左から北川莉央、佐藤優樹、石田亜佑美 撮影/松山勇樹

「研究と努力をし続けた“天才”」佐藤優樹 卒業直前、モーニング娘。’21座談会

2021.12.11 07:03
提供:ENTAME next

約2年ぶりとなるモーニング娘。’21のコンサート「Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~」が13日(月)に開催される。今公演をもって天真爛漫なキャラクターと卓越したパフォーマンスで活力を与え続けてきた佐藤優樹が卒業することもあり、チケットは即完売。今回は「ひかりTV」での本公演生配信決定に合わせ、佐藤、そして佐藤と共に10年に渡り鎬を削り合ってきた同期・石田亜佑美、15期の北川莉央の3人に話を聞いた。(前後編の後編)

>>前編は

──佐藤さんは今公演をもって卒業の運びとなります。みなさん、卒業発表後からのライブに向けての心境の変化はありましたか?

佐藤 正直言うと、9月末に卒業発表したのを後悔しました。12月12日に「卒業します!」と言えばよかったなあって。卒業発表してからライブでの場位置がゼロ(センター)なことが多くなってきたんですよ。私はゼロに立つと自信がなくなって、怖くなっちゃう人なので、ゼロの一、二歩後ろにいる方がちょうど良いんですよ。そういう環境を何度も繰り返すたびに、「やっぱ卒業直前に言えばよかったな~」って後悔します。だって直前に言えば誰も動けないじゃないですか。「ああ!ゼロに立たないまま終わっちゃった~!」って、それが良かったんですよ(笑)。そもそも今回のコンサートタイトルも「モーニング娘。’21コンサート(佐藤優樹卒業)」ぐらいがいいんですよ。私はモーニング娘。が好きで、モーニング娘。にいた時間の私も好きだから、“普通の佐藤優樹”として卒業したいんです。

──普段通りのコンサートのスタイルがいいと?

佐藤 そうです! 普段通りで良いんです。歌割りも場位置も、いつも通りがいい。なんならメンバーもライブ当日に卒業を知るみたいな。「えっ、今日卒業なの!?」って。正直、今はすごく「失敗したらどうしよう?」という普段なら考えないことばかり考えちゃっています。普段通りじゃないと、上手くできなのになあ……って。けど、このコンサートが終わって10年後ぐらいに、感謝するんでしょうね。「あのとき、たくさんフィーチャーしてもらって、本当にありがたかったなあ~……」って(笑)。

石田 これ、まーは今フィーチャーされているから「いや、いや!」と言っていますが、実際真ん中に立てなかったら、立てないで「あ~、真ん中立ちたかった」と、不機嫌になると思うんですよ。

佐藤 確かになる(笑)! けどゼロから一、二歩後ろの方が好きなのはホントだよ。

石田 まーとは10年共に活動してきて、ものすごく努力家なのを間近で見てきて……まあ努力していないところも見てきましたけど(笑)。頑張る姿を知っているからこそ、最後は中心でたくさんの方の愛をたくさん受け取ってほしいし、ぜひまーの雄姿をたくさん見てねという想いがあります。……けど、そう思っている自分もすごく気持ち悪くて。

一同 (爆笑)。

石田 私、こんなに優しかったっけ?って(笑)。私は自分がセンターに選ばれないと「悔しい!」と思う人間なので、きっと5年ぐらい前の私なら、まーの卒業だったとしても「いいなあ」と、羨ましがっていたはず。今、こうして謎の優しさが芽生え始めてきたのは「ああ、これが卒業していくということなのか……」って。そういう変な気持ちで今も過ごしています。

北川 この2年半、佐藤さんからたくさんのことを学んできて、きっとコロナがなければもっともっとたくさんのことを学べたのにな……という悔しい気持ちもあるんです。けど、これも1つの運命なのかなと思うので、むしろ限られた時間を大切にして、たくさん佐藤さんからの学びを吸収して、最高の形で送り出せたらいいなあと思っています。

佐藤 おんちゃん(北川)は本当に人の良いところを全部吸収する、まるでスポンジ・ボブみたいな子で。もう、おんちゃんにキューッ!っと吸われて、最後の最後に私はぺちゃんこになると思うの。

北川 そんなにですか(笑)!? けど、それぐらい吸収できるように頑張ります。

──アハハ。では、最後にですが、石田さんはこの10年佐藤さんと共に歩んできた中で、「佐藤優樹らしいなあ」と思った、印象深いライブの瞬間を。北川さんには、最も大きな佐藤さんから学んだことについてお伺いしたいと思います。

石田 まーとのライブの思い出でとにかく思い出すのは、2012、3年頃のコンサートで『ザ☆ピ~ス!』を披露したときですね。縦に三列を作る振りのところで、私が真ん中、まーが左の列にいて。踊る流れで顔を左右に振って向き合う瞬間があるのですが、当時15歳の私と12歳のまーはそのとき、向き合うごとに、変顔と“あっかんべー!”をし合って。

佐藤 ひゃあ~、あったあった(爆笑)!!

