秋元真夏

乃木坂46の卒業ラッシュで注目される「3代目キャプテン」候補はこの3人!

2021.11.26 08:00
提供:asagei MUSE

 乃木坂46で卒業ラッシュが続いている。11月21日には東京ドーム公演を花道に高山一実が卒業。新内眞衣は11月18日放送のラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」にて、来年1月末での卒業を発表した。

 ほかにも生田絵梨花は12月14・15日に卒業コンサートを開催。寺田蘭世が12月12日をもって卒業するなど、今年に入ってなんと9人ものメンバーが卒業を発表している。

 その状況でファンが気を揉んでいるのが、新内の卒業により現役メンバーで最年長となる秋元真夏の動向だ。

「1993年8月生まれの秋元は現在28歳。普段から『46歳まで卒業しない』と年齢をネタにしながら乃木坂愛を語っていますが、これまですべてのメンバーが30歳を前に卒業してきたことを考えると、アイドルとしての引き際をそろそろ考え始めているはずです」(芸能ライター)

 そんな秋元の卒業がとりわけ注目を浴びるのは、人気メンバーということに加えて、彼女が乃木坂46の2代目キャプテンである部分も大きい。彼女が卒業した場合、誰が3代目キャプテンになるのか。ファンの間でもたびたび熱い議論が飛び交っているようだ。

 アイドル誌編集者が言う。

「乃木坂46のキャプテンは初代の桜井玲香、二代目の秋元ともに、全表題曲でセンターではないものの“福神”であることが大まかな決まり。そのため安定して高い人気を持つメンバーでなければなりません。そこで現在、最も有力とされているのが3期生の梅澤美波です。170センチと高身長の彼女は存在感が圧倒的で、先輩よりもしっかりしていると評されるほど頼れる存在。“福神”の常連でありながらもセンター経験がないという点でも、ファンから有力視されているようです」

3期生の梅澤美波。

 そして次点にあげられるのは、3期生の久保史緒里と4期生の賀喜遥香だという。二人とも福神の常連で、しっかり者なのでキャプテン向きと言えそうだ。

「久保は加入前から乃木坂46の大ファンだったこともあり、誰よりも乃木坂46が好きだというアピールポイントがもあります。一方の賀喜は、女子校出身なのが大きな注目ポイント。というのはこれまでのキャプテン二人はいずれも女子校出身で『女子校カルテット』というユニットにも所属していました(※他は中田花奈と若月佑美)。その女子校出身者という流れを汲むと、賀喜が適していると考えるファンも多いようです」(前出・アイドル誌編集者)

3期生の久保史緒里。

4期生の賀喜遥香は最新シングル「君に叱られた」で新センターに抜てき。

 秋元に関してはまだ卒業の予兆すら見えない時期ではあるものの、今のうちから“後継者”を予想しながらメンバーの成長を応援するのもいいかもしれない。

関連リンク

関連記事

  1. 「ブラタモリ」の浅野里香アナ、NHKの出世コースに乗った!?
    「ブラタモリ」の浅野里香アナ、NHKの出世コースに乗った!?
    asagei MUSE
  2. 菊間千乃氏、弁護士への華麗な転身で後輩女子アナが憧れる存在に!
    菊間千乃氏、弁護士への華麗な転身で後輩女子アナが憧れる存在に!
    asagei MUSE
  3. 仮面ライダー女優の浅倉唯、「ゴッドタン」で見せた笑顔が可愛すぎた!
    仮面ライダー女優の浅倉唯、「ゴッドタン」で見せた笑顔が可愛すぎた!
    asagei MUSE
  4. Iカップ現役女子大生の「なな茶」、6つのアイドルグループを経てTikTok女王に転身!
    Iカップ現役女子大生の「なな茶」、6つのアイドルグループを経てTikTok女王に転身!
    asagei MUSE
  5. 田中瞳アナ、初めてのジブリ風衣装に「触らないで!」と絶叫?
    田中瞳アナ、初めてのジブリ風衣装に「触らないで!」と絶叫?
    asagei MUSE
  6. 本田望結、オリックス勝利に大喜びもファンから心配されたワケ!
    本田望結、オリックス勝利に大喜びもファンから心配されたワケ!
    asagei MUSE

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. やす子、月3日の休日は“休みすぎ” マネージャーに相談「もっと仕事ください」
    やす子、月3日の休日は“休みすぎ” マネージャーに相談「もっと仕事ください」
    モデルプレス
  2. “煽り運転被害で8針縫う負傷”三崎優太「左手が開かなくなるかも」声詰まらせ後遺症の可能性告白
    “煽り運転被害で8針縫う負傷”三崎優太「左手が開かなくなるかも」声詰まらせ後遺症の可能性告白
    モデルプレス
  3. SMILE-UP.、英BBCに抗議文書を送付 東山紀之の発言「趣旨とは異なって放送」
    SMILE-UP.、英BBCに抗議文書を送付 東山紀之の発言「趣旨とは異なって放送」
    モデルプレス
  4. 博多華丸「あさイチ」欠席で“代打MC”に注目集まる「めっちゃ似てる」「逆モノマネみたい」
    博多華丸「あさイチ」欠席で“代打MC”に注目集まる「めっちゃ似てる」「逆モノマネみたい」
    モデルプレス
  5. ギャル曽根、デカ盛り挑戦中に「配分間違えた…」 まさかの行動が反響呼ぶ
    ギャル曽根、デカ盛り挑戦中に「配分間違えた…」 まさかの行動が反響呼ぶ
    fumumu
  6. かまいたち、芸能界であったらいいなと思う"スキル"とは?
    かまいたち、芸能界であったらいいなと思う"スキル"とは?
    ABEMA TIMES
  7. 少女時代・ティファニー、ラグジュアリーなゴルフウェア姿で魅了 「FairLiar」ポップアップショップに来店
    少女時代・ティファニー、ラグジュアリーなゴルフウェア姿で魅了 「FairLiar」ポップアップショップに来店
    Deview
  8. 現役大学生インフルエンサー・早乙女かな、ナース服からの“これがこう”ショットがセクシーすぎる
    現役大学生インフルエンサー・早乙女かな、ナース服からの“これがこう”ショットがセクシーすぎる
    ENTAME next
  9. 坂本昌行「視聴者の皆さんが耐えられるなら!」小田井涼平と相性ぴったりな2人旅<小田井涼平のあい旅>
    坂本昌行「視聴者の皆さんが耐えられるなら!」小田井涼平と相性ぴったりな2人旅<小田井涼平のあい旅>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事