。取材した時に、髙木選手が行っているトレーニングを体験してみて、改めて凄さを感じました。そんな努力の先に待つものをお伝えできたらと思います。高梨沙羅選手や鬼塚雅選手も、フォルダを見たら4年前の写真が出てきまして…もはや親戚のおじさん気分ですね。競技へのアプローチについて、アスリートの皆さんから学ぶことも多いですし、取材をさせて頂いている選手は、より注目してしまいます。スノーボードの戸塚優斗選手のような若い選手の成長も楽しみです。

Q荒川さんと櫻井さんは、キャスターで4回目のコンビとなりますが、お互い頼りにしていることはありますか?

荒川:櫻井さんは、競技を伝えるうえで、どの競技も深く、いろいろな視点で見てらっしゃるので勉強になります。やはり語彙力があるので、言葉の表現方法にはいつも感心しています。

櫻井:自分には到底理解が及ばない、競技者として経験してきた言葉というのを本当に頼りにしています。荒川さんは、フィギュアスケートではない競技も、ご自身の経験をもとに、見ている方が共感できるような表現をしてくださいます。競技者として凄いのはもちろんですが、魅力や理解度を見ている方にも分かりやすく伝える力が本当に凄いなと思っています。

Q北京五輪に向けての意気込みをお願いします。

荒川:今回もキャスターに就任させて頂くにあたり、アスリートたちのバックグラウンドや頑張りを、余すところなくお伝えできればと思っています。五輪には、たくさんのドラマがありますので、皆様にも感動をお届けできるよう尽力致します。そして、また応援をよろしくお願い致します。

櫻井:東京五輪で多くの方が感じたと思うのですが、時差のない五輪は、ものすごく一緒に体感できる大会だと思っています。北京五輪は、ほぼ時差のない大会ですので、リアルタイムで皆さんに応援と観戦をして頂きたいなと思います。そして、スポーツの熱さを荒川さんと一緒にお伝えできたらと思っています。

プロデューサーの起用理由

  

オリンピックの主役である選手達の活躍を日本中に伝えていくこと上で欠かせないのがメインキャスター荒川静香さんとスペシャルキャスター櫻井翔さんのお二人だと思っています。共通して『スポーツを愛する強い気持ち』と『選手への最大級のリスペスト』を常に持っていることがお二人の最大の魅力だと感じています。その思いを2010年バンクーバー五輪からずっと変わること無く持ち続け、数々の取材や中継の中で発揮し続けていることは並大抵なことではなく、本当に尊敬しています。五輪金メダリストである荒川さんは、日本選手では数少ない特別な舞台で金メダルを手にされ、今なおプロスケーターとして活躍し続けているアスリートでもあり、彼女の経験や視点は唯一無二なものです。櫻井さんは真摯な取材姿勢だけでなく本当に記憶力がずば抜けており、過去に取材した選手やその内容を全て覚えています。また新たな発見力があり、同じ選手を取材する場合も常に変化を見抜かれます。その姿勢は選手にも伝わるため、選手の率直な想いや考えをいつも引き出してくれます。今まで積み上げてきた歴史はお二人の最大の武器であり、今大会も最強コンビでどんな歴史を刻んでくれるのかとても楽しみにしています。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 松本潤&櫻井翔「心地いい撮影でした」待ちに待った旅を後押し
    松本潤&櫻井翔「心地いい撮影でした」待ちに待った旅を後押し
    モデルプレス
  2. 櫻井翔、母親から聞いた名前の由来に「ゾッとしました」
    櫻井翔、母親から聞いた名前の由来に「ゾッとしました」
    モデルプレス
  3. 櫻井翔、1日で北海道から沖縄へ“列島サプライズ縦断” 誕生日の大野智から「翔ちゃん舞台挨拶よろしくね」<ARASHI 5×20 FILM>
    櫻井翔、1日で北海道から沖縄へ“列島サプライズ縦断” 誕生日の大野智から「翔ちゃん舞台挨拶よろしくね」<ARASHI 5×20 FILM>
    モデルプレス
  4. 生田斗真&櫻井翔ら「若かったし、我慢できず…」17年前の舞台で行動したこととは?
    生田斗真&櫻井翔ら「若かったし、我慢できず…」17年前の舞台で行動したこととは?
    モデルプレス
  5. 美 少年・那須雄登、“慶大の先輩”櫻井翔に助けられたエピソードとは
    美 少年・那須雄登、“慶大の先輩”櫻井翔に助けられたエピソードとは
    モデルプレス
  6. 嵐・櫻井翔「カイト」ピアノ演奏でオープニング飾る「緊張しました」<ベストアーティスト2021>
    嵐・櫻井翔「カイト」ピアノ演奏でオープニング飾る「緊張しました」<ベストアーティスト2021>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    fumumu
  2. 霜降り明星・粗品、あのとの“関係”について大物芸人から指摘受ける
    霜降り明星・粗品、あのとの“関係”について大物芸人から指摘受ける
    モデルプレス
  3. 20歳頃まで門限18時「20代前半まで男性とほぼ一言も話したことなかった」DJ SODAが明かす意外な性格&過去
    20歳頃まで門限18時「20代前半まで男性とほぼ一言も話したことなかった」DJ SODAが明かす意外な性格&過去
    ABEMA TIMES
  4. 「ドレスを脱いだら...」真島なおみ、美スタイルの水着姿あらわになるギャップショット公開
    「ドレスを脱いだら...」真島なおみ、美スタイルの水着姿あらわになるギャップショット公開
    ENTAME next
  5. アル中ママの嘆き【離婚後の同居はつらすぎる】
    アル中ママの嘆き【離婚後の同居はつらすぎる】
    らいばーずワールド
  6. 千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    モデルプレス
  7. フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    モデルプレス
  8. 「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    モデルプレス
  9. 牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事