有働由美子、櫻井翔 (C)日本テレビ

有働由美子&櫻井翔、日テレ系選挙特番キャスターに決定<本人コメント>

2021.10.18 06:00

コロナ禍での国政選挙が行われる10月31日。日本テレビ系列では、メインキャスターに有働由美子櫻井翔を迎え「zero選挙2021」を放送することが決定した。

今回の総選挙、選ぶカギは、新型コロナで浮き彫りになった様々なギャップ。この難局を乗り越えるためにリーダーシップを発揮するのは誰なのか?有働・櫻井とともに、データを活用しながら、どこよりも早く、正確に、わかりやすく、私が選んだ、未来がみえる。「zero選挙2021」は、そんな6時間の大型特別番組となる。

有働由美子&櫻井翔がメインキャスターに

「zero選挙2021」 (C)日本テレビ
「zero選挙2021」 (C)日本テレビ
有働は、選挙特番を担当するのは2019年の参院選に続き2回目。“日本一の質問者”として、リーダーたちに、選挙後、何をどう実現するのか、その覚悟に迫る。そして番組のメインキャスターとして、「有権者のみなさんが何を大事に選択されるのか、正確に捉え、伝えていきたいと思います」と決意を語った。

一方、櫻井は、選挙特番を担当するのは10回目。「news zero」で伝え続けてきた「支える世代の悩み」。そこには、収入のギャップ、デジタル対応のギャップ、さらに、男女間のギャップなど、コロナで浮き彫りになった様々なギャップが…。その悩みの当事者や現場を徹底取材。「支える世代ど真ん中」の視点から、VTRやプレゼンを通じて視聴者と一緒に解決策を考える。

また、私たちが選んだ結果を、どこよりも、早く、わかりやすく伝える「開票速報」。「news every.」の藤井貴彦キャスターと中島芽生キャスターが担当する。(modelpress編集部)

有働由美子コメント

新型コロナの中で、私達の暮らし、生き方に、政治が大きく関わってきました。もっとこうならないのか、なぜこれができないのか、次はこうあってほしい。そんな思いを子供から大人まで誰もが抱いたと思います。まさにその「次をどうするのか」を決めるのが ひとりひとりの「投票」ですので有権者のみなさんが何を大事に選択されるのか、正確に捉え、伝えていきたいと思います。

個人的には、news zeroでお世話になっている櫻井翔キャスター、落合陽一さんも一緒なので安心して、党首や候補者にどんどん本音の質問をしていきたいと思っています。選挙は、投票したほうが楽しめます。自分の“推し”がどうなるのか、一緒に見届けましょう。

櫻井翔コメント

選挙特番に携わるのが10回目になるとスタッフから聞き、自分のことながら驚いております。

私たちが選んだ候補者が、どのような未来を描こうとしているのかをしっかりとお伝えし、どのような未来が始まろうとしているのかを視聴者の皆さまと共に見つめる時間にしたいと思います。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 櫻井翔、嵐としてのステージへの思い語る「今はちょっと休んでますけど」
    櫻井翔、嵐としてのステージへの思い語る「今はちょっと休んでますけど」
    モデルプレス
  2. 松下洸平、鈴木亮平&岡田准一との交流告白 櫻井翔反応「あら?」
    松下洸平、鈴木亮平&岡田准一との交流告白 櫻井翔反応「あら?」
    モデルプレス
  3. 櫻井翔「SHOWチャンネル」で結婚報告 発表当日を振り返る
    櫻井翔「SHOWチャンネル」で結婚報告 発表当日を振り返る
    モデルプレス
  4. 三代目JSB岩田剛典、嵐・櫻井翔の結婚祝福「実は高校の先輩」
    三代目JSB岩田剛典、嵐・櫻井翔の結婚祝福「実は高校の先輩」
    モデルプレス
  5. 櫻井翔、紅白歌合戦以来2年ぶり憧れの人・松田聖子と緊急初対談
    櫻井翔、紅白歌合戦以来2年ぶり憧れの人・松田聖子と緊急初対談
    モデルプレス
  6. 櫻井翔「すべての皆様がすべてを受け入れて下さっているわけではないということも理解」 結婚を生報告
    櫻井翔「すべての皆様がすべてを受け入れて下さっているわけではないということも理解」 結婚を生報告
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ゆりやん、『コーチェラ・フェス』出演の裏でトラブル続出 「アメリカって感じやな…」
    ゆりやん、『コーチェラ・フェス』出演の裏でトラブル続出 「アメリカって感じやな…」
    fumumu
  2. 極上の夏服? 林田百加、大胆ポージングのセーラー風ハイレグ水着ショット公開
    極上の夏服? 林田百加、大胆ポージングのセーラー風ハイレグ水着ショット公開
    ENTAME next
  3. 高橋海人「廉、見て、見て」永瀬廉との“れんかい”で高級カニチャーハン対決に挑戦<キントレ>
    高橋海人「廉、見て、見て」永瀬廉との“れんかい”で高級カニチャーハン対決に挑戦<キントレ>
    WEBザテレビジョン
  4. 川崎麻世、腰痛と両足の痺れの現状を説明 「手術はまだ考えてない」
    川崎麻世、腰痛と両足の痺れの現状を説明 「手術はまだ考えてない」
    Sirabee
  5. JO1「TOP」に向けた現在地とは?合計3万字以上ソロインタビュー実施
    JO1「TOP」に向けた現在地とは?合計3万字以上ソロインタビュー実施
    モデルプレス
  6. 二宮和也、“旧知の仲”吉田羊からの称賛に歓喜 独特な呼び方で反応
    二宮和也、“旧知の仲”吉田羊からの称賛に歓喜 独特な呼び方で反応
    モデルプレス
  7. KAT-TUN中丸雄一、STARTO ENTERTAINMENTとの詳細な契約内容を説明 譲れない“ポイント”も告白
    KAT-TUN中丸雄一、STARTO ENTERTAINMENTとの詳細な契約内容を説明 譲れない“ポイント”も告白
    モデルプレス
  8. ぼる塾・田辺、幼少期に誰もいない家で起こった“まさかの出来事” 「忘れもしない」
    ぼる塾・田辺、幼少期に誰もいない家で起こった“まさかの出来事” 「忘れもしない」
    fumumu
  9. 元BiSHモモコグミカンパニー、初の短編小説集発売決定「恋愛」をテーマに執筆【コーヒーと失恋話】
    元BiSHモモコグミカンパニー、初の短編小説集発売決定「恋愛」をテーマに執筆【コーヒーと失恋話】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事