石田 その瞬間をファンの方が切り抜いてネットに載せているのを見たことがあって「あの頃は可愛いかったなあ」と、思い出に浸っていたんですよ。そうしたら最近、まーと2人での撮影がありまして、カメラマンさんが「手を繋いでみましょうか」と言うと、まーがすっごい恥ずかしがったんですよ。

佐藤 だって、20歳を超えた女同士が手を繋ぐんですよ!? ギリギリ高校生ならまだしも、大学4年生と24歳ですよ(笑)。私思わず、男性カメラマンさんと男性マネージャーさんに「じゃあ、みなさんも手を繋いでみてくださいよ!繋げますか!?」って言っちゃって。

石田 その結果お2人とも手を繋いでくださったので、しぶしぶ「私たちもやろうね」ってなりました(笑)。このとき「あ~、10年一緒にいると照れくさくなるものなんだなあ」って感慨深くなりましたね。

──大人になってしまうのが悲しいやらですね(笑)。今回の武道館で『ザ☆ピ~ス!』を披露した際、あっかんべーし合う可能性は?

佐藤 ありませんよ~!! せめてニヤニヤぐらいですよ(笑)。

北川 ……この後、話づらい(苦笑)。私はステージに立つ前の準備段階からすごく多くを学ばせてもらっていて。正直佐藤さんのことは、失礼ながら努力せずとも何でもできてしまう天才だと思っていて。それがある日、新幹線での移動の時に隣同士になりまして、勇気を出して話しかけたら、そこで楽曲のリズムの説明をしてくださって。歌詞カードを見ながら説明していただいたのですが、もう歌詞カードに黒ペンでビッシリと、「ここで切る」「ここは伸ばす」と、色々リズムについてのアレコレを書きこまれていて。その瞬間「ヤバイ!」と衝撃が走りました、佐藤さんの“天才”はここまでの努力があってのことなんだって。佐藤さんは10年というキャリアがありながらここまでの研究を常にされている。ということは、佐藤さんの足元にも及ばない私は、もっと努力しないと追いつかない!と気づきまして。

佐藤 そんなことないよ~。

北川 歌い方はもちろん、「人に質問すること」の大切さも教わりました。私は「できない・わからない」ことが恥ずかしくて、何か困っても人に素直に質問できないんです。そうしたらを佐藤さんが、色んな人の話を聞いて、色んな意見を自分の中に取り入れることの大切さを気づかせてくれて。これはモーニング娘。に加入してから自分にとって一番大きな学びであり、今も一番実行できていることなんですよ。

──なるほど、人の意見を聞き入れちゃんと吸収する北川さんのスポンジ・ボブ化は、佐藤さんの力が大きいと。

北川 そうなんです!

佐藤 いやいや! おんちゃんは元から吸収力すごかったよ。さっき出たリズムの取り方だって、みんなそれぞれのやり方があって。自分に合わないアドバイスは聞かないということも多いんですよ。けど、おんちゃんは自分のやり方があるはずなのに「なるほど!!」と、必ず肯定の意識から入って、しかも否定を絶対にしない。新幹線で色々話せたのも、おんちゃんがまーの話を何でも受け入れてくれたから。そのとき、おんちゃんは誰の意見も吸収できる子だと思った。私の話も、亜佑美の話も、それこそダンス経験のないマネージャーさんの話も、「なるほど!」と必ず一度聞いて自分のものにしようという意識があるのはスゴイ!

北川 (照笑)。

佐藤 よく、記憶って話せば残るけれど、話さないと全く残らないって言うじゃないですか。おんちゃんと深く話せたとき、私にも話を記憶に残せる相手ができた!って嬉しくなったんです。おんちゃんにはすごく感謝しているんです。

北川 いやいや、私も佐藤さんのおかげで、ガッツリ話を記憶に残せました!

