

神田愛花、新人アナ時代に「どうして画面に映っているんだ」とクレームされていた!
元NHKでフリーアナの神田愛花が、新人だったころの辛い経験を明かした。
9月9日深夜放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系)では、神田アナがNHKに入って最初に配属された福岡での思い出を紹介。辛い時によく訪れていたという「海の中道」などを再訪した。
神田アナは十何年ぶりかの女性新人アナウンサーとしてNHK福岡放送局に着任。その当時について「先輩方もどう扱っていいかが分かんないんじゃないかって思った」と振り返っていた。
着任時には、担当者が日本地図で福岡を指して「ここだ」と言ったのに対し、思わず「え、海外ですか!?」と言ってしまったほど常識知らずだったという神田アナ。それゆえ、先輩には少しでも弱いところを見せるともう指導してもらえないんじゃないかと思っていたという。

「そんな状況で精神的にけっこう負担が来てしまい、最初の1年間には原因のよく分からないニキビや吹き出物が顔全面に出てしまうことに。視聴者からは《顔がブツブツすぎて醜い》《どうして画面に映っているんだ》というクレームが来ていたそうです。しかし当時の彼女は、その状況も全部自分の責任だと思っていたのだとか」(女子アナウォッチャー)
そんなツラい思いを抱えながら海の中道に来ると、その海は出身地の横浜に繋がっていると実感できたという神田アナ。アナウンサーという仕事には完成形がないと感じつつ、一つ一つの悩み事に対する答えは分からなくてもいい。それよりもその想い、いま自分が辛いと思っている気持ちを、海に対して素直に吐き出すことができたと明かしていた。

「そんな神田アナの転機となったのは、福岡・天神にできたばかりの地下駐輪場を5分間でレポートした生中継。カメラマンが《絵にならない》と頭を抱えるなか、彼女は自分が動けばいいと、自転車の停め方や施設の概要をダイナミックに紹介。局に戻ると先輩から《面白かった》と評価され、自信を得ることができたそうです」(前出・女子アナウォッチャー)
当時の自分には、そのころの失敗は十年後にネタになると耳打ちしてあげたいと語っていた神田アナ。福岡で過ごした4年間が、フリーアナとして人気を博す彼女の原点になっていることが視聴者にもしっかりと伝わっていたようだ。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
超ときめき宣伝部・小泉遥香、初ソロ写真集決定 水着・チュール衣装カットなど解禁【はるのとなり。】モデルプレス
-
のん、大胆美背中ショット披露「セクシーすぎる」「美しくて直視できない」モデルプレス
-
総勢29組のアイドルが大集合…“輝きは無限”がテーマの『IDOL ∞ INFINITY vol.6』、「17LIVE」で無料独占ライブ配信WEBザテレビジョン
-
FRUITS ZIPPER仲川瑠夏「花ざかりの君たちへ」イメージの男装姿披露「イケメン」「仲川先輩最高」の声モデルプレス
-
北川景子、広瀬すず、中条あやみ、八木莉可子、桜田ひより、出口夏希らを輩出したスターの登竜門『ミスセブンティーン2025』募集開始Deview
-
本田翼、“ビューティーベイビースキン”のすっぴん披露「透明感すごすぎ」「レベチ」の声モデルプレス
-
博多華丸・大吉の人気特番がレギュラー化 BSフジの新タイトルや特番など3~4月の注目番組WEBザテレビジョン
-
日向坂46佐々木久美、白ビキニ姿で美谷間披露 1st写真集先行カット第7弾解禁【めくる日々】モデルプレス
-
ME:I・IS:SUE・桜庭遥花・MOMOKA…「日プ女子」出身者の“夢を叶える秘訣”モデルプレス