(取材・文/田口俊輔)▼モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~【配信日時】2021年12月13日(月)18:00~20:00(予定)【販売価格】3,850円(税込)【購入方法】ひかりTVのホームページより【視聴条件】ひかりTVのお値うちプラン、テレビおすすめプラン、ビデオざんまいプラン、基本放送プラン、エントリープランに加入中の方【視聴方法】・ひかりTV公式サイト(PCサイトのみ)・ひかりTVビデオアプリ

関連リンク

関連記事

  1. 「先生といいことしよっか?」橘あさひ、谷間を見せつける蠱惑的なコスプレショット披露
    「先生といいことしよっか?」橘あさひ、谷間を見せつける蠱惑的なコスプレショット披露
    ENTAME next
  2. M-1決勝進出・錦鯉 渡辺隆が明かす自意識過剰だった若手時代「なんで俺の面白さに気づかない?」
    M-1決勝進出・錦鯉 渡辺隆が明かす自意識過剰だった若手時代「なんで俺の面白さに気づかない?」
    ENTAME next
  3. M-1決勝進出・錦鯉 渡辺隆が語る相方・長谷川雅紀という笑いの天才「バカで同じ話ばかりしても面白い」
    M-1決勝進出・錦鯉 渡辺隆が語る相方・長谷川雅紀という笑いの天才「バカで同じ話ばかりしても面白い」
    ENTAME next
  4. 「街で見かけたら4度見します」似鳥沙也加、下乳こぼれるニット姿にファン驚愕
    「街で見かけたら4度見します」似鳥沙也加、下乳こぼれるニット姿にファン驚愕
    ENTAME next
  5. 「四捨五入したら全裸」おもてちゃん、破壊力ありずきる限界ギリギリコスプレが話題
    「四捨五入したら全裸」おもてちゃん、破壊力ありずきる限界ギリギリコスプレが話題
    ENTAME next
  6. 伊織もえ、真っ白マシュマロバストのキュートすぎるサンタ姿が尊すぎる
    伊織もえ、真っ白マシュマロバストのキュートすぎるサンタ姿が尊すぎる
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. エリマリ姉妹、6年ぶりグラビア復帰 “SEXY全開”水着姿披露
    エリマリ姉妹、6年ぶりグラビア復帰 “SEXY全開”水着姿披露
    モデルプレス
  2. 「M-1」史上初連覇の令和ロマン、次の出場は「盛り上がらなくなってきたら」ラストイヤーまであと8年【M-1グランプリ2024】
    「M-1」史上初連覇の令和ロマン、次の出場は「盛り上がらなくなってきたら」ラストイヤーまであと8年【M-1グランプリ2024】
    モデルプレス
  3. 令和ロマン、M-1史上初の2連覇達成も2年連続トップバッターは「流石に終わったと思いました」【M-1グランプリ2024】
    令和ロマン、M-1史上初の2連覇達成も2年連続トップバッターは「流石に終わったと思いました」【M-1グランプリ2024】
    モデルプレス
  4. 千鳥ノブ、佐久間Pに「最低のテレビマン」「めっちゃバカやん」ツッコミ連発
    千鳥ノブ、佐久間Pに「最低のテレビマン」「めっちゃバカやん」ツッコミ連発
    ABEMA TIMES
  5. 佐久間P、若手芸人に『トークサバイバー!』出演オーディションを開催!?「全然トークちゃうし」千鳥ノブツッコミ
    佐久間P、若手芸人に『トークサバイバー!』出演オーディションを開催!?「全然トークちゃうし」千鳥ノブツッコミ
    ABEMA TIMES
  6. 柏木由紀、人気芸人にマッサージされ恐怖「初めてマッサージ屋さん以外の人に…」「自分の歌を歌われて…」
    柏木由紀、人気芸人にマッサージされ恐怖「初めてマッサージ屋さん以外の人に…」「自分の歌を歌われて…」
    ABEMA TIMES
  7. 人気コスプレイヤー・伊織もえ、美バスト際立つランジェリー姿「ヤンマガ」初登場で初表紙
    人気コスプレイヤー・伊織もえ、美バスト際立つランジェリー姿「ヤンマガ」初登場で初表紙
    モデルプレス
  8. 「M-1グランプリ」20代目王者は令和ロマン 初の二連覇達成「マジでもう誰もしないんじゃないですか、普通」<M-1グランプリ2024>
    「M-1グランプリ」20代目王者は令和ロマン 初の二連覇達成「マジでもう誰もしないんじゃないですか、普通」<M-1グランプリ2024>
    WEBザテレビジョン
  9. 「M-1」連覇の令和ロマン、来年の出場に言及
    「M-1」連覇の令和ロマン、来年の出場に言及
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事